プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと通っていた大好きなサイトがもうすぐ閉鎖されてしまいそうなんです!
そこの作品が大好きで、見れなくなるのが本当に悲しい。管理人さんの事情なのでそれは仕方ない事と思のですが、本当に好きなので、二度と見られなくなるのは嫌です。

そこで消されてしまう前になんとか手元に保存する手段は無いのでしょうか?また、そんなことをしても許されるものなのでしょうか?諦めるのがよいのでしょうか?

・管理人さんはメルアド公開しておらず、掲示板もないので連絡手段が無い状態です。
・個人で読み返したいだけで、誰に見せるつもりも、もちろん転載するつもりもありません。
・文字だけならワードなどに貼り付けられると思うのですが、画像込みの作品で、数も多いので一つ一つコピペだと膨大な時間が…。
・プリンターはありません…。給料日まで買うお金もありません。

A 回答 (5件)

IEでみているのでしょうか


一番上背景が青っぽいのはタイトルバーといいますが
その下段 ファイル(F) 編集(E)・・・・
のファイル(F)メニューの中に 名前をつけて保存(A)から保存できます
そのときファイルの種類を Webページ、完全・・
であることを確認してください

注意すべきは、画像の場合サムネイルといってページが重くならないように、小さな画像を表示しておき、クリックすることによって本体にリンク表示させるものがあります

このリンクを張ってあるものは上記の方法だけでは保存できませんのでリンクを開いて保存するしかないと思います。(フリーソフトでリンクも一括保存するものが紹介されていた記憶があります。探してみてください)

また、画像などの著作権はきちんと理解しておく必要はありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方のお礼と内容がかぶってしまうのですが…『Webページ、完全』でもそういったリンク画像はやっぱりダメなんですね。
著作権は、一応講義で習ってるのですが、ネット上での話はまだ流動的だからか、全然でてきません…。個人サイトとかって見逃してもらってる部分が大きそうですが、私もブログと簡単なサイトを作ったりしてるので、やっぱり一度しっかり勉強しておいた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 18:08

サイトはまだ全部残っているんですよね?


でしたらこちらのようなホームページダウンロードソフトを使えば良いと思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …

有名なのはGetHTMLでしょうか……。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066. …

もっと簡単なのは、1ページづつ「名前を付けて保存」です。(ご存知の上での質問だったらごめんなさい)
ブラウザ(IE)のファイル→名前を付けて保存を選び、「Webページ、完全」か、「Webアーカイブ、単一のファイル」の形式で
任意のフォルダに保存しましょう。
自分のPC内で楽しむだけであれば問題の無い行為だと思います。

ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は下の方が教えてくださったソフトで落としてしましましたが、GetHTMLも後学のためダウンロードして見ました!が…つ、使い方がよくわからない…orz 
名前をつけて保存は知っていたのですが、ファイルの種類がよくわかっていなかったのと、リンクの関係がどうなるか、いつまで持つのか(CCleaner使ったりクッキー削除したら消える?)よくわかってませんでした…今もよくわかりません…。
今回は時間が無かったのでここで質問してしまいましたが、ちゃんと勉強しなおしたいと思います。
親切な回答うれしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 17:58

現在も公開されているのなら、サイト丸ごと、ダウンロードしてしまうのも手です。

HTML構造を解析しながらリンクされている画像類も含めて、全てダウンロードしてくれます。
この手のツールは様々な物が公開されています。Windowsのフリーソフトならこんなのあります(URL参照)

参考URL:http://www.umechando.com/webex/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらのソフトを利用して無事ダウンロードできました!!うれしい!!これでいつなくなるのかとヒヤヒヤせずに末永く楽しめます!あなたは私の恩人です!

ホントはこの気持ちをこのサイトの管理人さんに伝えられれば…と思うのですが。

ありがとうございました!!ほんとうに感謝してます!!

お礼日時:2005/04/07 17:39

サイトの保存は可能ですが、画像などのリンクが切れた場合は、保存不可能です。


今のうちに保存できるものは保存するしかないのではないですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se118698. …
ホームページセーバー
閲覧した全てのホームページをオフライン後に一括保存してインデックスも作成

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83z%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな便利なソフトが、フリーで、しかもこんなにたくさんあるのですね!
チラッと見てみましたが…難しい…?
うーん、大好きなサイト存続(自分のパソコンの中で)のためにも勉強してみます!

お礼日時:2005/04/07 17:49

Googleやヤフーのキャッシュで残っていることがあります。


また、インターネットアーカイブと呼ばれるサイトで、そのホームページのアドレスを入力すれば、そのサイトのデータが残っていることもあります。

参考URL:http://www.archive.org/web/web.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

閉鎖はもうちょっと先みたいなので今のうちにごっそりさらって来ます!

インターネットアーカイブ…初めて聞きます…(汗)
一応自分もサイトをもつ身ですし、これを機に勉強してみたいと思います。インターネットアーカイブ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!