お世話になります。

WinXP上でエクスプローラウィンドウを開くと、
あるフォルダは大きく開いたり、
あるフォルダは小さく開いたり、
と、一定の大きさで開くことがありません。
(Windowsがフォルダ毎に記憶してくれるものも
ありますが、、、)


例えば、どんなエクスプローラフォルダを
開いても、いつもこの大きさで開きたい!
というような設定のできる
フリーツール等がありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一定の大きさで開きたいフォルダを1つ用意して


ツール → フォルダオプション → 表示タブ → すべてのフォルダに適用
を押すと今後開いたフォルダは全てそのフォルダの大きさになりますよ。

逆にこのフォルダはこのサイズで開きたい!って時は開きたい大きさにしてから、shiftを押しながら右上の×で一度消すと今後そのフォルダはその大きさで開きます。
IEが全体表示ではなく中途半端な大きさで、全体表示で開きたい場合にもこれが使えますよ~。

この回答への補足

解決したかに思ったのですが、
>ツール → フォルダオプション → 表示タブ → すべて

を行っても、該当するフォルダ単体だけ、
次回以降も同じ大きさでオープンするのですね。。。
他のフォルダをオープンしたら、
結局別の大きさで開きました。

Windows上で開くすべてのフォルダの大きさを
統一させたいので、その方法、もしくは
フリーツールを探しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/06 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。
shiftを押しながら・・・のワザは
どのアプリでも使えるのですね!!!

覚えておきます。
ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2005/04/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10でナビゲーションウインドウは表示されているのに、内容が何も表示されなくなった理由は

・Windows10でナビゲーションウインドウ自体は表示されているのですが、ナビゲーションウインドウ内容が何も表示されなくなりました。
・どうしてですか?

Aベストアンサー

Windows 10 のエクスプローラで左側にあるナビゲーションウィンドウに何も表示されなくなった。
…という事でしょうか。

ストレージ情報の読み込みに失敗したのでしょう。
一度閉じてからエクスプローラを開き直して戻らないようでしたら、パソコンを再起動させてみましょう。

Qフォルダ内の画像を、フォルダを開かずに別フォルダに移動したいのですが

複数のフォルダ内に様々な拡張子の画像があります。

フォルダ名  JPG   GIF   BMP
AAA    20個   100個   0個
BBB   120     10    2
CCC  2100      0   30
--------------------------------------------
DDD  2140個

これをDDDフォルダ内にJPGだけまとめたいのですが
AAA開いてJPGだけを移動して、BBB開いて、、、、
したくなくて、一括処理でできるフリーソフト
(あるいはWindows内のソフト)は
あるでしょうか?

Aベストアンサー

コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)でCOPYコマンド発行でOK。
とはいえ、フォルダ数分は必要です。
AAA~CCCが、深いところにあるなら、それなりに修飾してください。

元を残す(コピー)なら

copy AAA\*.jpg DDD
copy BBB\*.jpg DDD
copy CCC\*.jpg DDD

元を残さない(移動)なら

move AAA\*.jpg DDD\
move BBB\*.jpg DDD\
move CCC\*.jpg DDD\

Qウインドウ7と10 7のほうが安定してるのですか?

ウインドウ7と10を見比べて見た場合、設計思想にも大きな差がある
10がいい というのは本当?

弟の会社では10でプログラムが開けないとかで
役に立たないパソコン三台中2台だそうです

いい評判聞きませんが・・・

Aベストアンサー

>>ウインドウ7と10を見比べて見た場合、設計思想にも大きな差がある
10がいい というのは本当?

うーん、「(ユーザはともかく)マイクロソフトにとっては良いOS」だといえるでしょう。
個人的には、Win7,8からWin10への移行は、DOSからWindowsへの移行のようなものだと思っています。
Win10に移行して、しばらくすると、「Win10対応のソフト以外は動作しません」という新作ソフトが増えると思います。
そうなれば、大多数のユーザがWin10に乗り換えるしかない・・・。ソフトメーカは儲かる!!

まあDOSからWinへの移行は、ユーザにとって、マルチタスク、マルチウインドウなどのメリットが多かったのでお金かかっても納得ですが、
Win10への移行って、そんなユーザメリットは感じられません。
もし、セキュリティを問題にするなら、Win10への乗り換えと同時に「100%ウイルス撃退!」を標榜している唯一国産のアンチウイルスソフトである「Defense Platform」を導入すべきでしょうね。

>>弟の会社では10でプログラムが開けないとかで
役に立たないパソコン三台中2台だそうです

WIn10は、WIn7よりもセキュリティ機能が高く(キツク)なっていると思います。
ですから、「Win7では動作していたけど、Win10では動かない」ってプログラムがあっても不思議ではありません。
また、最初からWin10なら、OSは、きちんとセットアップされているでしょうが、Win7,8からのアップグレードだと、
いろんな問題がでやすいと思います。
また、アップグレード直後は良くても、最近のWin10に対しての大規模WinUpdateで不調になった方も多いみたいです。

私は、そんなトラブルが嫌で、アップグレードしないで、Win7 Proのままで使っています。
当然のことですが、大きなトラブルとは無縁でPCを使っていますよ。

>>ウインドウ7と10を見比べて見た場合、設計思想にも大きな差がある
10がいい というのは本当?

うーん、「(ユーザはともかく)マイクロソフトにとっては良いOS」だといえるでしょう。
個人的には、Win7,8からWin10への移行は、DOSからWindowsへの移行のようなものだと思っています。
Win10に移行して、しばらくすると、「Win10対応のソフト以外は動作しません」という新作ソフトが増えると思います。
そうなれば、大多数のユーザがWin10に乗り換えるしかない・・・。ソフトメーカは儲かる!!

まあDOSか...続きを読む

Q今開いているファイルからそのファイルを含むフォルダを開く

今開いているファイルがあったとして、そこで右クリックからそのファイルを含むフォルダを
Explore等で開くことができるようなフリーソフトないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>秀丸です
表示-タブモードにする。
タブ表示されたファイル名を右クリックーエクスプローラ でフォルダが開きます。

Qウインドウ10 PROでスタ-トアイコン左クリックで表示しない

ウインドウ10 PROでスタ-トアイコン左クリックで表示しない。
突然この状態になり電源OFF動作も右クリックしています。
当然スタ-ト左クリックで出る画面も出ないので操作できません復旧方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再起動してだめならリカバリしてください。
大丈夫でス。
Windows10なら良くあるトラブルですよ♪

QCSVファイルの行データを一定の大きさに分割する方法を教えて下さい。

800Mで350万件のCSVファイルがあります。
エクセルに落したいのですが、6万件程度に分割しなければ読み込めません。
分割後、バッチファイル等で結合するソフトはあるようですが、
そのまま使用出来なければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろあるかとは思いますが、参考URLのソフトで分割できると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html

Qウインドウ10で機内モードをオフにしたい

WiーFiの無線で接続したいのでしが、機内モードがオンになっており、オフの方にしてもすぐ
戻ってオンになってしまい困ってます、因みに、PCは、DELLのノート型です。
PCに詳しくないので、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4つの方法
キーボードの「Fn」キーを押しながら、「F2」キーを押し、タスクバー(タスクトレイ)に「機内モードアイコン」が表示→機内モード「有効」。
再度ショートカットキーを押すと、「機内モードアイコン」が消え機内モードが「無効」

タスクバーから「アクションセンター」クリック画面右側に「アクションセンター」表示、「機内モード」をクリック(「無効」にするには再度「機内モード」をクリック)

「インターネットアクセス」アイコンから機内モードを有効/無効にする。
タスクバーの無線マーク(「インターネットアクセス」)クリック一覧から「機内モード」をクリック

「スタート」「設定」「ネットワークとインターネット」「機内モード」をクリックし、「機内モード」つまみを左右に動かして、「オン」/「オフ」に切り替える。

Q何階層もあるフォルダツリー内に散らばったファイルをひとつのフォルダにコピーするソフト

たとえば、Aと言う名のフォルダが頂点にあり、その中に10数個のフォルダがあります。その10数個のフォルダそれぞれにも複数のフォルダがあるとします。そしてそのフォルダそれぞれに何かしらのファイルが存在しています。
このファイルをひとつのフォルダに移動、またはコピーをしたいのですが、手動でやっていたのでは時間がかかるし、見落としもありえます。

自動でやってくれるフリーソフトなどはないのでしょうか?

ちなみに、散らばったファイルには同名ファイルも存在したりします。それらがひとつのフォルダに移動されるわけですが、そのとき、勝手に上書きしたりせず、ちゃんと聞いてくるようなソフトを希望です。

何をやりたいかと言うと、長年にわたってため続けたiTunesの保存フォルダをリフレッシュしたいのです。

Aベストアンサー

FlatCopy
http://www.gigafree.net/utility/move/flatcopy.html

DirectoryBreaker こちらは1階層みたいですが。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100119_343116.html

Qウインドウが画面からはみ出してしまいます

Opentoonz GTSというスキャンソフトを使っているのですがColor Trace Enhancementというウインドウを開くとパソコンの画面からはみ出てしまいます。そのウインドウは拡大縮小ができません。
また、ディスプレイの解像度を変更しても画面からはみ出してしまいます。
どうすればウインドウ全体が表示されるようになるでしょうか?
ちなみにWindows10です。

Aベストアンサー

自分はそのソフトを使用したことがありませんので仕様を確認してきました。

”1280×1024ピクセル以上の解像度を持つディスプレイ”が必要と言うことですが、
パソコンの画面解像度をいくつにしているのでしょうか。
1280×1024未満で使用しているのであれば、どうにもなりません。

縦方向にウインドウが切れるのであれば、一時的にディスプレイを横にして「向き」を「縦」に設定してはどうでしょう。
「画面の解像度」でディスプレイの向きを横にすることで、縦長表示にすることができます。
(縦長にスキャンした画像の確認にも便利)

Q一定のファイル数ごとにフォルダ振り分けがしたい

一つのフォルダにまとめてある数千~数万単位のファイルがあるのですが、
一定のファイル数ごとに自動的にフォルダに振り分けてくれるソフトはないでしょうか?

例としては、
001~100個目のファイル→フォルダ「001」に振り分け
101~200個目のファイル→フォルダ「002」に振り分け
201~300個目のファイル→フォルダ「003」に振り分け・・・
という感じです。

ファイル名や拡張子などで振り分けるものは多かったのですが、
ファイル数ごとにというソフトは見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バッチファイルで出来ますね。
順番は何で決めますか?ファイル名の順番?

C:\data に、数万個(10万個未満)のファイルがあるとして、C:\data\001\ 、、、に入れるとします。

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion
pushd C:\data
set CNT=100100
for /f "delims=" %%F in ('dir /b /a-d') do (
 move "%%F" !CNT:~1,3!
 set /a CNT+=1
)
pause


ファイル数カウンタを100100から始めることで、その2文字目から3文字をとれば移動先フォルダ名になります。ファイル名順でなく更新日付の古い順なら、'dir /b /a-d' を 'dir /b /a-d /od' に。


人気Q&Aランキング