お世話になります。

WinXP上でエクスプローラウィンドウを開くと、
あるフォルダは大きく開いたり、
あるフォルダは小さく開いたり、
と、一定の大きさで開くことがありません。
(Windowsがフォルダ毎に記憶してくれるものも
ありますが、、、)

例えば、どんなエクスプローラフォルダを
開いても、いつもこの大きさで開きたい!
というような設定のできる
フリーツール等がありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一定の大きさで開きたいフォルダを1つ用意して

ツール → フォルダオプション → 表示タブ → すべてのフォルダに適用
を押すと今後開いたフォルダは全てそのフォルダの大きさになりますよ。

逆にこのフォルダはこのサイズで開きたい!って時は開きたい大きさにしてから、shiftを押しながら右上の×で一度消すと今後そのフォルダはその大きさで開きます。
IEが全体表示ではなく中途半端な大きさで、全体表示で開きたい場合にもこれが使えますよ~。

この回答への補足

解決したかに思ったのですが、
>ツール → フォルダオプション → 表示タブ → すべて

を行っても、該当するフォルダ単体だけ、
次回以降も同じ大きさでオープンするのですね。。。
他のフォルダをオープンしたら、
結局別の大きさで開きました。

Windows上で開くすべてのフォルダの大きさを
統一させたいので、その方法、もしくは
フリーツールを探しています。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。
shiftを押しながら・・・のワザは
どのアプリでも使えるのですね!!!

覚えておきます。
ありがとうございました。
<(_ _)>