5月に、一泊二日で阿蘇へ行くことになりました。

阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?そこの周辺で観光をしたいと思っています。

過去の質問も見たのですが、どうも場所が分からなくて質問をさせていただきます。

回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは♪o(^-^)o



元熊本県民で、今でも年に数回は阿蘇に行ってます。
ご質問の件なのですが、阿蘇は観光地なので選択肢がたくさんあり過ぎるのです…(;^_^A
質問者さんの年齢や、同行される方(幼児がいらっしゃるとか)や人数によって、
すすめる場所が違ってくると思います。

5月という事はGWのご予定でしょうか?
そしたら阿蘇はかなり込むので、『なるべく人が少ない穴場』がご希望なのか、
『阿蘇ではメジャーな観光地』がご希望なのか…。
温泉やグルメもたくさんありますので、質問者さんのご希望を仰って頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します♪m(_ _)m

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問の内容があまりにも曖昧すぎたようですね…(汗)

・人数…二人(彼氏とです 二人とも20代です)
・日付…5/8,9(GW期間に入るのでしょうか?)
・人が少ない穴場を希望しますが、これこそ阿蘇ならでは!というメジャーなところも回ってみたいです。二人ともそこまではしゃぐ性格ではないので、資料館とかあったら嬉しいです。
(近くに源泉みたいなのがありますよね?そういうところも結構好きです。絶景とかもいいですね。)

・温泉は旅館で入るのでいいのですが、肉以外の料理の美味しいところがあれば教えていただきたいです。

…こんなところでしょうか。
あまりにも漠然としていて、回答者様の質問にそのまま答える様な形になってしまいましたが…

再度、回答をお願いします。

補足日時:2005/04/07 14:46
    • good
    • 0

こんにちは!



 阿蘇大好き、熊本県民です!
 さて、阿蘇は、ほんとに雄大です!
 (1)その中で1番は、皆さんおっしゃる通り、阿蘇火口周辺です。阿蘇火口、広々とした草千里での乗馬もおすすめです。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
 (2)次に、大観峰です。大観峰や瀬の本から見た、阿蘇五岳の雄大さ、じっくり眺めていただきたいところです。
 (3)阿蘇火口と瀬の本の中ほどに、阿蘇神社があります。昔、阿蘇が栄えたころをしのばせる、立ち寄りポイントです。
 後、食事ですが、私のお勧めは、小国のそばです。そば街道があり、たくさんの蕎麦やがあります。
 小国は、其の周辺に、だご汁、やトーフ料理の店など、いろんな、食事が楽しめます。
 小国は、瀬の本、黒川温泉があるところです。

参考URL:http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
    • good
    • 0

大分県人です。

数年前単身赴任で熊本に住んでいたので阿蘇近辺を頻繁に通りました。阿蘇は大好きなので、いろんなコースを回りました。見てほしいところはたくさんあるのですが、混むでしょうし、時間の制約もあるでしょうからこれだけはというのをお薦めします。(1)火口とその周辺(草千里、資料館等)、(2)大観望 阿蘇の外輪山に沿って走るミルクロード沿いにありますが、大観望だけでなく何箇所からも大パノラマを見下ろすことができます。必見です。たった一度だけミルクロードから有明海を見ることができました。天気が良ければいいですね。 (3)高森の月廻り温泉から根子岳を眺める ミルクロードは阿蘇の北側の道路で高森は南側になるので移動は少し大変かもしれませんがなんとも奇妙な形をした根子岳を眺めながらお風呂に入るのもいいものです。 食事は高森田楽が風情があっていいかなと思いますが、時期、時間によっては一時間近く待たされるかもしれません。 いい旅になるといいですね。 
    • good
    • 0

ちょっと穴場のお食事処を紹介します。



「赤城」というお店で「お狩場焼き」なんてどうでしょう?
肉料理以外、というリクエストから少し外れるかもしれませんが、
肉だけど「うずら」のお肉って変わっててよくないですか?
たまごは食べたことあっても親のうずらは知らないって人、
結構多いと思うんです。ジビエ大好きな人ならともかく。

うずら以外にも川魚もついてくるし、
炭火で焼きながら食べるのはなかなか楽しいですよ。

ただ、ちょっと時間を要します。
若干、ニオイがつきます。炭焼きですので。
上品にキレイに食べようと思うには不向きです。

以上の難点も踏まえた上で、結構オススメです。

参考URL:http://www.anoa.or.jp/Kumamoto/gourmet/data/html …
    • good
    • 0

丁寧なご回答、ありがとうございました♪o(^-^)o



質問者様と年齢もそう離れてはいないようですので、
実際に私が新婚の友人夫妻を連れて行って喜ばれた、
おすすめのルート(お店)を書いておきますね。

アメリカン雑貨の直輸入販売店 
http://www.kachina-trading.com/

熊本名物のだご汁・高菜飯のセットが絶品 
http://www.tku.co.jp/webland/programs/the_shokud …

女性でも、初心者でも面白いです♪o(^-^)o
16歳以上なら誰でも乗れますよ
http://oh-aso.jp/bagiland.HTM

『新・くまもと百景』で1位に選ばれた絶景!
隣接する温泉からの眺めもいいです
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …

ここの唐揚げは感動ものですよ!
テイクアウトの出来ますので、おやつにどうぞ
http://fukuoka.cool.ne.jp/trips/kumamoto.html

思い出してたら、私も行きたくなりました☆(苦笑)
楽しいご旅行になるといいですね♪(*^O^*)
    • good
    • 0

ミヤマキリシマには少し早いですね。



>阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?

外輪山のことですね。この道(ミルクロード)や、やまなみハイウェイをドライブするだけでも充分楽しいです。

料理なら、大観望の出店で辛子レンコンを揚げているので
ぜひ揚げたてを頬張ってみてください。

あとは高菜飯ですね。川瀬食堂のだご汁セットが量も多くてお勧めです。(URLのあたり)

白川水源の豆腐も絶品ですよ。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.55.50.016&el=131 …
    • good
    • 0

5月8,9日ということなので、仙酔峡のミヤマキリシマがきれいな時期ですよ。

人は多いと思いますがオススメです。景色もきれいだし、ロープウェイで火口東の近くまで行けます。ただし、こちら側は火口から少し遠いので、火口西(草千里があるほう)のほうが迫力があっていいんですけどね。それと、この時期は仙酔峡までシャトルバスでないと行けなくなると思うので、↓のサイトで確認したほうがいいのですが、合併があったせいか更新されてない様なので、電話確認が一番かと。
一の宮観光案内  http://www.kumashoko.or.jp/ichinomiya/sightseein …
仙酔峡関連  http://homepage2.nifty.com/sirocapa/odekake/toza …

資料館ではないですけど、葉祥明美術館というのがあります。絵本作家の葉祥明さんの美術館です。けっこう穴場ではないかと思います。火口に行く途中にあります。個人的には、すごく好きな場所なのでオススメしたいです。興味があるならどうぞ。
葉祥明HP  http://www.yohshomei.com/top.html

肉以外の食事だと、久木野の蕎麦でしょうか。季節がら、山菜そばなんてよさそうです。久木野周辺のお店なら、どこで食べてもハズレはないですよ。
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/soba/
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/soba/index …
そば道場(そば研修センターと同じ)では、食事だけでもOKです。そば打ちする必要はありません。
    • good
    • 1

肉以外の料理ということで



「高森田楽の里」
囲炉裏で食べる炭火焼き田楽の店です。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153711.html
    • good
    • 0

阿蘇なら、やっぱり火口は外せないですね。

圧巻です。
ついでに、山上で途中の草千里、火山博物館を入れて3点セット。
大観望(外輪山の1箇所)から見る涅槃(ねはん:阿蘇連山が釈迦の寝姿に見える)も
素晴らしいです。
猿回し劇場もあります。

参考URLの地図が分りやすいです。

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/koutu.html
    • good
    • 1

私のオススメはやはり阿蘇山そのものです!


眺望も素晴らしいですし、火の山なんだなーと実感できる迫力があります。
クルマで火口近くまで行ける火山は珍しいと思いますよ。
せっかくですから行ってみては?
列車利用なら南阿蘇鉄道ものどかでステキです。
沿線には名水の水源が点在しており、また温泉も多いです。
食べ物は私が行ったときは秋でしたので落ち鮎や山女などの川魚が美味しかったですが、5月だとどうなのか残念ながらわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の観光とお土産

8月3日から4泊5日で両親と私たち夫婦と11歳の息子の5人で九州へ行きます。
別府・湯布院・阿蘇・熊本・嬉野・長崎など回る予定です。 お勧めの観光ポイントとお土産などを教えてください。 よろしくいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家が行った事のある場所で、子供さんも年配の方も
楽しめる場所です。

【熊本・阿蘇周辺】については下記をご覧下さい。
私も#2で回答しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913427

【湯布院】
http://www.yufuin.gr.jp/
辻馬車に乗ったり、狭霧台や金鱗湖がおすすめです。

【別府周辺】
★「アフリカンサファリ」
http://www.africansafari.co.jp/
ジャングルバスに乗ってライオンに肉を食べさせる
事ができました。…柵があるとはいえ怖かったですが^^;
★「別府地獄めぐり」
http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/jigokumeguri.html
海地獄の湯の色がキレイでした。
海地獄で売っている入浴剤はおススメです。
★「スギノイパレス」
http://www.suginoi-hotel.com/
我が家は主人の姉夫婦ファミリーが大分に
居るので、入浴とショーのみ利用しました。
…今も利用できるか分かりませんが^^;
お風呂の大きさが凄かったです!プールのようで
子供は喜びました^^
★「ハーモニーランド」
http://www.sanrio.co.jp/harmony/welcome.html
ショーもあり、サンリオキャラクターが一杯で大人も
楽しめました。お土産もサンリオキャラの可愛い物が
多かったです。今もあるか分かりませんが、干ししいたけに
キティとけろけろケロッピの焼印が押してある物が
可愛かったです。焼印といっても一部のしいたけに
ですが(笑)
大分は干しいたけが有名なようで、形がバラバラの
お徳用袋の物も美味しかったです。
★大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
http://www.umitamago.jp/
我が家が行った時はたしか、大分マリーンパレスとの名称だったはず…
ジンベイザメがいましたが、今は分かりません^^;
★「近鉄・別府ロープウェイ」
http://www.beppu-ropeway.co.jp/
8月の曇っていた時に登ったのですが、涼しかったです(笑)
★「城島後楽園遊園地」
http://www.kijima-korakuen.co.jp/
木製コースターもあり、楽しかったです。

【長崎】
「長崎ハウステンボス」
http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
外国に行ったような感じで、良かったですよ。
夜は建物のライトアップも美しく、レーザー光線・照明・
音楽・花火を組み合わせたショーがキレイでした。
かなり短い時間ですが^^;アミューズメント施設も
不思議体験のような所もあり、楽しかったです。
お土産は園内をまわる間に色々と買いこんだのですが、
出口にも総合売店があり、「え~!(i▽i)」でした(笑)
(園内の各店と全く同じ物があるか分かりませんが)

~お土産~
九州はお土産が豊富ですが、焼き物がお好きでしたら
日出焼きがおススメです。
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/land036.htm
湯のみ等には底に城下カレイがあって変わっています。
日出町の藤原窯以外に、別府では近鉄・別府ロープウェイの
お土産売り場や百貨店に一部が今もあるかと思います。
(購入の際は藤原窯に問い合わせる方がよろしいかと
思います)

参考までに…

こんばんは。

我が家が行った事のある場所で、子供さんも年配の方も
楽しめる場所です。

【熊本・阿蘇周辺】については下記をご覧下さい。
私も#2で回答しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913427

【湯布院】
http://www.yufuin.gr.jp/
辻馬車に乗ったり、狭霧台や金鱗湖がおすすめです。

【別府周辺】
★「アフリカンサファリ」
http://www.africansafari.co.jp/
ジャングルバスに乗ってライオンに肉を食べさせる
事ができました。…柵があるとはいえ怖かったですが^^;
★「...続きを読む

Q神戸観光 一泊二日 3歳児連れ

8月のお盆あけ平日に、一泊二日で母子旅行を計画しております。
子供は3歳女児ひとりです。
神戸北野ホテルで一泊します。
できれば、自宅(大阪府東部)から車で動きたいです。

神戸はあまり行ったことがないので、電車のルーティングや距離感がつかめません。
三宮まで電車で、ホテルまではタクシーで、でもスムースそうですが、ベビーカー無しなので不安です。

外せないのは、、、
夕食は南京町で食べ歩き&三宮のひょうたんで
神戸モスク
居留地or異人館界隈の雰囲気を楽しむ
北野ホテルから近場で夜景を見に行きたい

布引ハーブ園は候補に入れておこうかな
アンパンマンミュージアムは立ち寄ってもいい
ハーバーランドがどんな感じかいまいちわからない
という感じです。

北野ホテルの朝食と、滞在と周辺散策だけではもたないので、
移動も楽で子供もそれなりに楽しめる場所や周り方を是非教えてください。

昨年より、母子で、岡山県犬島への音楽LIVE、ハウステンボス二泊三日
は経験あります。楽しめました。そんなに大変だとは思いませんでした。

よろしくお願いいたします。

8月のお盆あけ平日に、一泊二日で母子旅行を計画しております。
子供は3歳女児ひとりです。
神戸北野ホテルで一泊します。
できれば、自宅(大阪府東部)から車で動きたいです。

神戸はあまり行ったことがないので、電車のルーティングや距離感がつかめません。
三宮まで電車で、ホテルまではタクシーで、でもスムースそうですが、ベビーカー無しなので不安です。

外せないのは、、、
夕食は南京町で食べ歩き&三宮のひょうたんで
神戸モスク
居留地or異人館界隈の雰囲気を楽しむ
北野ホテルから...続きを読む

Aベストアンサー

アンパンマンミュージアムしか三歳児が楽しめる場所が無いので、あとをどーするかですね。

こべっこランドとかありますねど
https://www.kobekko.or.jp/

ホテルの西100mぐらいにある山本通公園が、一番楽しいかも? (^_^;
https://nippon1000parks.blogspot.jp/2014/11/8581000.html

Q阿蘇(一の宮~高森)の通行止めについて

こんにちは。

福岡方面からバイクツーリングで、高森方面に行こうと思っています。
先月(7月)の末に通ったときは、一の宮~高森間で
がけ崩れのため通行止めになっている区間があって、結構な距離を迂回したのですが、
現在通行止めは解除されているでしょうか?
現地付近の方、最近通行された方、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、このような一般道の通行止め情報を公開しているサイトがありましたら教えてください。

ツーリングは明日の予定です。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンニチハ(*^o^*)
盆休みの間、阿蘇~高千穂をまわってきました。

多分質問者様がおっしゃっている場所と思いますが、阿蘇~高千穂に行く間、崖崩れがおきていて交通規制してました。通行止めにはなってませんでした。崖崩れのすぐ上の場所に鉄板を架けて臨時の道が作られてました。265号線を通りましたヨ。325号線の方が道が険しいと聞いたので(*^o^*)
規制はそこの場所だけ片側通行で別に他はスムーズに行けます。

明日も今日みたいに暑いみたいですね☆楽しいツーリングになる事を祈ってます(^o^)v-~~~

Q京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか?

一日目
AM6:00~東本願寺・西本願寺
 京都駅で朝食
AM9:00~東寺
AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00
祇園・河原町周辺で昼食
pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣
祇園・河原町周辺で夕食後円山公園

二日目
AM6:00~清水寺界隈
AM9:00~醍醐寺
昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣
祇園・町屋散策・夕食
21:00~清水寺ライトアップ
22:30~京都駅
23:00 夜行バス出発

Aベストアンサー

とりあえず一通りいろんなところを回ってみる
というのも悪くないでしょう。
ただ、最初に周辺に行ってから中心に戻ってくる方が
時間の調整がしやすいのではないでしょうか。

例えば1日目は、
方面を集中させるという意味で、
金閣方面と醍醐寺は入れ替えた上で、
醍醐寺→東福寺・伏見稲荷→時間が余ったら東寺 とか。
東寺は仏像主体と思えば、夕方でも問題ないでしょう。
今の時期は5時半までやっているようです。

2日目は、午前に金閣を持ってきて
午後に銀閣から南禅寺に戻ってくるとか。
ただ、2日目は微妙に寺社間の距離があって数も多いので、
時間を見ながら臨機応変に一つ飛ばすとかする方がいいかも。

Q中学一年生ですが、進研ゼミと塾を2つやるって意味ありますか?

中学一年生ですが、進研ゼミと塾を2つやるって意味(効果)ありますか?

Aベストアンサー

中3の男ですが意味・効果の有無と言うより続けられるか否か、と言う点が重要かと思います。
確かにどちらかをするよりは両方した方が効果はあるかもしれませんが量が多過ぎてどちらも疎かになるようではどちらかに絞った方が効果はあります。
両方やるなら#10さんが仰るような使い方もあるでしょうし片方に絞るならそっちを一生懸命やるも良し。
要は使い方と本人のやる気次第です。いくらいい教材だろうと量があろうと本人にやる気がなければ伸びませんし効率の悪い勉強をしても疲れるだけです。また自分に向き不向きもありますし。まあ効率のいい勉強方法だなんだと言うのは我武者羅にでもやってみて自分で確立するものですが。
私的にはゼミ→自主的に勉強できる人向け。塾→そうでない人向け(ただしやる気がなければ伸びようはずもありませんがね)
因みに私は普段から自主勉強はしていますがなんとなく中1の頃、ゼミをやってみました。ですがどうも合わないようですぐに止め、その後塾に行っています(進級など大規模なものでなく個人塾ですがそこの先生の教え方が半端じゃなく巧く気も合うので)。更に因みに私は通知表、5段階評価で40くらいですね。小さい時の手術の影響で体育がよくない事もあるんですが。。あと音痴だったり(笑)まあ通知表こそ努力次第だと思いますが。

中3の男ですが意味・効果の有無と言うより続けられるか否か、と言う点が重要かと思います。
確かにどちらかをするよりは両方した方が効果はあるかもしれませんが量が多過ぎてどちらも疎かになるようではどちらかに絞った方が効果はあります。
両方やるなら#10さんが仰るような使い方もあるでしょうし片方に絞るならそっちを一生懸命やるも良し。
要は使い方と本人のやる気次第です。いくらいい教材だろうと量があろうと本人にやる気がなければ伸びませんし効率の悪い勉強をしても疲れるだけです。また自分に向...続きを読む

Q静岡県清水市周辺観光スポット!ちびまるこちゃんランド!へいきます!

他にないですか?写真が撮れる景色のいいとことか~

Aベストアンサー

私は、三保の海が好きです。
ちっちゃな飛行場(?)のあるところとか、
船なんかが結構行き来していて、
天気がいいときもちがいいですよ。

観光ではないですが…^-^;
三保文化ランド(だったかな)
とか、いろいろあったりしますよね。

Q紅茶とハーブティーについて

こんばんは!

紅茶とハーブティーについて質問します。

これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか?

カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。

初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか?

それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか?

また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか?

ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは(*^^*)。

 紅茶にはかなりの量のカフェインが含まれていますから、仰る通り、カフェインを摂りたくないのであれば原材料に紅茶や緑茶の含まれていないハーブティーを探すことをお勧めします。
 紅茶プラスハーブの飲み物もハーブティーでないとは思いませんが、むしろフレーバーティーに近いのかもしれませんね。
 ハーブのみの市販品には、「ノンカフェイン」と書いてあるものもあるのでそれも目安になさってください。
 有名なものではハイビスカスフラワー・ローズヒップのブレンドや、ペパーミント、レモンバームやカモミールなどがよく飲まれているようです。最近ではダイエット目的でジンジャーティーも言われていますが、そうすると葛湯なんかもハーブティーみたいなものなのでしょうか。ティーではありませんが。
 スーパーやドラッグストアで売っているセレッシャルやポンパドゥールの商品は手軽だし、おいしくてよいと思います。ハーブティーではないかもしれませんが、茶語のピーチ&アプリコットなどは見た目もきれいで香りも味もよく、飲みやすいので個人的にお薦めです。

 スパイス・ハーブには効能がありますので、目的の効能を選んで組み合わせ、売っているお店もよく見ます。そのまま口にするものですから、無農薬・有機栽培のハーブなどを選ぶ方もいらっしゃるようです。
 ゆるやかでも効能が言われているものならば飲み過ぎは避けるべきと思いますが、一日何杯程度では大丈夫みたいです。
 ハーブティーについての本、ハーブやスパイスについての本なども参考になると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 ハーブというと西洋のもののようですが、中国でもお茶以外のいろんな植物を乾燥させて飲むようです。西洋とはまったく違ったものもあって、面白いですよ。

 買ったあとは密閉容器に入れて冷暗所に保管してください。あまりに古いもの、退色の著しいもの、香りが変化している、ほとんど香らない、というものは使わないでくださいね。

 こんばんは(*^^*)。

 紅茶にはかなりの量のカフェインが含まれていますから、仰る通り、カフェインを摂りたくないのであれば原材料に紅茶や緑茶の含まれていないハーブティーを探すことをお勧めします。
 紅茶プラスハーブの飲み物もハーブティーでないとは思いませんが、むしろフレーバーティーに近いのかもしれませんね。
 ハーブのみの市販品には、「ノンカフェイン」と書いてあるものもあるのでそれも目安になさってください。
 有名なものではハイビスカスフラワー・ローズヒップのブレンドや、...続きを読む

Q明日から!一泊二日で神戸へ旅行

明日からクラブの研修旅行で神戸へ行きます。
研修旅行といってもほとんど遊びでいくようなもんなんですけど;
それで、1日目は異人館まわってスケッチしたりするんですが2日目はほぼ自由なんです。
適当にやっとけばどうにかなるだろー、と思ってたんですがちょっと神戸で検索してみたら色々出てきまして、どうせ行くなら計画たてた方がスムーズに行くなぁ…と今頃思いはじめまして…。

ホテルは三宮駅近くのホテルモントレ神戸に泊まります。
朝8時半に出発して帰りは4時に三宮駅に集合です。
そっから行ける範囲で、高校生が楽しめるスポットとそこまでの交通手段をできるだけ詳しく教えてください!!
お昼も食べないといけないので手頃な値段で食べれるお店も教えてほしいです。

…高校生なんでできれば全体的にあまりお金はかけない方向で^^;
かなり急ですが、田舎もんで神戸なんかほとんど行ったことないので詳しく教えてください。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安くて比較的長時間楽しめるのは、須磨水族園かな。三ノ宮からJRの姫路方面の快速か、須磨行きか西明石行きの各駅停車に乗って須磨下車です。ただ須磨から歩くとちょっと遠い(15~20分)ので、今の季節は辛いですね。バスに乗り換えたほうが楽かも。
詳しくは↓を。
http://sumasui.jp/

神戸らしく港見物なら、三宮花時計前駅から地下鉄海岸線でみなと元町駅へ。メリケンパークやポートタワーなどを見て、港巡りの遊覧船はどうでしょう。

比較的お手軽なのは
http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/
http://www.hayakoma.com/minato.htm

ちょっとリッチになら
http://www.luminouskobe.co.jp/index.htm
http://www.kobeconcerto.com/

もあります。

ショッピングなら、この近くのハーバーランドで楽しめます。

他には、地下鉄三宮駅から新神戸に行き、新神戸ロープウェイでハーブ園というのもありますね。

六甲山牧場も楽しいですよ。阪急三宮から阪急六甲駅に電車移動、阪急六甲からバスがあります。
http://www.rokkosan.net/

安くて比較的長時間楽しめるのは、須磨水族園かな。三ノ宮からJRの姫路方面の快速か、須磨行きか西明石行きの各駅停車に乗って須磨下車です。ただ須磨から歩くとちょっと遠い(15~20分)ので、今の季節は辛いですね。バスに乗り換えたほうが楽かも。
詳しくは↓を。
http://sumasui.jp/

神戸らしく港見物なら、三宮花時計前駅から地下鉄海岸線でみなと元町駅へ。メリケンパークやポートタワーなどを見て、港巡りの遊覧船はどうでしょう。

比較的お手軽なのは
http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/
http:...続きを読む

Q阿蘇→湯布院+別府のルートどうでしょう?

兵庫県から起点です。

(1)阿蘇に17時に到着。 阿蘇宿泊
(2)阿蘇山→高千穂→湯布院 湯布院宿泊
(3)
(4)帰路へ。

なんですが、3日目が思い浮かびません。
それから、阿蘇山と高千穂滞在が短すぎでしょうか?

Aベストアンサー

1日目の17時に阿蘇入りだと宿直行ですよね?
また2日目のルートはかなり大回り(阿蘇から高千穂に下ってまた戻って今度は湯布院)な行程ですし、また阿蘇は1日かけてゆっくり回りたい所でもありますから、
阿蘇の宿の場所にもよりますが

1日目 阿蘇泊
2日目 南阿蘇~高千穂を観光~黒川温泉または、久住などで宿泊
3日目 やまなみハイウェイを走り、湯布院観光、湯布院泊
4日目 帰路へ

以上の行程が、移動の無駄もなく、また観光も楽しめるかと思います。

Q阿蘇山を観光するにはどのくらいに時間いりますか?

阿蘇山の南325号から車で上って、有料道路を通って
火口・草千里そして57号(阿蘇山の西側の方へ降りるにはどのくらい時間かかりますか。
時間的に余裕がないので通るだけになりそうなのですが、もったないですけど・・・・・

Aベストアンサー

国道325号線からですと、阿蘇登山道の吉田線(白水水源が近くにある方)からでしょうか。

でしたら阿蘇火口に行かずに草千里から赤水線に抜けるだけなら、そんなに時間はかからないかと思います。
15分程度でなかったかな・・・

なお、有料道路になるのは阿蘇火口へ行く場合のみで、草千里へつながる各登山道は、すべて無料です。

参考URL:http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/aso/aso-map.htm


人気Q&Aランキング