アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の話が長くてつまらない。わかりやすいように相槌を減らしたりしてるんですが気づかずにずっと話し続けます。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

はっきりと言ってやればイイ。


気軽に言えない仲じゃ無いでしょうし。
    • good
    • 1

彼氏も話しながらあなたを観察して、間を取りながら話してほしいですよね。

それにあなたが何に興味関心を持ってるのかもわかってないのでしょうか。わたしの住んでる台湾ではつまらない時はみんな露骨につまらなそうな顔するので怖いですよ。日本は一応聞いてるふりしますから優しい人多いですよね。
    • good
    • 0

相槌の回数が多い、少ないを気にする繊細さが彼氏にない、ってことを認識しましょう。



彼氏さん、あなたの相槌自体気にすることなく、制止されなければ延々と話し続けるタイプとお見受けします。

よく解釈してあげると、話が長くなるほどあなたと長く過ごせる、と勘違いしてるのかも。話が短いと一緒にいる時間も少なくなる、と思い込んでいるのかも。本人には話しのつまらなさに関する自覚はないようです。

本人は良かれと思って。がなく果てしなく、が続く話をしているのですから、仕草だけで(頷くのをやめるなど)わからせるのは、困難です。

オチもヤマもない平板な道が果てしなく続くような会話は、確かにつまらないよね。

「〇〇さん、何が言いたいのかな。
私の理解力が足りないから、私の頭に合わせてお話をもっと短くしてくれると助かります。お話が長くなると混乱してわからなくなっちゃうの、ゴメンね」とわざとあなたの理解力不足のせいにして注意するのはどうですか?

根はいい人で優しいのでしょう。でも、案外、人の言葉に出せないでいる思いには鈍感なところがありそう。

他の人にもつまらないと思われているかも。

言い方に工夫しないといけませんが、言葉にして伝えないと、「要点をまとめて話せないでいる自分の話し方の悪い癖」に、一生気がつかないと思います。
    • good
    • 2

会話というのはお互いで作り上げていくモノです。

つまらないとか感じること自体がおかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的に話すからですよ

お礼日時:2022/10/01 01:59

「話長いね」って言う

    • good
    • 1

一言空気読めや!と伝えましょう


言わないとわからない人です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!