アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアディレイラーは安価なものから高価なものまで価格差が激しいですが
要はワイヤーを引っ張りチェーンテンショナーを左右に移動させるもので高額になったところでそんなに違いを感じないのですが
高額なものはいったい何がどのように違うのでしょうか。
安いものでも左右位置微調整ネジやテンション調整ネジも付いていますので実用上何も不満は感じません。

例えば腕時計はホムセンで千円ぐらいのものでも正確な時間はわかりますが
ブランド品のロレックスやオメガのもので百万円ぐらいするものが有りますが
時間を知ることで価格差は感じられません。
それと同じようなものだと言えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

主にフリクションロスの違いと重量差ですね。

次いで部品の寸法精度だと思います。(実際の精度差はわからないですが)
差が感じられる人が使ってこそ価値の解るものです。一般人は105までで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
差を感じない人には無駄無意味無価値ですね。
自分が使っているものは105にも満たない駄物ですが
それでも何も不安も不具合もなくて支障なく使っています。

お礼日時:2022/09/20 19:20

自転車を愛する皆様


親切な回答に対して
逆ねじをかますのが
趣味の人がおります
御注意をしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ろくに回答も書けない
ウザい輩はブロック処置が妥当と言えます。

お礼日時:2022/09/21 23:23

私はMTB系ですけど、


・頑丈で耐久性がある事
・細かい調整ができること
ですかね。XT以上になると、ギアが変るのにかかる時間がほぼないことは体感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような極限の世界でこそ意味が有るのですね。
普段使いでは全く要りませんね。
支障無く変速出来れば何も不満は有りません。
ギアが変わる時間が0.何秒か早くなったところで何も価値を感じません。

お礼日時:2022/09/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!