プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤがかなり減っている気がするのですが、交換するべきですかね?今の所自分の運転には支障ありません。(勿論無事故無違反)
年度末に自転車の整備士に点検をしてもらわなければならないのですが、その際にタイヤ交換させられますかね?

「自転車のタイヤがかなり減っている気がする」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確認したところママチャリ後輪の泥除けがタイヤに擦れていました。T_T

      補足日時:2022/09/27 17:01

A 回答 (10件)

雨の日にマンホールの蓋などの上でブレイクダンスになりますな


後輪を外すなら泥除けの修正も楽だし、交換でも工賃は節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥除けも折れかけてるのでまとめて交換もいいですね

お礼日時:2022/09/28 07:18

雨の日は転ぶレベル


特にフロントがこれだとマズイ

自損ならジコ責任で良いけど
回りも巻き込むと高く付くから
交換した方が良いかもね
    • good
    • 0

>確認したところママチャリ後輪の泥除けがタイヤに擦れていました。

T_T
これは、すぐにでも。

タイヤは、雨の日に乗らなければ。
言えることは、パンクしやすい状態。
パンクが嫌なら交換。
パンクしてから交換でも。
自転車が見たら、即交換と言うでしょうね。
    • good
    • 0

チューブ込みタイヤ交換は4500円程度です。

    • good
    • 1

晴れの日や乾いた道を走るのは問題無いですが、雨の日や湿った道を走るのは、大変危険です。

出来るだけ早くタイヤ交換おすすめします
    • good
    • 0

自転車のことわざ辞典



古いタイヤは
元から替えなきゃダメ
    • good
    • 0

これだけすり減っていれば整備士としては交換を勧めるでしょう。


単純にグリップが無くて危ないですからね。
    • good
    • 0

そろそろ交換時期ですね、都合の良い時に交換してください。

    • good
    • 0

まあ、あとどのくらい乗る予定があるのかですけど、、、


このくらい摩耗しているとぬれた路面とかは滑りやすくなりますので、注意してください。また、自転車はパンクしたら非常に不便な状態になりますので、ゴムの下にある繊維が見えるようになったら、早めに交換してください。
位の話ですかね。年度末の点検する場所で同時に交換すると高くつくなら、その前にやっておいても良いと思います。
    • good
    • 0

ここまで使い込むとは、怖いです。



濡れた路面など滑りやすいかと思う。

これは早期に交換する状態です。

ご自身で交換できるなら、前後で2千円ちょっとの費用です。
ケチらずに替えることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!