アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
大学2年生の女です。1年半付き合ってる彼氏がいます。
彼氏の家族愛についての質問です

彼氏は3つ上の姉と、3つ下の妹がいます。
家族が仲良いということはちょくちょく聞いていました。兄弟で買い物行ったー、とかこれお姉ちゃんに買ってもらったーとか。 

春休みは友達と遊ぶより家にいることの方が多いようで、家にいるときはずっと兄弟でゲームしたりしてるみたいです。

春休み中、私と遊ぶ約束をしていた日がありました。その3日前くらいに予定をずらせないか、と突然いわれ理由を聞くと、妹の卒業式に行きたいとのことでした。花束を渡したいと。私は家でおめでとうって渡せばいいし、わざわざ行って花束渡すって妹の彼氏?と思ってしまいました。そのために私との予定をずらすのかと少し残念な気持ちになってしまいました。
どうして行くのか聞いてみると、逆に〇〇は兄弟の卒業式に花束持ってかないの?とその行為が当たり前のように言われて、結構びっくりしました。

また、お姉ちゃんとも結構な頻度でラインをしていてライン上でしりとりしたり2人でご飯食べに行ったりしているみたいです。

初めは家族を大切にしてていいな、と思っていました。私も兄弟はいますが、中学生と小学生で、歳も離れているし生活リズムも違うので関わりが多くはありません。
なので、彼の行動などがびっくりです。
家族に対する価値観の違いだとは思うのですが、彼のシスコン具合というか、家族の優先度が高いところというか違和感を感じてしまいます。

それから自分の心の中でモヤモヤしてしまっています。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (7件)

>どうしたらいいのでしょうか


まずは彼がシスコンである事をあなたが充分意識して、今後どの様に向き合って、どの様に考えて、どの様に判断していくのか?だと思います。

シスコン問題はあまり世間を騒がせたりしてはいませんが、そういう兄妹(姉弟)は世界的にも一定数存在する様で、自分も時々見聞きします。

自分はシスコン問題に直面した事はありませんが、姉弟とは普通もしくは距離がある間柄ですので、あなた同様そういう彼氏であれば違和感を覚えますし、地球上の大半の人は、シスコンに対して違和感を覚えても不思議ではないと思います。

ですのであなたが違和感を覚えるのも普通の感覚だと思いますから、まずはその違和感に惑わされず、ある程度の時間をかけながら違和感ともきちんと向き合うようにしてみてはいかがか?と思います。

それであなたがシスコン(違和感)や彼氏を受け入れられる事ができたのならば、引き続き交際を継続すれば良いと思いますし、どうしても受け入れられないという事であれば、それが理由で別れるのでも良いと思います。

シスコンも色々と記事を読むと改善されたりもする様ですが、そういうのは相手の問題であり、相手を変える事はとても難しいですから、あなた自身でベストを尽くして判断しなければいけません。

まだまだ大学生と若いですが、そう遠くない将来に結婚も意識する様になると思いますし、最悪シスコン小姑問題にも発展する場合がある様ですので、シスコンに関する情報も多々集めたり、理解する様にもして、総合的に判断して欲しいと思います。

その情報源として、参考になりそうなサイトを以下に1つ添付しておきます。

シスコン彼氏の12個の特徴。
妹や姉を好きな彼氏とうまく付き合う方法もご紹介
https://seikatsu-hyakka.com/archives/53067

このサイトは情報量が多くて見にくいかもしれませんが、自分がざっくり見たサイトの中では、一番良さそうだと思いましたので添付しました。

他にもサイトは沢山ありますので、あなたの方でも検索してみてください。

それで妹の卒業式であなたとの約束が延期になった件は、彼に落ち度があると思います。
そんなに姉や妹が大切なら、姉妹の予定などもきちんと把握しておきながらあなたとも両立すべきですから、今後そういう事が無い様に、きちんと確認を促してあげてください。

今後何か予定を決める時も、姉妹の予定は大丈夫?と念押ししておいても良いかもしれません。
その念押しはあなた達自身の為でもありますし、彼の姉弟の為でもあります。
また、あなたがそこまできちんとしている(しっかりしている)という事にもなれば、姉妹の事もきちんと配慮できている事になりますし、もしかしたら、自分の恋人に姉妹の事まで心配されるのは、、、、と思って、彼も心に良い変化が生まれるかもしれません。

逆にもしもそれでマイナスに捉えられた場合は、自分はもう見切りをつけても良いと思いますけどね、、、、

時間はかかるかもしれませんが、可能な限り考えたり、色々試したりしながら、判断をくだして欲しいと思います。
    • good
    • 0

良くある話が女性が母親と旅行に行ったり買い物に行けば仲の良いかと家族になり、男性が母親と買い物や旅行に行けばマザコン扱いされる。



彼は仲の良い家族で育った人間なので仕方がないのでは?

嫌なら別れたら良いかと。
    • good
    • 1

確かに兄弟が仲良すぎますね。


ここまで仲がいい兄弟もいないでしょう。
あなた違和感を感じるのも理解できますし、
モヤモヤもするでしょうね。
でも、これ、悪い事をやっているわけではなく、
逆に良い事ですし、これは彼の価値観ですから、
仕方ないんじゃないしょうかね。
こういう価値観を持っているということを
あなたが理解し尊重してあげなければならないかと思います。
だって、決して悪い事をしているのではないのですから、
どうしょもないかと思いますよ。
    • good
    • 0

どうしようもないです


単に彼氏との性格が、この面では合わない、というだけの事
私も小さな頃から兄弟の仲は良かった方で、今でも家族ぐるみで遊んだりしています
質問者さんの意見の方に、寧ろ違和感を感じますね
思いは人それぞれで当たり前なのですから、彼氏はそういう人なのだ、と受け入れる以外ありませんね
それに大きな矛盾を感じるのなら別れましょう
    • good
    • 0

私にも弟がいます。

でもLINEはしていないし、同じ市内にいても会う頻度は非常に限られていて疎遠な関係。

彼氏さんの兄弟愛には驚きです。でもの、卒業は人生の節目であり1回限りのもの。今まで頑張ったね、とお兄ちゃんとして花束をあげたいと思うのは、微笑ましく思うわ。どんな花束にすればいいか、などあなたから話題に取り上げてもいいのに、と思ったの。確かにデートの日をそのためにズラされたのは、あまりいい気持ちがしなかったかもしれないけど、卒業式の花束贈呈なら、許せる。

あなたの節目の時にもマメに花束やプレゼントをくれそうに思えましたが、私の想像違いでしたか?

私の夫は男三兄弟ですが、夫が病気になった時、お見舞いの電話1本も無い、お見舞の品物も一切送られてくることもない兄弟愛皆無の関係に寒々しさを覚えました。家族愛が強すぎるのも時には問題になりますが、愛情豊かに育ち(分かりませんが)兄弟愛も豊かに育てられた人には家庭の良さが感じられ、あなたとと彼氏とで良い関係が築けるようにも思えるのですが。

あなたと過ごす時間も大切にしてくれるなら、良いではありませんか。知らない女と食事に行かれるより、(そんな彼氏さんでは無いけど)「妹か姉とで食事」と行動の予定がわかっていたら、安心ではありませんか?

私の場合は夫の家族関係がとても冷ややかで、失礼を承知で言うと育ちも良くないので、家族の有り様にも呆れて吐きそうになります。そういう家庭環境の悪さを背負っている夫を見ているせいか、あなたの彼氏さんは愛情面で満たされている人だなと感じます。あなたを粗末にしている印象は、私には文面からの判断になりますが無いですね。家族も大事、あなたも大事というふうに見える

考え方のポイントとしては、

彼氏のシスコンが目障りと思うなら、あなただけを大切にしてくれる彼氏を求めたらいい

あなたの価値観に合わない人と感じたら、自分の心に正直になって、人がなんと言おうとあなたの価値観に照らし合わせて生きるといいでしょう。彼氏はあなたに「シスコン熱が強い人」と思われていることを知りません

姉妹と仲が良くて、私のことも大切にしてくれるからOKと思えるかどうかですね。

あなたがモヤモヤして未だにモヤモヤから解放できないでいるとしたら、彼氏の中にそうさせるものがあるからでして、理由はどうあれ、お別れも視野に入れると良いのでは。

恋とはある面でとても残酷で、彼氏のこういう所が嫌、と感じてしまったら、気持ちの修復ができないでいるのも確か。価値観の違いは大きな問題になりますので、彼氏は訳分からないと混乱するかもしれませんが、お別れした方がいいでしょう

失礼ですが、あなたは分かりやすく優先順位として彼女が一番、と思わせてくれる男性の方が好きな気がします
    • good
    • 0

仲の良い兄弟あるあるでは?



家族の価値観の違いは、難しいですが、理解してあげた方が長続きとは思いますよ。
マザコン、シスコン、理解しないでお付き合いすると大変な思いをすることに!

どうしても合わないならお別れすることを検討した方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問文拝見しました。すごく兄弟仲の良い彼氏さんみたいですね。
ただ、それが理由で、せっかく楽しみにしていた予定に影響がでてきたりしたら、楽しみにしていた分残念に思うし、もやもやしてきますよね。

彼氏さんにご自分の気持ち(楽しみにしていたから残念等)は伝えられましたか?
もし、理由を聞いただけで伝えていないなら、一度気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

人の行動は強制できないし、どうしても「こうして欲しい」「ああして欲しい」というと角が立ってしまうので、「あなた(彼氏さん)が家族を大切にしてるのはわかるし、素敵だと思うけど、私は遊ぶ約束を楽しみにしていたので寂しく思う」というような感じで伝えてみて、彼氏さんの対応を見てみたらいいと思います。

それで、そんなことを言われてもという風に全然取り合ってくれないのか、「ごめん、自分も楽しみにしてたけど、卒業式はその日しかないから今回はどうしても行きたい。今後は気をつける」というように質問者さんの気持ちに寄り添って真摯に向き合ってくれるのかで、また質問者さんの気持ちも変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A