「教えて!ピックアップ」リリース!

今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、父親がとにかく死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。そこで弟はもう野球は辞めて高校では遊びたいお父に伝えたら、父はブチギレて、野球しないってどうゆうことだ?野球しないなんて野球関係者の知り合いから恥ずかしいと思われる。と父は弟に言い放ち、野球しないという決断はするなと言ったんです。もう殺したいくらい腹が立ちました。小さい頃軽い洗脳状態のように野球という訳のわかない趣味のようなスポーツをさせられて、たしかに私も野球しない人生なんてその後何するの?という考え方が当たり前でした。そのような考えをずっと父は植えつけていました。案の定中学3年間一度も勉強せず、どんどん成績は落ちていく一方です。
しかし本当に本当に気が狂うほど腹立つことがあります。残り受験まで3ヶ月です。今からでも必死に勉強すれば少しはいける高校が見つかるかもしれないじゃないですか?しかし、父親はお前どこも高校行けんじゃん決めつけており、子供みたいに駄々こねて今頃焦ってあり、お前が今まで野球だけしとけばいいなんていい加減な事を言ったせいで、まんまと弟も騙された感じで、どっちが招いた結果なのでしょうか?父も身勝手に弟に野球だけ植え付けたせいか、自主的に勉強しないと悪い結果になる事に早めに気づかなかった弟の責任か…。
そして毎日毎日、父は弟と顔合わせるたびにお前どこ行くとや?今までなんしよったんや!攻め続けていて、それを見て何だか子育て下手だなぁと感じていました。

他人ならいくら勉強しなくて受験失敗しても結構ですが、意地でも勉強しない弟に流石に気づかせてやりたいです。何故しないのでしょうか?どうにかなると思ってるのでしょうか?
もうこの時期は流石に志望校決めてるはずですよね

もうどうでもいい。受験に対してなんの焦りも感じない言い始めました。そこで最近よく言ってるのがどんな人生送ろうがいつかは報われる。私が中学の頃も不登校で高校も退学してるのに、通信制に転校して今は専門学校に今通ってるんです。あんなに昔悲惨だったのに今は普通に同年代と普通の人生を過ごしてることに弟は非常に疑問に感じており、じゃあ高校どこでもその後もの人生普通には過ごせるじゃんと言ってたんです。

父親はとにかく見栄のためにこんな事を言い始めました。県外の甲子園の常連高で偏差値が低い高校に一般で入らんや?と弟を常に最近促しています。それにまんまと誘導されて県外に行くなど言い始めて、金銭面的に普通にきついです。

A 回答 (2件)

家出してみるとか

    • good
    • 0

本人にその気がないなら、堕落してゆくだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング