2ヶ月後に寿退社が決まっている部下の、会費制披露宴によばれました。会費が10000円ですが、他にご祝儀をつつむか、また包むとしたら幾らにするか迷っています。長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたいですし、また部下の性格から品物よりご祝儀のほうが喜んでくれると思います...ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昨年結婚してご祝儀を頂いた側ですが、本当は会費制にはご祝儀はいりませんよ!


個人の気持ちの問題だとおもいますよ!(^0^)
ただ参考になるかわかりませんが私のパーティーでは個人で頂いた方はおらず、会社の中で一口1000円からでみんなで集めていただきました!(主人側)
所長、課長は10000円係長5000円あとは3000円、2000円が多かったですよ!(ほとんど役職の人はパーティーに来ていないです)
私の友人は一人10000円ずつ集めてまとめていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:40

会費1万ですか・・・


会費がお祝い金といいますが
実際はもっとかかっていると思うので
1万ぐらい包んであげてもいいと思います。
ポイントはやっぱり「長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたい」という部分だと思いますし。

結婚式より前で、大安などを狙ってお渡しするのはどうでしょうか?
額が多いと、あとで半がえしするのも大変だと思うので、やっぱり1万ぐらいが妥当だと思います。

あとは、ご祝儀とは別に、会社の仲間といくらか出し合って何かを贈るのもいいと思いますよ。
退職祝いという記念にもなりますしね。
決まらない場合は、カタログにしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:41

私的な意見ですが、会費制の場合はご祝儀が不要


かと思いますが・・・。ご祝儀の大半は挙式・披露宴
の料金や新生活の足しにするものですから、会費制に
している以上、必要ないと思います。。

送りたいのであれば、持って行ってもかまわないとは
思いますが、それならば個人的に渡したほうが良いと
思います。受付などで出してしまうと、持ってこなか
ったひとが気まずくなってしまうので・・。

本当は別に品物を送るのがベターだと思いますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q北海道でのご祝儀について

北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)
 
 また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?
 
 わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。
 ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住の者です。
地域等によっても変わると思いますので、参考程度に読んで頂けたら。

ご祝儀のみの場合で、相手が親しい友人(親友)の場合は2~3万円。
友人くらいだと1~2万円。
お付き合いで出る程度の友人だったら、披露宴に出席のみです。

この他にプレゼントをする場合は、
一般的にはご祝儀1万円に贈り物(1万円以内)が一般的かも。

あと当日ご祝儀・贈り物を会場に持参するのはマナー違反でもありません。
きちんと新郎新婦さんに誰から贈られたかまで伝えてくれるはずなので
大丈夫ですよ!

Q北海道の会費制の結婚式のご祝儀は?

親戚の北海道での結婚式に出席します。
私は東京在住で北海道の結婚式は初めてなのですが、案内の手紙に会費制で2万円とありました。
この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが、包むのが常識ですよね?
会費2万円の場合、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の者です。
会費制の場合、全て他にご祝儀を包むのが常識
ということはありません。
友達レベルですと会費のみの方も多いですし、
多少親しければ+プレゼントもありです。
叔父叔母になると数万包みますが
そこはあくまでも周りとのバランスになります。
従兄弟だと、親世代のご祝儀より多く包むのはマズイですし
そもそも新郎新婦とran1013さんの関係が不明ですが
もし従兄弟位の関係なら、恐らく飛行機代もran1013さん負担になるでしょうから
そうであれば、会費のみでご祝儀なし
参列するだけで十分とも思います。

私も最近、結婚式には参列していませんが
会費2万は北海道の会費制結婚式の中でも
高い方だと思います。
>この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい
こんな事が書いてあるんですか・・・初めて聞きました。
なんと言いましょうか、露骨ですね。

Q部下の結婚式のご祝儀について

部下の結婚式のご祝儀について教えてください。

部下(新郎・30歳)の結婚式・披露宴に招待されました。
職場からは私(50代)のほかに新郎の上司2人(それぞれ50代・40代)と新郎の先輩(40代)が招待されています。
私以外に招待されている新郎の上司から相談され、ご祝儀を3万にするか5万にするか決めて欲しいと言われてしまいました。
以前に新郎に最近の結婚式ってどれぐらいかかるのかをさりげなく聞いてみたら、料理と酒で2万、引き出物で1万といっていました。

2人は私に3万と決めて欲しいみたいな印象を受けます。
しかし、この場合は5万円が常識ですよね?
2人には3万にすると言って、5万円包むのはどうでしょうか?

ちなみに名古屋で結婚式をします。

Aベストアンサー

直属の上司が5万円であとは3万円でもいいかと、ただ、年齢的に同世代でも5万は包まないとって感じがありますので、会社の同僚ってだけの他人とはいえ人生の先輩でもありますので不景気な世の中ですが全員5万円が妥当な感じはします。

また、その際もあなただけそっとするのもいいですが、やはり、全員5万で気持ちいいのではないですか?

地域はあまり関係なくそう感じます。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q披露宴に異性の友人を招待するについて

私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。
その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。
(座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。)
挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか?
また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか?
会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし
二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。
ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。
みなさんは、どう思われますか?

※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

Aベストアンサー

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった異性、というわけでもなければ、男女の隔てなく大切な友人を招待したい気持ちはよくわかりますし、それを、異性だから遠慮してもらうというのは、逆にちょっと申し訳ないな、という気がします。
他の出席者の目が気になる、というのがあるかもしれませんが、人に紹介して恥ずかしいような人なら、そもそも結婚式に招待するほど親しくは付き合いません。
もちろん、それでも異性の友人には遠慮してもらいたいという人がいるのもわかりますし、それはそれでいいと思います。自分の結婚式なのですから、悔いのないようにすればいいのではないでしょうか。

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング