プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員ですが起業家を妬んだりしてます。
逆に起業家が公務員を妬むこともあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あるでしょう。



起業なんて、ほとんどが失敗します。

何とか継続出来ても、平均年収など
400万。

しかも、仕事はめちゃ忙しく、公務員みたいに
休むなんて難しいし、残業も出ないし。

いつ倒産するかも判らない。

そこへ行くと、公務員なんて一部キャリアを
除けば、仕事は楽だし、600万、700万
稼げるし、
倒産などあり得ないし。
「公務員ですが起業家を妬んだりしてます。 」の回答画像4
    • good
    • 0

起業して”成功してれば”妬まない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ99%の起業家は安定してる公務員を妬んで、成功してる1%の起業家は妬まないってかんじ?

お礼日時:2022/09/24 23:30

起業した者です。


会社勤めや公務員の方のほうが、心配事が少なそうで、安定していて、楽しそうに見えることさえあります。
特に起業したばかりの頃や上手くいかなかったときなど。
真面目に就職してたらどうなってたのかなとか。
そういうのはあります。
後悔とまでは言えないのかも知れませんし、今は、自分は自分なりに幸せだとも思いますが、人は基本ない物ねだりです。
起業と一言で言っても、皆自由でお金持ちでって訳ではないです。
安定もせず、稼いだ金も自由にできず、税金は高く、保証もなく、時間もなく、孤独です。そういうもんです。
    • good
    • 0

あると思う。


公務員は仕事が遅い、危機感がない。
私はそう感じている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!