2ヶ月後に寿退社が決まっている部下の、会費制披露宴によばれました。会費が10000円ですが、他にご祝儀をつつむか、また包むとしたら幾らにするか迷っています。長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたいですし、また部下の性格から品物よりご祝儀のほうが喜んでくれると思います...ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昨年結婚してご祝儀を頂いた側ですが、本当は会費制にはご祝儀はいりませんよ!


個人の気持ちの問題だとおもいますよ!(^0^)
ただ参考になるかわかりませんが私のパーティーでは個人で頂いた方はおらず、会社の中で一口1000円からでみんなで集めていただきました!(主人側)
所長、課長は10000円係長5000円あとは3000円、2000円が多かったですよ!(ほとんど役職の人はパーティーに来ていないです)
私の友人は一人10000円ずつ集めてまとめていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:40

会費1万ですか・・・


会費がお祝い金といいますが
実際はもっとかかっていると思うので
1万ぐらい包んであげてもいいと思います。
ポイントはやっぱり「長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたい」という部分だと思いますし。

結婚式より前で、大安などを狙ってお渡しするのはどうでしょうか?
額が多いと、あとで半がえしするのも大変だと思うので、やっぱり1万ぐらいが妥当だと思います。

あとは、ご祝儀とは別に、会社の仲間といくらか出し合って何かを贈るのもいいと思いますよ。
退職祝いという記念にもなりますしね。
決まらない場合は、カタログにしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:41

私的な意見ですが、会費制の場合はご祝儀が不要


かと思いますが・・・。ご祝儀の大半は挙式・披露宴
の料金や新生活の足しにするものですから、会費制に
している以上、必要ないと思います。。

送りたいのであれば、持って行ってもかまわないとは
思いますが、それならば個人的に渡したほうが良いと
思います。受付などで出してしまうと、持ってこなか
ったひとが気まずくなってしまうので・・。

本当は別に品物を送るのがベターだと思いますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸会費の消費税について

会社は有限会社ですが、
会費等で、商店会賦課金は、消費税の対象となるのでしょうか?
互助会費いついては、消費税の対象となるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも消費税の課税要件を満たしていませんから、「不課税」です。
「非課税」や「免税」ではありませんからご注意ください。

消費税の課税要件とは、
(1) 国内
(2) 事業者が事業として
(3) 対価を得て行う
(4) 資産の譲渡、役務の貸付等

であって、このうち (4) に該当しません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shouhi.htm

Q兄弟の結婚式のご祝儀って幾ら包めばいいですか

彼氏のお兄さんが結婚します。私が祝儀を出すわけではないですが質問です。
普通兄弟が結婚するばあい、弟だと幾らくらい包みますか?ちなみにサラリーマンで20代です。
相場教えてください。

Aベストアンサー

10万円包んだら、何もお返しがありませんでした・・・。

3万だと友人と同程度なので、5万円くらいではどうでしょうか。

Q法人会年会費の消費税

法人会の年会費を支払った場合は、消費税は課税対象外ですか? このような会費系についての消費税の判定は、明白な対価関係があるかどうかが課税取引になるかどうかのポイントになると思うんですが、皆さんは実務上どのようにして判断していますか?

Aベストアンサー

その○○会が会費のみで支えあっていて
娯楽性もなく、営利を目的としない会であって、
寄付の要素もない場合はソフトの消費税区分を不課税にしています。

案外、少ないんですよね。

・業界団体会費
・同業組合関係費
・商工会議所年会費
・納税協会費
・自治会費

>法人会の年会費
などは同業団体の年会費ですから、不課税でいいと思いますよ。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_21/page01.html

Qお客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いよ...続きを読む

Qゴルフ場の年会費の消費税

ゴルフ場から今年の年会費の納入請求が来ました。3月までの消費税は5%、4月以降の消費税は8%と計算して一括納入せよとのことですが、3月までに一括して納入すれば今年度の年会費の消費税は5%でいいと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

それは、1ヶ月△円の 12ヶ月分前払ではなく、あくまでも 1年分△円の支払いですか。
それで間違いなければ、そもそも年の途中で区切ること自体があり得ませんから、5% で良いです。

ただ、「一括して納入」の言葉が引っかかるのですが、もともと月単位で請求されているものなら、前払いしたからといって旧税率で良いわけではありません。
もしそれが許されるなら、5年分でも 10年分でも前払いする人が出てくるでしょう。

新聞や書籍の予約販売には経過措置がありますが、おたずねの件には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6950.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qご祝儀袋の表書きは「寿」か「御結婚御祝」か

弟の結婚式に出席するのですが、親族の場合、式当日ではなく、1ヶ月前くらいにご祝儀を渡すと聞きました。この場合、ご祝儀袋の表書きは、「寿」と「御結婚御祝」と、どちらが最適でしょうか。結婚式のご祝儀袋=「寿」と思っていたのですが、あるサイトで、当日持参の場合は「寿」、事前に渡す場合は「御結婚御祝」という記載があったので、気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御祝でも、寿でも御結婚御祝でもどれでもOKですよ!
私が結婚した時も事前に頂いた方の表書きも様々、当日も様々。
なので、気にしなくても大丈夫ですよ。

Q会費の消費税

会費に消費税がかかるときはどういうときでしょうか?通常はかからないと思いますが、会費によって会報が発行されたり、物をもらったりした場合はどうなるのでしょうか?対価性の問題がいまいちよくわからないもので・・・

Aベストアンサー

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合には、これを認める。
(注)1  同業者団体、組合等がその団体としての通常の業務運営のために経常的に要する費用をその構成員に分担させ、その団体の存立を図るというようないわゆる通常会費については、資産の譲渡等の対価に該当しないものとして取り扱って差し支えない。

2  名目が会費等とされている場合であっても、それが実質的に出版物の購読料、映画・演劇等の入場料、職員研修の受講料又は施設の利用料等と認められるときは、その会費等は、資産の譲渡等の対価に該当する。

3  資産の譲渡等の対価に該当するかどうかの判定が困難な会費、組合費等について、この通達を適用して資産の譲渡等の対価に該当しないものとする場合には、同業者団体、組合等は、その旨をその構成員に通知するものとする。

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合に...続きを読む

Qご祝儀袋の短冊(寿)の色について

ご祝儀袋の短冊が2枚入っていて、寿の文字が金色と赤色が一枚ずつ入っていました
色の違いは特に意味は無く好きな方を使用すれば良いのでしょうか?

以前購入したご祝儀袋の短冊は金だった気がするので普通は金色?と思っているのですが、赤色の短冊の方が名前が上手く書けたのでどちらにするか悩んでいます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 金文字というと、見たのも使うのも(私の感覚では)結婚式くらいです。

 マナー本に、そう書いてあったわけではないのですが、金文字や金の水引で鶴や亀、輪などをかたどったものが付いているご祝儀袋は、結婚式(結納などを含む)でしか見たことがナイんですよねえ。

 なににお使いなのかお書きでないのでわかりませんが、結婚式(あるいは○○式のような派手派手な慶事の式典を催す場合)でなければ、「赤」でいいのではないでしょうか。

 もちろん、結婚式は金でなければならないと言うことはありませんので、結婚式でも赤で問題ないと思いますし。
 

Q諸会費の消費税判定について

すみません。よくわからなくなってしまいました。><

年一回の安全大会や、災害防災大会の会費は、消費税はどうなりますか?

非課税でよろしいのでしょうか?

他に年会費とかは、払ってません。年会費としてみることはできますか?
一応、安全災害防災会みたいな運営組織がありまして、その運営資金?になると言えばなるんじゃないかと思うのですが、、、安全大会費として、領収書に明記してあります。

うーん。どっちでしょうか?

Aベストアンサー

>その安全大会を開くための費用となるなら…

そういうことは消費税の課税要件に書いてありません。

それを言い出したら、年会費、月会費を集めている“安全災害防災会”などの組織は全国にいくらでもありますが、その年会費、月会費までが課税取引になってしまいます。

Q1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでし

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報