電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

数ヶ月前に転職して新しい職場で働き始めたのですが、職場の人間関係や仕事になじめず、試用期間終了後に上司から減給を言い渡されました。結構な額です。その減給については、私にも悪いところがあったと自覚していますし、その点について会社側と争う気はないのですが、家族(妻)にどうしても言い出しづらいのです。
妻には今まで新しい職場での仕事が不調だと話したことはありませんでしたし、おそらく私が順調に仕事をこなしているのだと思っているのかと思えます。
正直に言うのがいいとは思うのですが、なんとも言い出しづらいです。
次の給与日には入金額でばれてしまうのは明らかですが、どういうふうに言い出したらいいのか・・・悩んでいます。

A 回答 (7件)

もし自分の旦那さんがそうなっていたらと仮定して想像して考えてみました。

やはり他の皆さんがおっしゃっているように、打ち明けて欲しいと思います。
妻として、辛い時も一緒に乗り越えて行きたいです。

私の旦那さんもあまり会社でのことは私に話しません。
このご時世ですので、色々あるでしょう。
精神的にも辛いことも多いと思います。
でも話してこなくてもやっぱりなんとなくわかったりします。

文面からすると、とても誠実な方かと感じました。
奥様に正直に話されてみてはいかがですか。
実は新しい職場になかなか馴染めずうまくいっていなかったこと。
だけどこれからも精一杯頑張るから、これからも支えて欲しいと。
まっすぐ伝えてみて下さい。

個人的には夜、の方がいいかな。
・・・と思います。
2人きりの時間を作って直接話をしてみてください。

あなたがこれからも前向きに頑張ると言う気持ちを奥様に伝えてください。
まじめに。。。
減給は確かに色々思うところがあると思いますが、一生懸命な気持ちが伝われば、あなたを責めずに奥様も向き合ってくださると思いますよ。

この回答への補足

↓の補足ですが、neko0613さんはとってもいいお嫁さんなんですね。なんか、お世辞ではなく、そう思えました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんの立場からの意見ということでたいへん参考になりました。
私が「誠実」なのかどうかはわかりませんが(笑)、「誠実」にこれから前向きに頑張る気持ちを伝えればわかってくれそうな気がしてきました。
なんだか意見をお伺いしてちょっと心が晴れました。
本当にありがとうございました。

率直に伝えるほか無いと思います。

減給の理由を「職場の人間関係や仕事になじめず」では無くて
「不況だから」と言うのはどうですか?
それに、今の世相で夫の所得だけで家計をやりくりできなくても
別に恥じ入ることじゃないと思います。
妻も働いて二人の所得で乗り切ればいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり率直に言うほかはないですよね。
残念ながら、うちには小さい子供がいるので、妻は働けない状況です。
もちろん、保育所という手もあったのですが、妻が自分で育てたいと言うので。

奥様に何を言われるだろう?転職が決まって喜んでいたのに・・・。

言いづらいのは分かります。

方法論があります。
あまり良い方法ではありませんが、営業の時とかに使っていた方法です。
休憩時間中等に「今仕事の休憩中で詳しくは話せないが、大切な話がある」と連絡を入れます。
奥様は仕事中にきた連絡で大切な話とありますから「何だろう?」と思い、また最悪な状況を考えると思います。きっと試用期間のことは知っているでしょうから「もしや駄目?」と思うかと。逆にいうとそう悟られるくらいに重い雰囲気を醸し出した方が良いです。
帰宅して、緊張して最悪な話をされるであろうと想像している奥様に対して、給与の減額を「いやいや、クビとかの話ではない」として話ます。最悪な内容を想像していた場合「あ~よかった。もしかしたらクビになったのかと思った」と思うはずです。
そこで減額された金額を述べて、実際に生活が成り立つのかどうか等について夫婦で話しあわれた方が良いかと思います。

これは訪問販売とかで、色々「こんなに良い商品ですよ!」と価格の高そうなイメージを植え付けて「幾らだと思います?」と聞き、「100万」と答えさせて「イエイエ、それがなんと50万円なんです」といって「あ~思ってたより安かった」と納得させて標準価格で売りつけるのと一緒です。
間違いも嘘もありませんが、道義的には・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おぬしも悪よのぉ~、と言いたくなるほどの心理テクニックですね(笑)。
笑ってられないのですが、確かに、そういう話し方って大事だと思います。営業の人ってこういう決め技を持っているのですね。感心しました。

なるほど、言う側としては非常に厳しい状況ですね。

また奥さんとしても、聞くとかなりショックでしょうね。とはいっても、隠し通せることでもないでしょうから、正直に言うことをおすすめします。

非常に気まずい雰囲気になるでしょうから、まずは朝出勤したところで奥様にメールでも出したらどうですか?

「非常に言いにくかったけど、職場で色々とあって給料が減らされた。××万円ぐらい。かなりへこんでいるけど、とりあえず頑張る。夜帰宅したら、詳細を話すよ。」とでも。

夜になったら、あなたもそうでしょうが、奥様もある程度冷静になれているだろうから、冷静に話ができるとは思います。つらいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

言う側としてはとてもつらいですが、janjanjaさんのアドバイスは非常に的確と思います。
今考えうる中ではベストだと思います。
つらいですが・・そのようなアドバイスをいただいたことを感謝します。

事実より強力なものはこの世にないのです。

黙っていてもいずれはばれますし、もしウソをつく羽目にでもなれば、ウソにウソを重ねることとなるでしょう。

今、一寸した勇気があるなら、その様な泥沼へ足を踏み入れる心配もなくなります。

事実の基づいての正直さが、一番です。
そして奥さんもきっと分かってくれます。
奥さんも協力してくれることでしょう。

奥さんに伝えるのは、明日に延ばさず、これを読まれたなら直ぐが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻もわかってくれるといいです。
いつまでも胸の中にしまっておくと、かえって自分がつらいですものね。
いずれにせよ、必要なのはそれを伝える勇気なのだとあらためて感じました。

毎日、毎日テレビでも新聞でも不況不況と言われている昨今

これだけ言いやすい時期なのですから
ニュースでも見ている時に実は・・・と切り出してはいかがでしょうか?
そんな私自身も収入はかなり減っていますが息子達のいる前で事実を話しています
そんな時代と家族全員が意識していないと乗り切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でもこんなことは初めてですし、ただでさえそんなに高くない給与が減って家計のやりくりもありますし・・。
なんか亭主として情けないやらで言いそびれてしまうのです。

確かに、言い辛い話ですよね?

しかし、永遠と話さないのは後々ばれた時にはトラブルの元だと思います。
それならば素直に言うべきではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは重々分かっているつもりなのですが、なんとも・・。