アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の態度?のことについて相談です。 私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。彼氏はとても優しいのですが、以前よりも冷たくなり、愛情表現が減りました。大好きだよ、と私が言って、俺も大好きだよとは言ってくれます。ですが、どこかめんどくさそうで、彼から言ってくれることもなくなりました。
先日、通話で話し合って、
最近冷たい、愛情表現が減った
ということを話し合いました。
そしたら彼は、冷たいのは意識してなかった、愛情表現が少なくなったのは、前のようにイチャイチャするより、普通に話したいと思ってるから。わざと愛情表現を増やすと、業務みたいになって嫌だ
と言われました。
私は付き合いたての気持ちを忘れずにずっと仲良くしたいと思うし、愛情表現が業務?になるのがよくわからないです。
その次の日のLINEは明らかに冷たくなりました。
めんどくさい、ワガママだと思われたでしょうか。
どうすればまた仲良くなれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

みなさんありがとうございます。
    安定期に入ったと考えると、なんだかいろいろ納得しました。同時に自分がわがままで、意見を無理に押し付けて負担にさせていたことに気づきました。
    彼には今の気持ちと、これからどうするかをしっかり伝え、付き合い方と考え方を見直そうと思います。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (6件)

子供がいて手を繋ぐ夫婦は、少ないかと思う。

そんなもんだと思う。慣れたということかな。
    • 0

最初の頃の愛情表現を10とすると、それはお互いの気持ちの理解がハッキリしていなくて、ここまでの表現をしないと、自分の気持ちを理解して貰えないのではないか、という思いがあるからです。

それが、付き合う時間によって、自分の気持ちが伝わっていることが理解できるので、当初の10の愛情表現は必要ないと考えるのです。

そもそも10の愛情表現はオーバーアクションなのです。

お互いが「好き」という気持ちを共有できているのなら、5でも良いのではないかと。

ある意味、あなたと彼の愛情表現に対する温度差ですから、彼に当初のような自発的な愛情表現を求めるのは無理でしょう。

「業務みたい」というのは、「やらされてる感が強い」ということです。
こうなると、「はい、はい、好きと言ってれば満足なんでしょ」になります。

彼はホントに「冷たい」のでしょうか。

彼とすれば、恋の状況から安定期に入っているのだと思いますけど。

あなたのいう「仲良く」が、「最初の時のように」であれば、それはもう無理です。

付き合い方の質を考える時期なのでしょうね。
    • 0

>わざと愛情表現を増やすと、業務みたいになって嫌だ

これはすごく良くわかります。
人の感情ってずっと一定ではなく、忙しい時、疲れた時は1人にして欲しいって時もありますよね?
そんな時に愛情表現がなかったと言われたら、こんな病んだ時でも愛情表現を言うの?と言うか、無理矢理言わされてる感じになり、業務みたいとなる訳です。

私的には会う度に愛情表現を言う人ほど、繋ぎ止めるために適当に言ってるよね?と信用は出来ません。
日頃愛情表現を言わない人が、たまに言ってくれるから、わっ珍しい!でも本当に愛してくれてるんだと感じます。

私の友人の彼は、かわいい!好きだよ!と言っておけば良いんだ、って言ってて、本心から言ってるのではなく、言っておけばどうにかなる→つまり気持ちはそこまでないけど、適当に交わす事はあるので、愛情表現は回数じゃないし、要求して無理矢理言わせるものでもないです。

彼は彼なりに今病んでる時期なのかも知れないとこに、あなたからの圧がかかり、重いと感じて、距離を置いてしまってるのかもしれません。

わかりやすい例えで言うと、あなたが友人関係のトラブルで病んでる時に、何で愛してるって最近言ってくれないの?彼が愛してるって言ってよ!早く早く!と言われたら、何でこんな時に言ってくるのよ!面倒な奴!ってなりませんか?

そこであなたは病んでいても、関係を崩さないために、はいはい、愛してるよ!と心と裏腹な愛情表現をするわけです。
これが業務的な愛情表現なので、そんな愛情表現は偽りじゃないですか。
偽りの愛情表現でも嬉しいですか?
って事にはなるので、彼はこんな気持ちをあなたに伝えたかったんだと思います。

人間の気持ちは浮き沈みがあって当然なので、ちょっとした変化があっても、そう言う時もあるよな!と受け止めてあげるのが思いやりでもあり愛情です。
    • 0

貴女は求めてばかりでワガママでメンドクサイから彼は冷めてくるのは当然です。

仲良くはなれないので別れましょう。

貴女がしているのは恋愛ではではなく依存です。
    • 0

今すぐに答えを出そうとせず、

しばらく彼の行動などの様子をみてみましょう!

愛情表現って人によって違ったりします。

例えば言葉で表現する人
体で表現する人、
お金で表現する人、
困ってる時に助けてくれる人
などなど

彼は何で表現してくれてるか確認してみましょう。

そこからもう一度色々考えてみては??
    • 0

男だけど

少し様子を見たらどうかな?
男ってさ「愛情表現が減った」って言われた後って、「そこですぐ愛情表現したら、気持ちでやっているんじゃなくて言われてやっているみたいで嫌だ」みたいな人も結構いるから。
だから翌日ぐらいだと、余計に愛情表現がやりづらくなっている事がある。
そういう場合ならあなたの気持はきちんと分かっているから、自然な感じで徐々に愛情表現を増やしてくれるはず。

もしね、これでいつまでも改善しないようなら その時は彼は自分本位だったって事。人の気持ちを聞いても自分を譲るのは嫌だっていう人。その場合は切っちゃいなさい。良い事ないから。

自分は前者だと思うけどね。
とにかく自分の気持ちを伝える事が我が儘なんて事は絶対にない。
むしろ二人の関係を築いて行くには大切な事。
それが言える人、きちんと受け止めてくれる器のある人と付き合わないと駄目だと自分は思うよ。
だから彼を信じてしばらく様子をみたらどうかな?
    • 0