電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄では、日本語通じますか?

A 回答 (6件)

勿論、日本語で話しても通じますね、だってそこは日本国内なので、、。

  
只…まぁ沖縄県に限らずどこの所でもそうなのでしょうが、沖縄県には強い訛り(なまり)があります。つまり方言ですね、その人達の会話を聞いてても何を話してるのか正直言って分かりません……まるで外国に来たみたいになります…。
こちらの標準語で話す言葉は向こうには通じてるのですが、向こうの話す言葉はわからない事が結構ありますね、 標準語で話してくれる人も居ますが。
    • good
    • 2

沖縄県民なら通じるでしょう。


アメリカ兵や軍属なら通じないのは当たり前と思った方が良いし。
    • good
    • 3

行った事がないので


テレビで見た感じですが
こちらの言う事は誰にでも通じますが
沖縄のお年寄りの話は理解するのが
難しそうです。
沖縄のお年寄り同士の会話は外国のようでした。
相手によって使い分けてくれると思います。
    • good
    • 1

あなたの出身がどこか知りませんが、「日本語通じますか?」と言われてなんとも思いませんか?


沖縄は日本の県ですよ?
    • good
    • 3

なぜ疑問に思うのかが失礼ということ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしな文章で意味不明です。

お礼日時:2022/09/24 08:03

当たり前です。


そもそも方言だって日本語です。
あまりにも失礼な質問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑問に思ったのに、失礼とは。

お礼日時:2022/09/24 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!