電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼にコミュニケーション(会話)を増やしたいと言うと喧嘩になりました。

婚活サイトで知り合ったバツイチ男性とお付き合いしています。

彼には幼少期の父親DVと前妻の浮気というトラウマがあり、そこが刺激されると瞬発的にキレます。

刺激と言っても直接的なことではなく、もっとお互いを知りたいから会話を増やしてコミュニケーションを取りたいという内容のことです。

彼はマメではないので、会話するのは会った時だけです。
交際が始まっても、私が聞くまで電話番号や勤務先、どこに住んでいるかなどが会話に出てこず、会った日はその場を楽しむという感じで、私としては距離が縮まる感覚があまりありませんでした。

そこで会った時に何度か質問をしていたのですが、改まって聞かれると心臓に悪いからその都度サラッと聞けないか?(既に不機嫌)と言われたので、
『会った時にしか話せないからこうなる。もう少し会話を増やせない?お互いのことを知り合いたい』
と伝えたところ、彼は自分の会話下手とコミュニケーションが苦手なことを責められたと受け取り、「これが俺なんです!距離を縮めるのに時間がかかります!たった3ヶ月で焦りすぎ!待ってたら時間が解決する!精一杯時間を作っているのにこれ以上どうしろというのか!」と。

そして「幼少期の父親DVのせいでこういう人格になった。だから友達もいないのがコンプレックス。前妻にも浮気したのは俺の会話下手とコミュニケーション不足のせいだと言われた。その傷が癒えてない。人の傷は誰にもわからない。」など、まるで何かのスイッチが押されたかのような反応で驚きました。

私は決して責めたつもりはなく、ただ希望を伝えただけのつもりでしたが、責められたと取られてしまい、前妻の心の傷が癒えてないとも言われてショックでした。

『傷が癒えてないなら私との未来を見れないよ』
と言うと、
「過去のことを持ち出すな!」
と。

そして頭を冷やせと言われました。

今後、私と仲良くしたいかわからないから一人になりたいとも。

数時間前までは、来月の旅行プランなどを話して楽しみにしていたのに。彼も
「さっきまで幸せの絶頂だったのに!怒」
と言っていました。

このまま連絡がなければ、もう諦めようと思いますが、連絡があって交際を続けていけることになった場合、この彼のトラウマとどう向き合えばいいのかわかりません。

A 回答 (9件)

確かにDVが原因だったとしても、大人になった今も人のせいにして女性にキれる男性はやめておいたほうが良いと思います。

結婚するまえに分かって良かったです、是非別れて欲しいです。
    • good
    • 1

>今後、私と仲良くしたいかわからないから一人になりたいとも。



別れるチャンスです。

彼は誰ともやってけないですよ。腫れ物じゃん。
ずーっと神経使って機嫌伺って生きてくの?

豹変してしつこくされる前に別れなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人になりたい=もう別れている
かもしれないので、このままフェードアウトしようかと思います。

私も反省することはありますが、どうすれば良かったのかがわからないので、同じことの繰り返しになると思いますし。

お礼日時:2022/12/26 20:14

過去の傷で感情的になり過ぎ。


そして、聞いたあなたに対し当り過ぎ。
あなたのせいにして此処を終わらせる。

このまま先に進んだ場合どうなると想像しますか。
此処をしっかり考えて見ましょう。

時間を無駄にしてしまわないように・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の伝え方が悪かったのか…と考えてみるのですが、どうすれば良かったのか未だにわかりません。

このまま先に進んでも、私も変われないし彼も変われないと思うので、同じことの繰り返しになると思います。

自分の人生を大切に考えないといけませんね。

お礼日時:2022/12/26 20:13

貴方はバツイチですか?、


なぜバツイチなどと付き合ってるのですか?

結婚式で、病める時も健やかなる時も富める時も 貧しき時も、
愛し敬い慈しむ事を誓っていながら、別れた男でしょ。
ふつうは、信用できません。

社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう。
費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もバツイチなんです。

お礼日時:2022/12/26 20:10

経済力がある彼なら 支えて 共に歩む道を!



しかし いつか仕事をやめて(精神的トラブルのため) 旅行などと余裕がなくなる日がくるかも。

そうなると あなたが支えきれなくなります。

その時は 両者とも年を重ねて後戻り出来ない年齢。

自分だけの幸せを考えるなら 早めに結論を出さないとストーカーまがいに
なんかされてもたいへん。一緒に旅行する関係なら 近づきすぎです。

来年から一新出来そうなら そちらもお考えに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済力はあります。
正直、そこも惹かれたポイントでした。

でも働けなくなる可能性もありますね。
それに心が通っていると思えない相手だと、こちらが疲弊してしまいますしね。

新たな気持ちで新年を迎えようと思います。

お礼日時:2022/12/26 20:09

トラウマを抱えてる人はたくさんいますし理解してあげるのも大切だと思いますが、だからといって彼が原因とは何の関係もない質問者様に怒りとしてぶつけることに正当性はないです。


ついぶつけてしまって悪いと思っているならいいですが、そんな風でもないのですよね?
今後も何かが癇に障るたびに怒りまくるだろうことを質問者様が受け入れられるならいいですが、なかなか難しいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いとは思っているようでした。
でも、どうしたらいいのかわからないし、こういう話はするなということについては譲れないみたいです。

理解したり、気をつけることはできますが、私はこれから先のことしか関われないので、過去のことを持ち出されても困ってしまいます。

既に別れているとも取れるので、このまま離れようと思います。

お礼日時:2022/12/26 20:07

トラウマと向き合うのは本人だけで結構で、あなたは無理なら良いよと軽く伝えるだけで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向き合うのは本人ですよね。

お礼日時:2022/12/26 20:00

トラウマと向き合うべきは彼自身だと思います。


他の人とのお付き合いも考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も虐待を受けて育ちましたので彼の気持ちもわからなくはないですが、ケアするのは私の役割ではないですもんね。

お礼日時:2022/12/26 19:57

これは連絡があってもなくても別れた方が良いと思います。



別れると伝えると、きっと喜怒哀楽の入り混じった返答が
しばらく続いて辛くなる時間帯があると思いますが、
その人はダメなのですぐに逃げた方がいいです。

信頼関係ができた、と思えなければ、自分のことについて
話すことができない人は確かにいると思います。
一方で、彼のような相手への思いやりが欠けている人と
これからうまく付き合っていけることも無いと思いますので、
諦めて他を探した方がいいでしょう。

傷が癒えていないのなら彼との未来を見ることはできません。
あなたの言う通りです。あなたが怒られる筋合いはありません。

これは、相性が悪い、と呼びます。
どちらが悪いわけでもないと思います。縁が無かっただけです。
もちろんいきなりキレる側が悪いに決まってはいるのですが。

彼の言葉に惑わされず、冷静になりましょう。
早く逃げた方がいいです。この人にハマると人生ダメになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相性が悪いんでしょうね。
彼にも、普段は私に対してなんの不満もないけど、こういう空気になると本当に嫌になると言われました。
ただ、私なりに気を遣って発言しているので、何故こういう空気になってしまうのか、どう気をつけたらいいのかがわからないです。

一人になりたいと言われているので、もう別れているとも取れるため、私から別れ話をする必要はないかなと思っています。
もし連絡があったとしても、心を無にする覚悟をしておきます。

お礼日時:2022/12/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!