こんにちは。
今、結婚の準備をしています。
披露宴の演出でブライダル新聞を作ろうと思っています、手作りにしたいのですが無地の新聞紙がどこで購入できるかわかりません。

文具店などにあるのでしょうか?
新聞屋さんで購入できるのでしょうか?
ネット販売でもいいので教えて下さい。

あと、ブライダル新聞を実際作った、もしくは戴いた方、どういった内容にしましたか?新聞は片面ですか?両面ですか?
質問が多くてすみませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


手元に無いのでうろ覚えですが、片面モノクロで1面サイズだったと記憶してます。

手作りって良いですよね。自分たちの時にも結婚報告ハガキをPCで作りました。未だに他の人たちから頂くハガキと見比べたりするんですが、業者に頼むよりも数段イイモノが出来たと自負してます(笑)

amiisaさんもイイモノが出来ると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lycosさん再度に渡って回答していただきありがとうございます。

>手作りって良いですよね。
はい!手作り大好きです(^-^)
招待状もプリマージュを使って自作しました、経費も削れるところは削って料理に力をいれてレストランウェディングにしました。

お礼日時:2005/04/07 16:28

こんにちは。

私も今秋の披露宴に向けて準備中です。
ブライダル新聞は私も検討中で、とりあえず参考資料にブライダル新聞のカタログを取り寄せて、PCで作ってしまいました(笑)まだ完成ではありませんが、筆まめが入っているので自分で適当に作りましたよ。

>無地の新聞紙がどこで購入できるかわかりません。
私は新聞風といってもパターンを新聞風に作るだけで用紙はA4の白紙に刷る予定です。新聞紙がどこで手に入るかはちょっとわかりませんが、地元の新聞販売店や印刷やさんに相談してみてはいかがでしょうか?

>ブライダル新聞を実際作った、もしくは戴いた方、どういった内容にしましたか?
内容は、写真を載せて簡単な出会いのエピソードを質問風に載せて(例:「お二人の出会いは?」「二人:○○で出会いました」「お互いの第一印象は?」「○男:○○だな~。○子:○○だな~」)、お互いのプロフィールと新婚旅行先、新しい住所、付き合ってるときのエピソードなどを載せてみました。

>新聞は片面ですか?両面ですか?
片面です。両面も載せることがないので(笑)両面にするなら広告みたいな感じで自分達の会社や友達のお店なんかを紹介するのもいいですよね(^^)

素敵なお式となりますように&準備頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしてkumaloveさん、ご結婚おめでとうございます。

>私は新聞風といってもパターンを新聞風に作るだけで用紙はA4の白紙に刷る予定です。
 普通紙もありですね~
>両面にするなら広告みたいな感じで・・・
 レストランウエディングなので裏はレストランの宣伝にでもしてしまおうかしら(*^o^*)

良いアイデア有難う御座いました。
私は夏ですが、これから忙しくなると思います。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/04/07 16:13

結婚式に出席して頂いたことがあります。

内容はスポーツ紙の芸能欄のような感じです。
「大スクープ!!」などと銘打って、二人の出会いから交際期間中の出来事などを大袈裟に騒ぎ立てる感じです。

その方は新聞社にお勤めだったので、一般での無地の新聞紙の入手方法については分かりません。文房具店やチラシを作成している印刷屋さんにならあるのではないでしょうか。
材質は古紙100%(無漂白)ですよね・・・藁半紙じゃダメですか?

この回答への補足

なるほど!!
藁半紙とは気が付きませんでした、ありがとうございます。
見た目はそれほど変わりませんよね(^∇^)

再度質問させて戴いて宜しいでしょうか。
lycosさんが実際頂いたブライダル新聞は両面でしたか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/07 15:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★猫の手作りごはんのレシピ

市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。

手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。

回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

Aベストアンサー

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質なフードと併用するのはどうかな、ということです。

更に言えば、どんなに優れたフードもまた、それ一種類だけでは偏りが生じますから、数種類を組み合わせて使ったほうがよりバランスが取れます。

参考URLに貼ったリンク先は、私がずっとお付き合いさせていただいているショップさんです。
本当の意味での安全、良質なフードを取り扱っておられますし、オーナーさん自身もとても勉強をされていますから、知識もあり、相談にも乗ってくださいます。

もちろん良いフードはこのショップで扱っている品目だけではありませんし、サプリメントも色々あります。
ただ価格や品質管理の点で市販の流通ルートには乗りにくいものがほとんどなので、ネット販売が中心のようです。

それから、手作りの際の食材ですが、スーパーのお肉って、安全だと確信ありますか?
成長ホルモンや抗生物質付けになっている食肉が多いことはご存知ですよね。
卵の鮮度、どうなんでしょうか。

http://www.ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm

http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/

市販フードの安全性に疑問を感じて、手作りと考えると、食材の安全性も考えたくなりませんか?

参考URL:http://www.soarer.cc/

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質...続きを読む

Qブライダル新聞

プロフィール表の代わりにブライダル新聞を手作りしようと思い作業を始めました。
下記のサイトのように「一般新聞」フォームで考えてます。
http://www.bridal.nspcorp.jp/newspapersample/general.html
フォームはある程度出来たのですが文章で悩んでいます。

「・・・夫婦の誕生となった」「2人の幸せが末長く続く事を願いたい」と新聞なので第三者的な書き方や
「期待の大型カップルがご成婚」「運命の赤い糸がしっかりと結ばれた」など「自分で自分のことを・・・いい年して寒すぎると引かれそう」と思ってしまいます。

しかし、ネットで見ると結構「ブライダル新聞の手作り」の方を見かけますが(掲示板やネット検索のキーワードで)皆さん「文章」はどうされてた(どうされる)のでしょうか?
同じ様に感じ「こんな感じで書いた。こんなのを取り入れたので目立たなくした、友人はこうしていた」というアドバイス頂きたいのですが宜しくお願致します。

ちなみに文章以外に2人の変な映りの写真や友人との写真にコメントを書いて載せようと思っています(新聞にある宣伝みたいな感じにします)。

プロフィール表の代わりにブライダル新聞を手作りしようと思い作業を始めました。
下記のサイトのように「一般新聞」フォームで考えてます。
http://www.bridal.nspcorp.jp/newspapersample/general.html
フォームはある程度出来たのですが文章で悩んでいます。

「・・・夫婦の誕生となった」「2人の幸せが末長く続く事を願いたい」と新聞なので第三者的な書き方や
「期待の大型カップルがご成婚」「運命の赤い糸がしっかりと結ばれた」など「自分で自分のことを・・・いい年して寒すぎると引かれそう」と...続きを読む

Aベストアンサー

私もブライダル新聞(吉日新聞)を作成しました。

私もネットでサンプルをいただき(現在そのサイトは閉鎖されてしまったようです)
文面はそのままに近い感じで自分達流にアレンジしました。

まずは二人のプロフィール・出会いから結婚までをインタビュー形式っぽく。
結婚後の二人の考えなどを掲載しました。(子供はどう?など)

写真は和装の写真を掲載(写真のみだったので)して「独占スクープ!和装写真入手」とか書き(笑)
○月○日○時、××にて挙式。二人は永遠の愛を誓いあった。
(披露宴前に配りました。なので直近という設定ですね)
新婚旅行先は検討中。二人の意見がまとまらず難航のようだ・・なんて書いたり。

隅には旦那の会社の広告・式場やプランナーさんのコメント。
天気予報(予報地域を式場周辺にして「感動による涙雨に注意」とか書きました)
雑誌の広告(著者が義母だったりします)
などを入れました。

文面には細心の注意を払いました。
何度も読み直し、つくりなおしと2ヶ月近くかかりました。
(A3サイズ片面です)

苦労したけど楽しかったです。

私もブライダル新聞(吉日新聞)を作成しました。

私もネットでサンプルをいただき(現在そのサイトは閉鎖されてしまったようです)
文面はそのままに近い感じで自分達流にアレンジしました。

まずは二人のプロフィール・出会いから結婚までをインタビュー形式っぽく。
結婚後の二人の考えなどを掲載しました。(子供はどう?など)

写真は和装の写真を掲載(写真のみだったので)して「独占スクープ!和装写真入手」とか書き(笑)
○月○日○時、××にて挙式。二人は永遠の愛を誓いあった。
(披露宴前...続きを読む

QHPで手作りの作品のレシピを載せるには

HPを作成しています。
よくHPで手作り作品を画像や図説入りでレシピとして載せているサイトを見かけますがアレは何かソフトを使って作成しているのでしょうか?
手書きみたいなものとか・・・
私のHPでも手作り作品のレシピを載せて見たいのですが。
説明不足かもしれませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初の方がご回答されているように、手書きの場合でしたらスキャナで読み取って、それを画像編集ソフトなどを利用し、サイズや色調を調節し、JPRGやGIFに保存してHPに掲載します。その時に部分的に色を変更したりすることができます。もっときれいにレシピを作りたい時はスキャンした画像をペイントソフトに読込んで、下書き状態にして線をなぞるように作ります。文字は新規にタイプします。出来上がりはきれいです。この場合もJEPGやGIFに保存しなおして使用します。私の場合はフォトショップとイラストレーターを使用しています。時間的な余裕がない時は手書きをそのままスキャンすることがあります。この場合鉛筆書きではなく黒く、線を鮮明に書くことが賢明です。鉛筆ですと不鮮明になってしまいますので。やはり他人に見てもらいますので、分かりやすさを充分に考慮する必要があると思います。

Q一般的な演出をしない場合、演出は?

来春~夏の挙式予定です。

まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。
私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。
招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。

私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です)

こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう?
友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。

年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。

Aベストアンサー

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(私が「無印良品」が好きだったので、そこのコーヒーメーカーなど)を差し上げました)
(3)スピーチ(3人の方にお願いしました。だいたい1人につき2~5分くらい)
(4)新郎新婦が各テーブルを回って、挨拶
(5)花束贈呈

 特にこれと言って、特別なコトはしませんでした。
 他にも細かいコト(席札の裏に招待客を動物占いで占って、結果を書いておいたり、ウェイティングルームに2人の新居の様子や準備の段階の状況などをポラロイドで写したものを置いたりしました。)はありますが、演出として主なものは以上ですね。

 ブーケも唯一の会社の同期の女の子を最初から指名してあげました。

 ただ、(4)には特に時間をかけました。
 私たちが披露宴を挙げる上で一番大切にしたのは「お祝いに来てくださった方に感謝し、これからもよろしくお願いします、と言う気持ちをこめてもてなす」と言うコトです。
 だから、自分たちから来てくださった方々の所まで挨拶に行きました。 
 お色直しも、ドラジェも、キャンドルサービスもしてません、ただ、2人でテーブルまで行って、自分のパートナーを紹介したり、招待客の方がどういう方なのかを夫に紹介したり、写真を取り合ったりしました。

 正直、心配してましたよ「お客様が飽きたらどうしよう?」と。
 でも、普通の結婚式に慣れている方には歩き回って、お酒を注いだりしている新郎新婦が新鮮に写ったらしく、意外と好評でしたよ。

 私も夫も「披露宴なんて、恥ずかしくってできない」と付き合っていた頃から言い合っていて、結婚を決めた時も入籍だけでいいと思っていました。
 しかし、私の両親から許しをもらえずに、最初は渋々と「できれば何でもいい」っていい加減に思いましたが、話を進めていくうちに「こんな気持ちではわざわざ来てくれる人たちに申し訳ない」と反省し、それからは気持ちを入れ替えて準備に取り組みました。
 neiさんのお相手の方も、最初はイヤイヤでもいっしょに準備していくうちに気持ちが変わるかもしれないですよ。

 私の夫は段々、乗り気になって、披露宴で白いタキシードまで着てしまいましたよ(笑)

 ステキな披露宴になるよう、応援しています。

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(...続きを読む

Q乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。
化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。
インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

Aベストアンサー

乾燥肌でしたらヒアルロン酸をお奨めします。
私も超がつく乾燥肌でしたが、手作り化粧水にヒアルロン酸を入れてからは自分でも驚くほど改善しました。
今作られている化粧水に入れるのも良いし、保湿剤としてヒアルロン酸入りのジェル状の美容液を作るのも良いと想います。
私が参考にしているのはあんずさんという方がHP上で教えてくれてるジェルの化粧水というか美容液というか、とにかく液体じゃなくてゼリーみたいな物ですが、これが乾燥した肌には最高に効果がありました。
作り方はここに乗ってますがアットコスメでも評判がいいですよ。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

私は最近手作りにハマっています。
アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。
美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。
これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。
ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。
化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素
乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス
です。
化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか?

それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか?
初心者ですいません。
先輩方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mikamamaです。
kokonyanさんのレシピの感想。参考までに!
結構欲張りなレシピだと感じました。

化粧水はレシピには無理がなくて良いと思いますが、1度に200mlも作られるのですか?
少しづつ作るのが良いと思いますが、それも面倒なので提案ですが、100円コーナーで小さい詰め替え用の容器を買って、数日分を移し変え、元は冷蔵庫に入れたままにする。(汚染防止のため)

肌の調子が悪い時は化粧水にホホバオイルを1~2滴使うだけにしてはいかがでしょうか。
乳液は特に手作りの場合は乳化剤を多く必要とします。きっと、市販のものより数倍多く使っているものと思います。
私は手作りにする理由は防腐剤と界面活性剤を使わないためなので、乳液やクリームは作らないのですよ。
乳化剤のメリットは肌へのなじみが良くなる事と、油のベタベタ感を改善することですが、ベタベタ感じない量を使うか、ベタベタ感じないオイルを選べば良いと思っています。
乳液作りは手順が多い分、汚染のリスクは高まりますので、容器などは良く消毒してから作ってくださいね。一般的にクリームより乳液の方が失敗が多いようです。

精油の使用量としては決して多くはないのですが、トラブル時には直接に肌に使うのは控えた方が良いのでは? 芳香浴、入浴、蒸気などいろいろ使い方はありますよ。

肌の調子が悪くなってきた?原因として考えられるのは1.手作りを始めて1ヶ月とのことなので、化粧水が最初に作られたままで汚染が始まっている。
2.乳化剤によるもの 3.ローズマリーによるもの 4.レモングラスによるもの
キサンタンガムはとろみをつけるもので、あまり合わないということはないと思いますが、一気に新しい成分を増やすのはトラブルのもとではないかと思います。
様子をみながら1つづつ増やしていくのが安心かと・・・
最初の回答とあまり内容は違っていませんね^^ゞ

でもでも、お気持ちは解ります。いろいろ試したくなるんですよね♪ 手作りは♪

mikamamaです。
kokonyanさんのレシピの感想。参考までに!
結構欲張りなレシピだと感じました。

化粧水はレシピには無理がなくて良いと思いますが、1度に200mlも作られるのですか?
少しづつ作るのが良いと思いますが、それも面倒なので提案ですが、100円コーナーで小さい詰め替え用の容器を買って、数日分を移し変え、元は冷蔵庫に入れたままにする。(汚染防止のため)

肌の調子が悪い時は化粧水にホホバオイルを1~2滴使うだけにしてはいかがでしょうか。
乳液は特に手作りの場合は乳化剤を多く必要...続きを読む

Q自分でブライダルブーケを作りたいので教えて下さい!

ブライダルブーケを自分で作る予定なのですが、下記の質問内容についてお花に詳しい方に教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

3月初旬に挙式の予定で、白系のブーケと桜色系のブーケ、それぞれに合わせたブートニアを作る予定です。お花を習っていたことがあるので基本的な作り方、アクアグルーの使い方などは知っています。

(1)作りやすい、水が下がりにくい、比較的安価等々、3月初旬の時期にお薦めの花材はありますでしょうか?

(2)吸水ホルダーを使って作る予定なのですが、吸水をしっかりし過ぎると、斜めにした時に、ポタポタ水が滴ってきます。吸水は十分にしたいけど、水はたらしたくないとなると、どのように処理したら良いのでしょうか?
また2日前に作ってしまっても問題ないものでしょうか?

お手数ですが、回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ご自分でブーケを作るとのこと、楽しみですね♪
元花屋ですが花の世界から少し離れてしまったので、ご参考程度でお聞きください。
1) やはりバラ、スプレーカーネーション、トルコキキョウ、デンファレ、マム、ユリなどでしょうか。あとスイートピーも可愛いですね。ブバリア、ホワイトスターなど可愛いのですが水が下がりやすいかもしれません。セルリア(白)も可愛いです!実のものがあったらそれもいいかもしれません。(ヒペリカムなど。色がちょっと違いますが)
チューリップやラナンキュラスはホルダーに挿した後、茎が伸びるので
伸びた後の形を計算することが必要です。慣れていないと難しいかもしれません。ガーベラも花の面が平らなので、ぺったりとした印象になってしまいます。
2) お花を挿す前はしっかりと吸水させてください。挿し終わったら吸水スポンジの所にスプレーで水を補給させてください。一日前であればこれで当日水が滴ることはないと思います。(当日もスプレーで水補給してもさほど滴らないと・・・加減しながら給水してください)
私は今まで2日前にブーケを作ったことがありません。(いつも前日でした)2日前だと絶対に大丈夫とは断言できません。暖かい部屋に保管するのも危険ですし。
当日、弱った花を挿し直しする時間はありますか?そのことも念頭においてください。試しに(今の時期だとちょっと温度が変わりますが)一度練習も兼ねてブーケ作成をお勧めします。
また、お花を仕入れるのは花屋に依頼するんですよね?としたらお花の種類は相談してみたらいかがでしょう?上記の花以外にも意外と通年出ている花もありますので・・・(ネリネとか、ブルーレースフラワー(白)とかスカビオサとかシキミア(緑)とか。)お花の日持ちも教えてくれると思います。やはり一生に一度のこと、後悔のないようにしたいですよね。
長々とすみませんでした、どうぞ素敵な結婚式になりますように。

ご結婚おめでとうございます。
ご自分でブーケを作るとのこと、楽しみですね♪
元花屋ですが花の世界から少し離れてしまったので、ご参考程度でお聞きください。
1) やはりバラ、スプレーカーネーション、トルコキキョウ、デンファレ、マム、ユリなどでしょうか。あとスイートピーも可愛いですね。ブバリア、ホワイトスターなど可愛いのですが水が下がりやすいかもしれません。セルリア(白)も可愛いです!実のものがあったらそれもいいかもしれません。(ヒペリカムなど。色がちょっと違いますが)
チューリ...続きを読む

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報