5月に、一泊二日で阿蘇へ行くことになりました。

阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?そこの周辺で観光をしたいと思っています。

過去の質問も見たのですが、どうも場所が分からなくて質問をさせていただきます。

回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは♪o(^-^)o



元熊本県民で、今でも年に数回は阿蘇に行ってます。
ご質問の件なのですが、阿蘇は観光地なので選択肢がたくさんあり過ぎるのです…(;^_^A
質問者さんの年齢や、同行される方(幼児がいらっしゃるとか)や人数によって、
すすめる場所が違ってくると思います。

5月という事はGWのご予定でしょうか?
そしたら阿蘇はかなり込むので、『なるべく人が少ない穴場』がご希望なのか、
『阿蘇ではメジャーな観光地』がご希望なのか…。
温泉やグルメもたくさんありますので、質問者さんのご希望を仰って頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します♪m(_ _)m

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問の内容があまりにも曖昧すぎたようですね…(汗)

・人数…二人(彼氏とです 二人とも20代です)
・日付…5/8,9(GW期間に入るのでしょうか?)
・人が少ない穴場を希望しますが、これこそ阿蘇ならでは!というメジャーなところも回ってみたいです。二人ともそこまではしゃぐ性格ではないので、資料館とかあったら嬉しいです。
(近くに源泉みたいなのがありますよね?そういうところも結構好きです。絶景とかもいいですね。)

・温泉は旅館で入るのでいいのですが、肉以外の料理の美味しいところがあれば教えていただきたいです。

…こんなところでしょうか。
あまりにも漠然としていて、回答者様の質問にそのまま答える様な形になってしまいましたが…

再度、回答をお願いします。

補足日時:2005/04/07 14:46
    • good
    • 0

こんにちは!



 阿蘇大好き、熊本県民です!
 さて、阿蘇は、ほんとに雄大です!
 (1)その中で1番は、皆さんおっしゃる通り、阿蘇火口周辺です。阿蘇火口、広々とした草千里での乗馬もおすすめです。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
 (2)次に、大観峰です。大観峰や瀬の本から見た、阿蘇五岳の雄大さ、じっくり眺めていただきたいところです。
 (3)阿蘇火口と瀬の本の中ほどに、阿蘇神社があります。昔、阿蘇が栄えたころをしのばせる、立ち寄りポイントです。
 後、食事ですが、私のお勧めは、小国のそばです。そば街道があり、たくさんの蕎麦やがあります。
 小国は、其の周辺に、だご汁、やトーフ料理の店など、いろんな、食事が楽しめます。
 小国は、瀬の本、黒川温泉があるところです。

参考URL:http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
    • good
    • 0

大分県人です。

数年前単身赴任で熊本に住んでいたので阿蘇近辺を頻繁に通りました。阿蘇は大好きなので、いろんなコースを回りました。見てほしいところはたくさんあるのですが、混むでしょうし、時間の制約もあるでしょうからこれだけはというのをお薦めします。(1)火口とその周辺(草千里、資料館等)、(2)大観望 阿蘇の外輪山に沿って走るミルクロード沿いにありますが、大観望だけでなく何箇所からも大パノラマを見下ろすことができます。必見です。たった一度だけミルクロードから有明海を見ることができました。天気が良ければいいですね。 (3)高森の月廻り温泉から根子岳を眺める ミルクロードは阿蘇の北側の道路で高森は南側になるので移動は少し大変かもしれませんがなんとも奇妙な形をした根子岳を眺めながらお風呂に入るのもいいものです。 食事は高森田楽が風情があっていいかなと思いますが、時期、時間によっては一時間近く待たされるかもしれません。 いい旅になるといいですね。 
    • good
    • 0

ちょっと穴場のお食事処を紹介します。



「赤城」というお店で「お狩場焼き」なんてどうでしょう?
肉料理以外、というリクエストから少し外れるかもしれませんが、
肉だけど「うずら」のお肉って変わっててよくないですか?
たまごは食べたことあっても親のうずらは知らないって人、
結構多いと思うんです。ジビエ大好きな人ならともかく。

うずら以外にも川魚もついてくるし、
炭火で焼きながら食べるのはなかなか楽しいですよ。

ただ、ちょっと時間を要します。
若干、ニオイがつきます。炭焼きですので。
上品にキレイに食べようと思うには不向きです。

以上の難点も踏まえた上で、結構オススメです。

参考URL:http://www.anoa.or.jp/Kumamoto/gourmet/data/html …
    • good
    • 0

丁寧なご回答、ありがとうございました♪o(^-^)o



質問者様と年齢もそう離れてはいないようですので、
実際に私が新婚の友人夫妻を連れて行って喜ばれた、
おすすめのルート(お店)を書いておきますね。

アメリカン雑貨の直輸入販売店 
http://www.kachina-trading.com/

熊本名物のだご汁・高菜飯のセットが絶品 
http://www.tku.co.jp/webland/programs/the_shokud …

女性でも、初心者でも面白いです♪o(^-^)o
16歳以上なら誰でも乗れますよ
http://oh-aso.jp/bagiland.HTM

『新・くまもと百景』で1位に選ばれた絶景!
隣接する温泉からの眺めもいいです
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …

ここの唐揚げは感動ものですよ!
テイクアウトの出来ますので、おやつにどうぞ
http://fukuoka.cool.ne.jp/trips/kumamoto.html

思い出してたら、私も行きたくなりました☆(苦笑)
楽しいご旅行になるといいですね♪(*^O^*)
    • good
    • 0

ミヤマキリシマには少し早いですね。



>阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?

外輪山のことですね。この道(ミルクロード)や、やまなみハイウェイをドライブするだけでも充分楽しいです。

料理なら、大観望の出店で辛子レンコンを揚げているので
ぜひ揚げたてを頬張ってみてください。

あとは高菜飯ですね。川瀬食堂のだご汁セットが量も多くてお勧めです。(URLのあたり)

白川水源の豆腐も絶品ですよ。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.55.50.016&el=131 …
    • good
    • 0

5月8,9日ということなので、仙酔峡のミヤマキリシマがきれいな時期ですよ。

人は多いと思いますがオススメです。景色もきれいだし、ロープウェイで火口東の近くまで行けます。ただし、こちら側は火口から少し遠いので、火口西(草千里があるほう)のほうが迫力があっていいんですけどね。それと、この時期は仙酔峡までシャトルバスでないと行けなくなると思うので、↓のサイトで確認したほうがいいのですが、合併があったせいか更新されてない様なので、電話確認が一番かと。
一の宮観光案内  http://www.kumashoko.or.jp/ichinomiya/sightseein …
仙酔峡関連  http://homepage2.nifty.com/sirocapa/odekake/toza …

資料館ではないですけど、葉祥明美術館というのがあります。絵本作家の葉祥明さんの美術館です。けっこう穴場ではないかと思います。火口に行く途中にあります。個人的には、すごく好きな場所なのでオススメしたいです。興味があるならどうぞ。
葉祥明HP  http://www.yohshomei.com/top.html

肉以外の食事だと、久木野の蕎麦でしょうか。季節がら、山菜そばなんてよさそうです。久木野周辺のお店なら、どこで食べてもハズレはないですよ。
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/soba/
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/soba/index …
そば道場(そば研修センターと同じ)では、食事だけでもOKです。そば打ちする必要はありません。
    • good
    • 1

肉以外の料理ということで



「高森田楽の里」
囲炉裏で食べる炭火焼き田楽の店です。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153711.html
    • good
    • 0

阿蘇なら、やっぱり火口は外せないですね。

圧巻です。
ついでに、山上で途中の草千里、火山博物館を入れて3点セット。
大観望(外輪山の1箇所)から見る涅槃(ねはん:阿蘇連山が釈迦の寝姿に見える)も
素晴らしいです。
猿回し劇場もあります。

参考URLの地図が分りやすいです。

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/koutu.html
    • good
    • 1

私のオススメはやはり阿蘇山そのものです!


眺望も素晴らしいですし、火の山なんだなーと実感できる迫力があります。
クルマで火口近くまで行ける火山は珍しいと思いますよ。
せっかくですから行ってみては?
列車利用なら南阿蘇鉄道ものどかでステキです。
沿線には名水の水源が点在しており、また温泉も多いです。
食べ物は私が行ったときは秋でしたので落ち鮎や山女などの川魚が美味しかったですが、5月だとどうなのか残念ながらわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の観光とお土産

8月3日から4泊5日で両親と私たち夫婦と11歳の息子の5人で九州へ行きます。
別府・湯布院・阿蘇・熊本・嬉野・長崎など回る予定です。 お勧めの観光ポイントとお土産などを教えてください。 よろしくいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家が行った事のある場所で、子供さんも年配の方も
楽しめる場所です。

【熊本・阿蘇周辺】については下記をご覧下さい。
私も#2で回答しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913427

【湯布院】
http://www.yufuin.gr.jp/
辻馬車に乗ったり、狭霧台や金鱗湖がおすすめです。

【別府周辺】
★「アフリカンサファリ」
http://www.africansafari.co.jp/
ジャングルバスに乗ってライオンに肉を食べさせる
事ができました。…柵があるとはいえ怖かったですが^^;
★「別府地獄めぐり」
http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/jigokumeguri.html
海地獄の湯の色がキレイでした。
海地獄で売っている入浴剤はおススメです。
★「スギノイパレス」
http://www.suginoi-hotel.com/
我が家は主人の姉夫婦ファミリーが大分に
居るので、入浴とショーのみ利用しました。
…今も利用できるか分かりませんが^^;
お風呂の大きさが凄かったです!プールのようで
子供は喜びました^^
★「ハーモニーランド」
http://www.sanrio.co.jp/harmony/welcome.html
ショーもあり、サンリオキャラクターが一杯で大人も
楽しめました。お土産もサンリオキャラの可愛い物が
多かったです。今もあるか分かりませんが、干ししいたけに
キティとけろけろケロッピの焼印が押してある物が
可愛かったです。焼印といっても一部のしいたけに
ですが(笑)
大分は干しいたけが有名なようで、形がバラバラの
お徳用袋の物も美味しかったです。
★大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
http://www.umitamago.jp/
我が家が行った時はたしか、大分マリーンパレスとの名称だったはず…
ジンベイザメがいましたが、今は分かりません^^;
★「近鉄・別府ロープウェイ」
http://www.beppu-ropeway.co.jp/
8月の曇っていた時に登ったのですが、涼しかったです(笑)
★「城島後楽園遊園地」
http://www.kijima-korakuen.co.jp/
木製コースターもあり、楽しかったです。

【長崎】
「長崎ハウステンボス」
http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
外国に行ったような感じで、良かったですよ。
夜は建物のライトアップも美しく、レーザー光線・照明・
音楽・花火を組み合わせたショーがキレイでした。
かなり短い時間ですが^^;アミューズメント施設も
不思議体験のような所もあり、楽しかったです。
お土産は園内をまわる間に色々と買いこんだのですが、
出口にも総合売店があり、「え~!(i▽i)」でした(笑)
(園内の各店と全く同じ物があるか分かりませんが)

~お土産~
九州はお土産が豊富ですが、焼き物がお好きでしたら
日出焼きがおススメです。
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/land036.htm
湯のみ等には底に城下カレイがあって変わっています。
日出町の藤原窯以外に、別府では近鉄・別府ロープウェイの
お土産売り場や百貨店に一部が今もあるかと思います。
(購入の際は藤原窯に問い合わせる方がよろしいかと
思います)

参考までに…

こんばんは。

我が家が行った事のある場所で、子供さんも年配の方も
楽しめる場所です。

【熊本・阿蘇周辺】については下記をご覧下さい。
私も#2で回答しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913427

【湯布院】
http://www.yufuin.gr.jp/
辻馬車に乗ったり、狭霧台や金鱗湖がおすすめです。

【別府周辺】
★「アフリカンサファリ」
http://www.africansafari.co.jp/
ジャングルバスに乗ってライオンに肉を食べさせる
事ができました。…柵があるとはいえ怖かったですが^^;
★「...続きを読む

Q一泊二日で埼玉県旅行に行きます。大宮と真田丸の北条攻めに登場した岩槻を中心に見て回るプランなんですが

一泊二日で埼玉県旅行に行きます。大宮と真田丸の北条攻めに登場した岩槻を中心に見て回るプランなんですが、こういうところもあるとかアドバイスありましたら教えてください。
まず11時くらいに新宿から大宮に出て、エキュート大宮のププリエにてケーキを購入。もしあれば草加煎餅とか十万石饅頭も購入。
その後東武線で岩槻に行き、岩槻城址公園見学、いわつき市民会館大手門でお昼ご飯。豆腐ラーメンを食べる予定です。
それから15時くらいに公園の江戸木目込み人形の人形からくり時計が起動するのでそれを見学して16時にホテルにチェックイン。
部屋でお茶を飲みながらププリエのケーキを食べて一息入れる。
それからホテルを出て、徒歩で人形歴史館の場所とレストラン『とんでん』の場所だけ確認。
夕食はレストラン『とんでん』で。できれば埼玉県の地酒神亀や天覧山などを飲みたいのですが、とんでんには埼玉県の地酒は扱っていますか?

二日目はホテルで朝食。
その後、江戸木目込み人形の人形歴史館見学。
それから東武線で大宮に戻ってエキュート大宮で昼食予定ですが、オススメ飲食店ありますか?外の方が良いでしょうか?
最後に鉄道博物館を見て新宿に戻り、新宿高島屋で夕食&買い物して帰ります。
母と二人で行きますが、母は足腰が悪いので長時間長距離あまり歩き回らせるとまずいのでこの程度のプランを描いていますが、
他にオススメありましたらアドバイス願います。

一泊二日で埼玉県旅行に行きます。大宮と真田丸の北条攻めに登場した岩槻を中心に見て回るプランなんですが、こういうところもあるとかアドバイスありましたら教えてください。
まず11時くらいに新宿から大宮に出て、エキュート大宮のププリエにてケーキを購入。もしあれば草加煎餅とか十万石饅頭も購入。
その後東武線で岩槻に行き、岩槻城址公園見学、いわつき市民会館大手門でお昼ご飯。豆腐ラーメンを食べる予定です。
それから15時くらいに公園の江戸木目込み人形の人形からくり時計が起動するのでそれを見...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

東横インですか。
駅前ですね。

とんでんは、徒歩だと遠いですよ。

駅近くでお手軽なところは、永楽という中華料理
http://oksaitama-pc.com/?p=392

鮒又
http://www.funamata.com/cgi-bin/funamata/siteup.cgi?category=1&page=

寿々家でうなぎや海鮮丼などがおすすめです。
https://r.gnavi.co.jp/e164500/menu4/

あと、大宮駅のおすすめは、

エキナカにカニチャーハンの店があります。
いつも行列です。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000315/

あと、パンケーキの店で、原宿のエッグスンシングスは、かなりの行列なのですが、さいたま新都心駅前のコクーンにあるエッグスンシングスは、時間帯によっては行列ナシです!!
開店当初は並んでましたけど。
http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/archives/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%BF%83%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A11036198635.html

#3です。

東横インですか。
駅前ですね。

とんでんは、徒歩だと遠いですよ。

駅近くでお手軽なところは、永楽という中華料理
http://oksaitama-pc.com/?p=392

鮒又
http://www.funamata.com/cgi-bin/funamata/siteup.cgi?category=1&page=

寿々家でうなぎや海鮮丼などがおすすめです。
https://r.gnavi.co.jp/e164500/menu4/

あと、大宮駅のおすすめは、

エキナカにカニチャーハンの店があります。
いつも行列です。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000315/

あと、パンケーキの店で、原宿の...続きを読む

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q一泊二日で日光

今週末、土日で日光旅行に行こうと思ってます。
ここだけは見とけ、これだけは食べろ、ここは行っとけ
みたいな観光ポイントを、かいつまんで教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでは二社一寺でしょうか。
食い物では湯波(普通は湯葉と書きますが、日光では湯波です)が美味いかな。
あと、私は旅行に行くときはそこの地ビールを飲むのですが、日光の地ビールは(他所に比べて)美味かったですね。

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Q京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか?

一日目
AM6:00~東本願寺・西本願寺
 京都駅で朝食
AM9:00~東寺
AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00
祇園・河原町周辺で昼食
pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣
祇園・河原町周辺で夕食後円山公園

二日目
AM6:00~清水寺界隈
AM9:00~醍醐寺
昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣
祇園・町屋散策・夕食
21:00~清水寺ライトアップ
22:30~京都駅
23:00 夜行バス出発

Aベストアンサー

とりあえず一通りいろんなところを回ってみる
というのも悪くないでしょう。
ただ、最初に周辺に行ってから中心に戻ってくる方が
時間の調整がしやすいのではないでしょうか。

例えば1日目は、
方面を集中させるという意味で、
金閣方面と醍醐寺は入れ替えた上で、
醍醐寺→東福寺・伏見稲荷→時間が余ったら東寺 とか。
東寺は仏像主体と思えば、夕方でも問題ないでしょう。
今の時期は5時半までやっているようです。

2日目は、午前に金閣を持ってきて
午後に銀閣から南禅寺に戻ってくるとか。
ただ、2日目は微妙に寺社間の距離があって数も多いので、
時間を見ながら臨機応変に一つ飛ばすとかする方がいいかも。

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Q奥鬼怒八丁湯、一泊二日で満喫するには?

今週の土日を使って、友人と二人で温泉旅行に行く事にしました。宿は、ここの他の質問を参考にして、八丁湯にしました。

そこで実際に八丁湯(または近辺)に行った事のある方に質問です。

1:温泉に入る以外に何か観光等しましたか?具体的な時間配分(?)実際まわったコース(?)を聞かせて下さい。(一応免許は持っているのですが、電車・バスを使う予定です)

2:絶対ここの●●は食べた方がいい、見た方がいいと言うものがあったら教えて下さい

3:行きか帰りは宿まで歩こうかと考えているのですが、雨でも歩ける程度の道ですか?送迎をお願いした方がいいでしょうか?(二人とも20代女です)

4:八丁湯は混浴の露天風呂の方が景色がいいようなので興味はあるのですが、ちょっと勇気が・・・。そこで「この時間帯(深夜・早朝何時頃とか)なら貸切状態で入れたよ」というのがあったら教えて下さい。

5:その他何かアドバイスがあれば教えて下さい。

長文ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

川俣温泉に行ったときには、女夫淵までバスで行って、日光沢温泉まで徒歩で往復で一日かけました。(八丁湯からの移動でどこかに行くのは結構つらいような気がします&移動日も日光に何時につくのか? で全然違ってきます)

・川俣温泉に「間欠泉」
・女夫淵の日帰り温泉をハシゴする
・天気が良ければ鬼怒沼へ
 私が通った大清水~鬼怒沼は道がありませんが
 日光沢~鬼怒沼は林道が整備されていますのでご安心を。

日光駅までが60kmありますから… リラックスのための移動のための日帰りはつらそうです

参考URL:http://www.oyakudachi.net/search/spring/okukinu.htm,http://www.mmjp.or.jp/kuriyama/

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q明日から!一泊二日で神戸へ旅行

明日からクラブの研修旅行で神戸へ行きます。
研修旅行といってもほとんど遊びでいくようなもんなんですけど;
それで、1日目は異人館まわってスケッチしたりするんですが2日目はほぼ自由なんです。
適当にやっとけばどうにかなるだろー、と思ってたんですがちょっと神戸で検索してみたら色々出てきまして、どうせ行くなら計画たてた方がスムーズに行くなぁ…と今頃思いはじめまして…。

ホテルは三宮駅近くのホテルモントレ神戸に泊まります。
朝8時半に出発して帰りは4時に三宮駅に集合です。
そっから行ける範囲で、高校生が楽しめるスポットとそこまでの交通手段をできるだけ詳しく教えてください!!
お昼も食べないといけないので手頃な値段で食べれるお店も教えてほしいです。

…高校生なんでできれば全体的にあまりお金はかけない方向で^^;
かなり急ですが、田舎もんで神戸なんかほとんど行ったことないので詳しく教えてください。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安くて比較的長時間楽しめるのは、須磨水族園かな。三ノ宮からJRの姫路方面の快速か、須磨行きか西明石行きの各駅停車に乗って須磨下車です。ただ須磨から歩くとちょっと遠い(15~20分)ので、今の季節は辛いですね。バスに乗り換えたほうが楽かも。
詳しくは↓を。
http://sumasui.jp/

神戸らしく港見物なら、三宮花時計前駅から地下鉄海岸線でみなと元町駅へ。メリケンパークやポートタワーなどを見て、港巡りの遊覧船はどうでしょう。

比較的お手軽なのは
http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/
http://www.hayakoma.com/minato.htm

ちょっとリッチになら
http://www.luminouskobe.co.jp/index.htm
http://www.kobeconcerto.com/

もあります。

ショッピングなら、この近くのハーバーランドで楽しめます。

他には、地下鉄三宮駅から新神戸に行き、新神戸ロープウェイでハーブ園というのもありますね。

六甲山牧場も楽しいですよ。阪急三宮から阪急六甲駅に電車移動、阪急六甲からバスがあります。
http://www.rokkosan.net/

安くて比較的長時間楽しめるのは、須磨水族園かな。三ノ宮からJRの姫路方面の快速か、須磨行きか西明石行きの各駅停車に乗って須磨下車です。ただ須磨から歩くとちょっと遠い(15~20分)ので、今の季節は辛いですね。バスに乗り換えたほうが楽かも。
詳しくは↓を。
http://sumasui.jp/

神戸らしく港見物なら、三宮花時計前駅から地下鉄海岸線でみなと元町駅へ。メリケンパークやポートタワーなどを見て、港巡りの遊覧船はどうでしょう。

比較的お手軽なのは
http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/
http:...続きを読む


人気Q&Aランキング