電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパ人女性を空港で見送る際にハグをしましたが、既婚者同士のハグってどうなんでしょうか?
ヨーロッパ人の女性(既婚者)と、約3週間一緒に仕事をする機会がありました。偶然にも、私は彼女の国への海外赴任(家族同伴)が決定していたため、色々なホスト役を買って出ました。実務の手伝いはもちろん、観光へ連れて行ったり、家での夕食へ招待をしました。また嫁の異国での生活の不安を親身に聞いてくれたり、娘と一緒に遊んでくれたり、プレゼント交換したり、家族揃って彼女と出逢えたことに感謝しています。
一方で、妻は私のホスピタリティーが過剰ではないか?とも感じているようです。「プレゼントも3年は貰った記憶が無いのに、外国人の女の人には優しくするんだね!」みたいな感じです。
帰国の際、彼女の荷物はとても重く、「タクシーを呼ぼうと思うんだけど、1万5千円くらい掛かりそう」と聞いて、空港まで送ってあげると言いました。ですが、このことを妻に話しても許されない。と思い、このことは妻には伝えられませんでした(朝なので現実的に一緒に行くことは不可能でした)。
ただ私は、海外へ行った際、現地の方々の親切心や暖かい行為に非常に助けられた思い出があり、何か困っていることがあれば助けてあげたいという純粋な気持ちです。(妻には海外経験はありません)。
そして空港では、「連絡を取り続け、またいつか会いましょう」と約束し自然にハグをして、別れました。「彼女は、ヨーロッパスタイルね」と言って笑っていました。
私は以前にも、こうした別れ際のハグを経験していたので戸惑うことはありませんでした。むしろ、素直な感情を表に出す、良い行為だと捉えています。聞きたいことは二つです。

1.嫁はこの私の行動を理解できるでしょうか?
知り合いの外国人からは、「日本は島国だし、外国人に対する扱いに慣れてないから、しょうがないと。嫁が外国人として暮らし、色々な親切を受けた時、初めて理解できるのかも、と。

2.既婚者同士のハグは、あまりよろしくないのでしょうか?
個人的には、素直な感情表現の一つなので、それは既婚、未婚、男女問わず自然だと感じています。会うたびにハグしたり、頬にキスなどは少し抵抗がありますが、長い別れの時など、身体がそうなるのは自然だと感じています。嫁が感謝の意を表明して、イケメンの外国人とハグする場面を想像しても、むしろ表現としては自然だし、怒ることはないと思います。私には、彼女に対する恋愛感情はありませんが(相手も既婚者ですし)、日本人には無い人間的としての魅力を持っていると感じています。それは妻も同様に感じています。それでも、別れ際にハグするのは間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません、No.4です。



ご質問の趣旨とは少し離れるのですが、これから海外へ赴任なさるということで、気になりましたので、再度投稿します。

ご主人のほうには下心がないので、公明正大、問題はないと思います。

しかしながら、私の今までの経験から、既婚の男女はハグをしないほうが、安全である、という結論がでた経緯をお知らせしておきます。

夫はアメリカ人ですが、夫の同僚に、旅先でお世話になった際、(質問者さんと同じ状況ですが、私の滞在するホテルの前でした)握手でお別れしようとしたけれど、手を握って離してもらえなかったことや、お隣のご主人だった人に引越し後、追いかけられたり、自動車の修理に行ったところのセールスマンが、毎日ラブメイルをくれたり、いろいろと、気持ちの悪い経験があります。

アメリカでは、不倫のお相手は、”お隣さん”あるいは”同僚”が一番ポピュラーです。

世の中には、貴方のように、下心のない人のほうが珍しい、というのが、私の結論です。そうなると、自分の身を守るのが一番大切になってきます。

日本人の女性は、若く見えるし、おしゃれで綺麗です。海外にいらしたら、奥様をしっかり守って差し上げて欲しくて、再度、投稿しました。

おせっかいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安全であると私も思います。妻が嫌がる可能性を考慮すると、十分信頼され、理解が深まるまでは控えた方がいいのだろうと感じました。
ただ、いくら安全だからとはいえ、自然な感情表現を、あえて男女だから、という理性(理由)で避けるのも、個人的にはなんか悲しい気がします。
でも、海外生活を始めるうえで「夫婦が一体で乗り越える」というのは身に染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 18:57

>2.既婚者同士のハグは、あまりよろしくないのでしょうか?



ヨーロッパ人って十把一絡げしてるけど国によって違うだろうし
yo-shi14さんのキャラクターとか相手女性のキャラクターとか
その仕事上のお付き合いの度合いとかあるんだろうから
他人がいいとか悪いとか決めても仕方ないと思うんだが

>1.嫁はこの私の行動を理解できるでしょうか?

理解出来るのが正しい
理解出来ないのは島国根性
と思ってるみたいだけど
それ自体が他人の価値観を認められない視野の狭さの象徴だと思う

>(妻には海外経験はありません)。
とか見ると
どうせ経験ないから理解出来ないだろうとか
奥様を心のどこかで見下してるんじゃないかと感じる
恋愛感情なくてもそのヨーロッパ人女性の方が
奥様より格上だとどこかで思ってるから
奥様もそれを感じ取って
yo-shi14さんがヨーロッパ人女性への厚意を
快く見守れないんだと思う

>「プレゼントも3年は貰った記憶が無いのに、外国人の女の人には優しくするんだね!」みたいな感じです。

そりゃyo-shi14さんが悪いね
奥様が怒って当然

yo-shi14さんが奥様を十分に尊重してれば
yo-shi14さんのヨーロッパ人女性への厚意も
共感してもらえるんじゃないかな
モノ買えって言ってるんじゃないよ
    • good
    • 1

アメリカ在住の既婚者です。



いろいろな文化を持った人が、それぞれの家族と住んでいるので、私の対応としては、自分の基本方針を貫き通す、というものです。

私の場合は、

1)夫の家族とは、男女共にしっかりと固いハグをする。

2)女性とはハグをする。人によっては、頬にキスも可。

3)男性とは握手だけ。握手さえしないこともあります。

もちろん、人によっては、身体的な接触を大切に思う人もいますが、あまりプロフェッショナルではないと感じます。

貴方の考え方にも一理あるし、奥様の理屈も良く分かります。貴方は、”奥様は、海外経験がないから、判っていない”と考えておられますが、貴方も奥様も日本に住む日本人です。二人でひとつのユニットであるわけで、できれば、同じ価値観を持っているのが理想的です。

今後、ヨーロッパに赴任なさることが決まっているのですから、不安を抱いておられる奥様と二人三脚で行かれることをお薦めします。海外に住んでゆくのには、家族同士の支え合いが大切です。まず、奥様を大切になさって、彼女が十分に愛されている、と実感なさった時には、他の女性とハグなさると、文句も出ないと思いますよ~。
    • good
    • 0

これは、文化の違い、それに触れているかどうかだと思います。



ハグって、「本当にありがとう!」とかの、心の底からの感謝の気持ちを現しているので、それを理解できるかどうか・・ですけど。

私の彼(日本人、米国在住)も、目の前で?お友達の女性の方とハグしますよ(^^;)

私もですけど・・。

私は、気にしていないけど、彼が時々?(男性とハグしたときは)冗談で「なんだか熱烈ハグだったね(--#)」って言われますけど・・・(笑)

奥様に理解していただきたいのであれば、言葉ではなく、行動ですよ、奥様にも経験していただけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いハグに対する理解が深まっていれば、気にならないということですね。
そのためには、夫婦間の信頼関係の上で、少しずつ体験して、妻も分かってくれたら嬉しく思います。

お礼日時:2012/10/05 18:59

>1.嫁はこの私の行動を理解できるでしょうか?



お嫁さん次第では。
慣れていない人なら、理解はしつつもやっぱりどこかで嫉妬心が出てきちゃうかも・・・ってところだと思います。
あんまり怒るならお嫁さんが間違っていると思います。


>2.既婚者同士のハグは、あまりよろしくないのでしょうか?

日本文化でなら、しない方が無難かと思いますが、外国文化ですからね。
それが普通ですし、どう捉えようが、別に構わない範囲「よろしい事」だと思います。

それすら我慢できない人は、少し束縛心が強いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な掲示板を見ても、日本人からすると賛否両論あるようですね。
日本人の「場を読む空気」を活用して、上手にハグしようと思います。あまり周りの意見に捉われすぎて、表現できないのも悲しい気がしますし。
ただ、嫁にも理解してほしいので、少しずつそういう環境に慣れていったら嬉しいと思います。

お礼日時:2012/10/05 18:52

 理解できないと判断するなら墓場まで持っていくべきでしょうね。



 ハグは普通でしょう?両方の頬にキッスも・・・・。

 理解してもらうしかないでしょう。。。。。


 理屈じゃないって話。

 避難した体育館で二人に一個と渡されたみかん。
 目の前の男性二人組が「子供にあげて」と渡してくれた。。。あのとき自然に涙しちゃいました。
 子供も分かっていて「お母さん半分こしようね」と・・・・。

 人情ってさあ。やっぱり経験しないとねえ。
 
 ある島に毎年行くんだけど・・・まじそのなんでもない人情味がうれしいんだよねえ。
「生きてたか!」「生きてるよ!」「がんばれよ~」「がんばるよ~」
 そういう意味でハグは重要。


 あなたは何もまちがってはいないけれど、奥様に分かって貰えるかどうかを心配する必要はない。

 日本の文化だけで育ったことを否定するのはそれこそ間違っているしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、理屈ではないと私も感じています。
だからこそ、なかなか理解してくれそうにもないんですよね。やはり経験をすれば、分かるのでしょうかね。

お礼日時:2012/10/05 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!