プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あの人は阪神タイガースファンだよ。」と言ったら、「その人関西出身だからね。」って返答するように、地元を応援する事が当然みたいですが、中には地元が嫌いな方も少なくないのです。

私は東京の人間ですが、地元の巨人が嫌いなのですが、「他球団を応援するのはおかしい。地元愛はないのか?地元のおかげで今の自分があるんだぞ。」って聞かないのです。

巨人は勝ちすぎるのと監督が嫌いなので応援したくないのです。山崎福也が好きなのでオリックスバファローズを応援したいのですが、「そんなランクの選手は巨人なら普通にいるよ。わざわざ応援する神経がわからない。」って言われます。

あまりの地元偏重の傾向が腑に落ちないのです。

A 回答 (7件)

東京だと、そんなに感じないですけどね、大阪と広島ほど・・・


別に地元を応援しなきゃいけないルールも無いし、それこそ野球を観戦する義務もないです・・・

-----------
心理的には、
弱肉強食の世界で、哺乳類的には「人は最強ではない」けど、家族や仲間と群れる事で、最強になりましたから「人は、仲間意識が強い」

動物は、瞬時に敵か味方を判断しますが、
より共通点が多い方と仲間と認識されます。
例えば、「偶然にも出身地が同じだった場合」、急にテンションが上がって会話がはずみ親しくなる。
人は、そうやって仲間や集団を作って強くなり、優位に生き残ろうとする習性や本質がある。
だから、
地元のマスコミや仲間が、積極的にマーケティング的な勧誘するし、
洗脳のように、子供時代から自然な流れで応援してしまう。
そして、集団意識での相乗効果もある。

オリンピックで、自国の選手を応援するのと同じ事で、ごく普通の事です。
そんな自然な習性や本質があるのだから、
 「>あまりの地元偏重の傾向が腑に落ちないのです。」
腑に落ちない方が、腑に落ちません(笑)
とはいえ、
相手を「否定」する人も行き過ぎです!
だって、
チームではなく、選手単位で、恋愛のように好きになる場合もある訳だし、
他チームの方針やカラーが好きだったり、好みの問題もあるでしょうからね。
つまり、
人は「自分が正しい」と思い込む性質があるので、違う意見に対しては、
お互いに、敵視したり否定しまうのです。
その人達も、貴方も「お互い様」です!

だから、「仲間意識」の話に戻るけど、
気心知れない人との日常会話で、「贔屓の政党/チーム/宗教」の話題は厳禁!
誰からも嫌われないように生きている人が多いのに、贔屓の話題をする事で、敵か味方をハッキリさせてしまうから・・・

それなのに、平気で言い出す人は、空気読めない人か、自己主張(我)が強い人だったり、リーダーになるような強い人です!

その話題を出すから、そんな我の強い人同士がぶつかり合ってしまいます。
それを避けたいなら、誤魔化すだけで丸く収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

それ関西だけだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:23

>他球団を応援するのはおかしい。


そんなこと一切ありません。そんな時代錯誤なこと言う人たちが今でもまだいることの方が甚だおかしい。
あなたは元から東京出身でしょうが、東京なんて所詮地方からの寄せ集め、田舎者ばかりですけどね。

>地元愛はないのか?
地元愛なんてくそ食らえ、それこそ他人に指図されるいわれはありません。
好きなチームをたんまりと応援しましょう。
もちろん家族でさえも、いちいち個人の趣味・趣向にまで。
父親に殴られようが蹴られようが、どちらにしろ先に逝く人です。
嫌いなチームをいやいや応援することほど馬鹿らしいものはない。
好きなだけオリや山崎を応援して下さい。

あなたの居住区域が地元偏重が強いのですか?
どこらへんでしょう?下町の古い因習が残っているあたり?
私も東京生まれですが、そんなこと言う人誰もいませんけどね。
心の狭い下らない主義・主張をする人が多いんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

応援しないといけないわけではなくて、馴染みがあるから、ファンの人が多いだけだと思いますヨ…(^^)?


家族が元々ファンとか、仲良しのお友達のご家族がファンだった、とかで…♪

それに、地元愛はファンでなくてもあると思います♪

でも、好きなチームを自由に応援していいと思いますp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

東京なら、ヤクルトも東京の球団だぞーって。


地元ということしか、応援する理由が無い球団なんて、無視しなさい。
強さに驕るものより、たとえ弱くでも一生懸命を応援するのが、本当のファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

応援する必要はないと思います。


オリンピックの逮捕者みれば、興行やってる連中はカスだとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

地元チームが勝てば地元の経済が回りますので、多少はあると思いますが


地元偏重の傾向が強いのはちょっといただけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!