自転車がボロボロ(かれこれ7、8年乗った。)で買い換えようと思っています。
自転車はよく乗りますし、サイクリングも好きなので思い切ってMTBを買おうかと思っています。
けれども聞くところによるとMTBは荷物乗らないし、乗りにくい、それに値段高いだけといった話も聞きます。
本当なのでしょうか?
ご近所で手軽に買い物をするのに便利で、休みの日にはサイクリングにも使える自転車探しています。
どなたかそういうのにピッタリといった自転車ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MTBはもともと山で乗るために作られて


いるので、強靭で重いです。
もし4万円の予算ならMTBもどきは
止めておいたほうが良いでしょう。
このクラスのサスは、単なるバネだけのものが多いです。
街乗りなら、クロスバイクの方が比較的安く、
楽に走れますが、ルックスがMTB風ですが、
決して荒い乗り方は出来ません。
MTBにしても、クロスバイクにしても、
決して買い物自転車では有りませんが、
どちらにウェイトを置くかが問題になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで「クロスバイク」というのはどういったものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/09/08 10:55

本当です。

(MTB)
SUS付きのものは乗り心地がいい面もありますが、タイヤも比較的ファットで、泥道用なものをつけていますので、走行抵抗が大きく、平地ではママチャリの方が楽に走れます。
私は、MTBもどきを通勤用に買ったのですが、辛くて長続きしませんでした(笑)
ご希望の用途なら、26インチのシティサイクルがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで、あまり意識していなかったんですけどタイヤの大きさも乗り心地に影響してくるのでしょうか?
その点もよろしければまた教えてください。

お礼日時:2001/09/08 11:00

私はブリジストンのラクッションに乗っています。

普通の自転車よりちょっと高かった(4万円くらい)のですが、前にカゴをつけているので買い物には便利だし、形がママチャリとはちょっと違う、という感じが気に入りました。三段変速で、衝撃を吸収する機能もあるから、乗り心地も良好です。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/student/lacshio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。
これはいわゆる「シティー」と呼ばれているものでしょうか?
ところで「ママチャリ」とは後ろにも荷物をのせたり、かごをつけたりできるように台があるもの。と自転車屋さんはいっていました。
だからママチャリのほうがいいような感じでいっていました。
3段変速もしばらくしたら使わなくなるよ。とも。
でもやっぱり見た目も重要ですよね。
私もラクッションみたいなのにしようかな。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:12

「ママチャリ」ほど便利で軽快で楽な自転車はないでしょうね。


買い物にも便利ですし値段も手頃ですし、遠出やオフロードは厳しいですが一般的なサイクリングでしたら問題ないでしょうね。
ママチャリはハンドルがV字のようになっていますが、最近は同レベルでT字の自転車も販売しています。こちらはスポーツタイプですが、これなら違和感なく軽快に乗りこなせるかと思います。もちろんカゴも付いてるので買い物も大丈夫!!
価格はピンキリですが、10000~20000ぐらいで購入出来ると思います。
最近では3段変速まで付いてるのもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはT字のものよりもV字のもののほうが乗りやすいと、自転車屋さんにきいたことがあります。
そういえばMTBはたいていT字ですね。
なぜなのでしょうか?
また疑問が増えてしまいました。
いずれにしろやっぱりママチャリが無難なようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Qサイクリング自転車の空気入れについて

先日、サイクリング自転車をいただいたのですが、競技用に使用するような自転車(タイヤが細い)なので、普通の空気入れでは、入り口が小さいため、空気がうまく入りません。何か取り付けて空気を入れるのでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

自転車の空気を入れるのには、
イギリス式、フランス式、アメリカ式
の3種類があります。(普通の日本の自転車はアメリカ式)

貰ったサイクリング自転車は、恐らくフレンチバルブ(フランス式)ですので、フレンチバルブ用の空気入れを買うか
変換器具を使えば入ります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm

Qカラー チェーン MTB 自転車

こんにちわ。

今乗っている自転車はGIANTのROCK5000Discです。

今付いているチェーンは3×8のギアでシマノ・IG-51の表記があります。
 
このたび、チェーンを変えてみようと思います。

色のついたチェーンにしたいのですが、ウィッパーマン・KMC等いろいろ探してみても、おもにシングル用ばかりで、ないような気がします。探しきれてないのかもしれませんが、、、

そこで質問ですが、

シングル用のチェーンは短いからつけれないのですか?
2個つなげて、長さ調整すればはまるのですか?

それともチェーンの間隔?みたいなのが合わないのですか?

他、3×8段用のカラーチェーンをご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

IGチェーンはナローチェーンですから、厚みが薄く作ってあります。
ですから、シングル用のチェーンだと長さではなく、厚みが違って変速性能が維持できない可能性があります。

ウィッパーマンのconnex 909は9速用なのでフロントの変速に問題が出そうです。元々、8速は普及グレードなので、パーツマーケットが小さく、いろいろなチェーンというのは難しそうです。9速なら選択肢は多いのですが。

QATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

こんにちは。
この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。
僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。
特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃
格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で
みました。
中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです
このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの?
皆さんの回答をお待ちしています

Aベストアンサー

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボロの自転車屋だと、さんざん悪口をいわれ、最後は、調整できないといわれる)
2.タイヤの車軸がクイックリリース(タイヤが直ぐ外れる)でない。
3.BB(クランクのベアリング)のグリスアップをしないと、直ぐだめになる(傷がつく)。車体側のケースに傷がつくと、交換不可能。
(雨で泥水が入るため、グリスが劣化する)
MTBは、通常シールド(水が入らない)ベアリングでメンテナンスフリーで交換可能。
4.MTBルックは、サイズが選べない。
5.ハンドル位置の調整が不可能。MTBは、ステムの交換で可能。

もっとも大事なのは、ベアリングの硬度と精度で、耐久性と滑らかさが違うと自転車屋は言ってました。
雨の日も走るでしょうから、車軸のグリスアップは、必要だと思います。(一応、パッキンは入っているかな?)

Rock4500は、多少の荒地(小さい岩が露出しいるところ)も走れます。
ただ、後輪には、サスが付いてないので、多少飛び跳ねます。

Rock4500は、1速がスーパローなので、1速で発進すると、前輪が浮きそうになります。町乗りは、3速位で発進、激坂、荒地では、1速がありがたく感じます。

通学用に、かご、泥除け、荷台もつけることが可能です(実際に付けています)。
泥除けは、しっかりしたものを付けないと役に立たないので注意。

タイヤは、センターリジットで通常のブロックタイヤより音が静かで、軽いと思いますが、スリックに変えると劇的に軽くなるようです(ブログ仲間情報)。

友達の家に行くのにガタガタ道を通るとか、通学に使う用途ならば、最適なのでは、ないでしょうか(値段も安いし)。

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボ...続きを読む

Q普段、普通に乗りたい自転車が欲しいです。

2008年のルイガノLGS-SIXに乗っていましたが、先日盗難されてしまい、
新たに購入予定です。
片道3キロの通勤、気軽に街乗り程度の使用です。
ジオスのミストラル、ルイガノRSR5が候補です。
5万円台前半で探しています。
この2台の特徴と、他にもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

mhdat さん。はじめまして。よろしくお願いします。

>普段、普通に乗りたい自転車が欲しいです。5万円台前半で探しています。

貴方の身長等による適性もあると思いましたが、とりあえずサイズ的にバンドから大丈夫かな?の感じです。

>ジオスのミストラル、ルイガノRSR5が候補です。この2台の特徴…

(A)ジオスのミストラル
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html

元々乗られていたルイガノLGS-SIXと、似たようなフロントのギヤ板の歯数~リヤのギヤ(スプロケット)の歯数のシリーズが似ています。必要かどうか?ですが泥除けはつかない?オプションが不明。タイヤ幅28Cとクロスバイクではこの手で一般的サイズ。

(B)ルイガノRSR5
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-rsr5.html

ルイガノLGS-SIXよりも、ジオスよりもスピードが出やすい傾向です。フロントギヤが大き目。でも私的街乗りでの不便はそうないと存じます。泥除けも付けられますね。タイヤは細めの25Cなのでスピードをだすのにはより向いてます。タイヤが細い効果で少しタイヤが軽くも感じるでしょうか。街乗りとしては大丈夫ですが、28C等太めの方がパンクしにくい傾向です。


>他にもありましたら教えてください。

街乗りで…ふと思うのが、泥除けや場合によってはカゴもつけれるなら?と考えました。走行性能はそう変わらないと推定してます。

(1)ラーレー BROADMARSH CLASSIC 
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html

最初から泥除け、スタンド付きで、街乗りも便利でしょうか。フロントにカゴも付けられます。フロントが48Tでスピード出しやすい傾向。

(2)コーダブルーム Rail 700A
http://khodaa-bloom.com/bikes/rail700a/

スタンドは付属。泥除けをオプションで選択可能。かごは?です。タイヤ28C。フロントが48Tでスピード出しやすい傾向。

(3)ジャイアント ESCAPE R 3
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057

定番です。泥除け、スタンドがオプションであります。タイヤ28C。フロントが48Tでスピード出しやすい傾向。そして、身長と体格によってフレームサイズが決まるのですが、165cm程度以下の方なら、クランクをより最適の165mmに選択できます。

(4)ブリジストン グリーンレーベル CHeRO 700C 8段変速
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/700c.html?c=0

フロントが1枚ですが、激坂等でなければ従来並みに走破できるように思います。オプションで泥除け、スタンド、かごも付けられます。タイヤが32Cと太めですが、ショックも吸収するしパンクしにくい傾向と思います。フロントが44Tで従来ベースの走破性。

(5)ライトウェイ シェファード シティ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/93/98/item100000019893.html

スタンドは付属。フロント42Tで、タイヤが32Cと太めで安定。泥除けのオプションは別途あるようです。

・泥除け、スタンド付きで更にかごも付けるなら、(1)、(4) ある意味(1)は街乗りに必要なものが最初から全部ついてます。
・泥除け、スタンド付きでなら、(3)は定番的ですし、フレームも一応フォークがクロモリでグレード的には上。スピードも出く走破性も以前より良いでしょうか。多分一番良いように主観では思います。また、(5)もフレームの塗装色が多く作りも良いようなので選択としてはあると思います。
・コスパでならば(2)。しかしながら車体も軽く走りやすいと思います。

自分の経験では、かごがあると便利ですが、無くてもリュックやショルダー、メッセンジャーバックでOKなあらばかごなしでも良いと思います。ただ、泥除けはあると便利ですネ。路面がぬれていても汚れませんし。勤務先で全身着替えたり、顔や頭に泥やハネも付かないですし…。

極主観的なアプローチですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

mhdat さん。はじめまして。よろしくお願いします。

>普段、普通に乗りたい自転車が欲しいです。5万円台前半で探しています。

貴方の身長等による適性もあると思いましたが、とりあえずサイズ的にバンドから大丈夫かな?の感じです。

>ジオスのミストラル、ルイガノRSR5が候補です。この2台の特徴…

(A)ジオスのミストラル
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html

元々乗られていたルイガノLGS-SIXと、似たようなフロントのギヤ板の歯数~リヤのギヤ(スプロケット)の歯数のシリーズが似ていま...続きを読む

Q自転車に乗りながら練習して習得できる特技ってある?

人間いくつかは 特技を持ちたいと思いますよね。
最近、毎日の塾への通学の時間を使って(自転車で15分ほど)
なにか特技を覚えたいのですが、丁度いいものありませんか?
できれば、技名だけでなく、それを教えているHPも載せてください。

条件1. 自転車に乗りながら 練習できるもの。
条件2. 指笛以外。←は習得済み。

Aベストアンサー

特技としては地味かもしれないですが、暗算とか瞬間記憶(一瞬見たものを記憶する)などのトレーニングに使ってはいかがでしょう。

たとえば、自転車で通りがかった電柱に貼ってある広告の電話番号を記憶するとか。

こういうトレーニングは、歳とってからはなかなかできません。

すぐ人に飽きられる特技よりも、一生役に立ちますよ。

Q自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

Aベストアンサー

質問の内容だけでは何とも断定のしようがありません。

フレームに対してホイールをゆがんだ状態で取り付けているであろう点が一つ。
それを正しく取り付け、目視でもタイヤを回転させゆがみや偏りたよりがないことを確認した上で、ブレーキシューの位置や隙間調整は別に、そのホイールに合わせて調整を行うのが基本です。

質問では外したのがホイールだからと、「フレームとブレーキの位置は正しい」前提で考えていませんか?

Qサイクリングについて

こんばんは。お世話になります。

サイクリングを始めて2~3時間経過すると、暑気がするのか、後頭部が痛くなってきて、力が入らなくなります。
速度等、ペース配分は関係なくです。
それでも、朝から出発したとして、夕方まで走行することはできるのですが、熱中症の前兆のようなものでしょうか?

サイクリングをしている方、皆様はどうでしょうか?

すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ
この時期はサイクリングに適していると世間では自転車ブーム
エコブームでよく言われるのですが実際は危険な時期なんですよね。
今だとペース配分は自分で思うよりランクを落として走行するほうが良いのです。
たとえば一時間に一度の休憩予定なら50分に一度とかにします。
クビや頭には濡れタオルで温度上昇を防止して一定の速度で走る事です。
太陽だけが敵ではなく、路面の反射温度も非常に体力を奪います
サングラスは出来るだけ顔を覆うようなタイプがいいですよ
路面の照り返しは眼を疲れさせ、以外に体力を奪います。
首の後ろに熱さまシート貼り付けてるサイクリストもいます。
後頭部が痛みだすのは少なからず熱の影響で身体が悲鳴を上げている
証拠ですので注意してください。
痛みが来てからだと走行はあまりしないほうが良いでしょう
少し歩いて体を一定のリズムに戻してやると楽になるので
ペースダウンも大事です。ドリンクはスポーツ用かレモンを絞ったのが
良いです。 お気をつけて!

QMTBメーカーの選び方

全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。実際私のマングースもフレームは台湾製です。
国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。

国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。
http://www.araya-kk.co.jp/start.html

あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。
http://cycle.shimano.co.jp/index.html

参考URL:http://www.araya-kk.co.jp/start.html

Qピッタリのカテゴリーが見つからないので....

 東京都内でジッポライターのブルーチタン・スリム型を売っているお店を探しています。一応・ネットでオークションは検索しました。やはりアメ横でしょうか安いのは?
もし具体的に売っている所をご存知の方は、お店に関しての情報と、わかりましたら、値段等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野アメ横では、「美都商事」がZippo・輸入ライターで有名ですね。

個人的に知識はないので、ご参考にどうぞ。

http://www.ankh-j.com/ameyoko/

参考URL:http://www.ameyokomito.com/


人気Q&Aランキング