プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は話すのは好きだけど、話が長くて何が言いたいのかわからないです。


理解しようとして、どうしても相槌が多くなってしまって「リアクションが薄いから私の話がつまんないのか不安になる」と言われるのものの、疲れも出てきてしまい、リアクションやオウム返しも取りづらいです。


現在、試行錯誤中ですが、私から能動的に質問をする事で私も楽しい気分になるし、妻からも「不満度は10点中3点ぐらい、でも前よりは話しやすい」と言ってくれています。


傾聴、共感、オウム返しといろいろ試してきた中では、一番自分はこれが手応えを感じているのですが、話好きな話下手なパートナーのコミュニケーションではどのようにされていますか???

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます!

    妻の義母は厳しい方なので、主語を忘れないように!述語も!結論から!と厳しく言われて育ったそうですが、なかなか身につかなかったようです。

    会話術の本の本をプレゼントしたのですが、活字が読めないらしくなかなか難しいです。

    実は配信活動を妻からの頼みで手伝っているのですが、リスナーさん相手にも同じ感じなので、ここが一番悩みどころです...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 12:08
  • うーん・・・

    ありがとうございます!
    妻はA型さんですね、私はB型です。

    要点をつかまえることも大事なのですが、相手の話をしっかり聞いて要所要所でオウム返し、リアクション、話を広げようとしないと、妻が楽しめないだろうと思うので、常に話には耳に傾けてるのですが、ずーっと説明が淡々と続き、「あ、違うな、あ、なんだっけ」も多く、そんな感じで10秒で終わる話が体感として10分近く続きます笑

    これが夫婦だけの会話ならまだいいんです。
    妻が趣味でやってる配信のトークを私も手伝わされているのですが、全く同じ感じの話し方なのでリスナーさんが置いてけぼりになっていることがあり、心配してます...

    ちなみに一度、妻了承のもの相槌をしないで聞いてみたのですが、2人して落ち着かなくてだめでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 12:22
  • HAPPY

    ありがとうございます!

    話を聞くときは、相手の話を遮らない!
    そういう意図で相槌やオウム返しを大事にしていたのですが、本人も結論を考えていないようで結果はお伝えした通り、少し強引かと思いつつも質問をしていくスタイルでやって行こうと思います。

    実は配信活動を一緒にしていて、リスナーさんの前でもそんな感じなのでちょっとそこが一番の悩みの種でした...

    うまく、質問をしながら軌道修正していこうと思います☺️

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 12:41
  • うれしい

    ありがとうございます!

    先程妻と話したら、話しててもうまくいかないモヤモヤを自分にぶつけてしまった、というような事を言っていました。

    自分はその辺、あまり考えずに妻との話での自分のやりとりを意識してしてみたりするので、確かに自分の負担が増えていくかもですね...

    負担が片方に偏らないよう気をつけていきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 22:39
  • うれしい

    ありがとうございます!

    妻もそうですね。
    曰く、映像を頭に思い浮かべながら話すので、その時にあった出来事を1から10まで説明してやっと整理できるそうです。

    妻からは質問どんどんしてくれた方が話しやすいそうです笑

    逆に相槌打っていると、なんの話なのか全然元とは違う話になるので...

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 03:35
  • ご回答ありがとうございます!

    実は妻に聞いてみたら、いろいろ言われますが聞き上手だと言われます...

    だから話をしていて楽しい!となるそうなのですが、時々リアアクションが薄いように感じて、不安になるそうです。


    自分のペース、守ります笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 03:47
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    確かに男女の感覚は違うので、歩み寄りがないとダメですよね。妻からは後日、「話し方について相槌だけで不安と言ったのは、あなたに責任を押し付けてしまった」と言われました。自分も妻が話しやすく、自分も楽しくなれる話し方がないか、お互いに模索していますので、自己中というワード言われてしまうと、がんばりが否定されたみたいでちょっと悲しいです。


    でもmak-nac-0002さんの旦那様のお話を聞いて、自分を振り返らず、相手ばかり指摘するのには違うな!と旦那様に思いました。一緒に暮らしていくパートナーな訳だから、気持ちは受け止めてほしいですよね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 16:20

A 回答 (8件)

小学校1年生のとき、母がカードを自作してくれまして一緒に遊んだんですよ。


カードは5種に分かれてて、1種類につき10枚ほどありました。
そこから1枚ずつ引いて、5種5枚並べるんです。
すると、「いつ・どこで・誰が・誰と・何をした」の文が完成するんですね。
きのう しゃこで おばあちゃんが いぬと セクシーダンスした
みたいな感じですね。
僕は遊びのつもりだったけど、母は作文の基礎を教えるつもりだったんだと思います。
奥さまは大人なのでカード遊びさせるわけにはいきませんが、かわりに主さまが「いつ・どこで・誰が・誰と・何をした」を引き出す誘導係になってはいかがでしょうか。
それを聞いてからなら、奥さまご自身の感想や「そうでしょう?」「あなたはどう思う?」といった共感や主さまの感想の要求はいくら長くなっても大丈夫だと思うんです。
本筋が分かってれば内容が迷子になることはないし、会話は成り立ちます。話が大きく横道逸れそうなら主さまが軌道修正することだって可能です。

相槌とオウム返しができる主さまだからこその応用編です。
上手に誘導して聞き出してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/13 01:03

男と女は違う生き物なんです。


互いに歩み寄らないと、一生平行線です。
男は理屈で物事を話す傾向にある。
女は感情で物事を話す傾向にある。
そりゃ、上手くいきっこない。
うちの旦那は、私には話が長い!
とか、結論は?と言う癖に、話が長いし、結論がない。
本当自己中。
貴方達夫婦の事は分かりませんが、自己中になってませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別の違いはありますが、お互い大変ですよね
解決策何か見つかるといいですね、お時間を頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/01/13 01:04

女性の雑談は、相手がどう感じたのかにフォーカスしてきくことがコツだときいたことがあります。



物事ではなく、奥様がどう感じたのか。
感情に関するワードが出たら共感、リピートです。

これでだいぶ速く終わると聞いたことがありますし、私は同じタイプの妻ですが、たぶんこうしてもらえたら満足感が得られるだろうなと思いますので。

「それ嬉しいよなぁ」とか「それ腹立つなぁ!」とか、「おいしそー」など、低次元で適当でいいので感情に反応です。
女性は話すだけで快感なので、時が過ぎるのを待つのみです。

また、女性同士の雑談では「わかるー」が頻繁に飛び交います。
このまま言うとオネエぽくなるので、「あぁ、わかるわかる」「あるある」とかがいいと思います。
感じたこと、見たもの聞いたもの食べたものなど何でも、好きな相手と世界を共有したいし、共感を得られると安心するし大きな満足度を得られるのではないかと思います。

でも調子づいてさらに話すかもしれないので、疲れているときは「今日疲れてて早く寝たいから、ハミガキしながらでもいい?」とか自分のペースも守った方が疲れないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/13 01:03

妻の話し相手は修行だと思って上手に耐える。

 これしかありません。
疲れていても ウザくても、共感してあげて笑って耐え忍ぶw

夫婦円満の秘訣ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/13 01:03

その気持ちわかります(笑)てかうちの妻は話も苦手で伝えたい事一生懸命、話すけどなんというか…その核心の所に行くまでに言葉の付け加えが下手なんですね。

こういう事?や、あぁ。それならそれでこれって事?など自分は話し合わせ。でも半分は妻から、違うからまず聞いて!!と疲れます、
相槌多くなるのもわかります。でも優しく聞き耳持つしかないんじゃないかな(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/13 01:05

そこまで深く考えないかも…?



お互いに価値観が違うのは人間同士だし、ある程度はお互いで納得をする方が良い気も。

片方だけ合わせても片方に負担が増えるだけなのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/13 01:03

A型さんですか??



ほぼ聞き流し。
要点だけとらえて、返答、、、ですね。

本当、長いから。
話したいだけなんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/08 19:15

奥様と仲良く楽しく


苦痛なく会話を
したいですよね。

ポイントは、
内容をを短くまとめて
話す。
いつ、誰が、どこで、
何を、どうしたか。

結果を先に話す。

この2点を
心がけて、あなたに
話すように
してほしいと、
奥様に頼んで下さい。

上から目線で
奥様に言うと、
感じが悪いので、
下からお願いするように話して下さいね。

長い話をダラダラと
話されるのは、
聞いている方も
物凄く苦痛です。


相手が話を
つまらなそうに
聞いていたら、
手短に話を切り上げる
気づかいも
必要ですよね。

人は話し方が9割
というベストセラー本が在りますので、
奥様にプレゼントして
読んでいただくと、
お二人は、さらに
幸福になるでしょう。
おすすめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足にもお礼は書いてしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/08 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!