VB.Netで実行したときに
初期設定でラジオボタンに全くチェックが
入っていない状態にしたいのですが、
どうしてもフォーカスが当たってしまい
一番上のラジオボタンにチェックが入ってしまいます。

よろしければご教授お願いします。

Option1.Value=False
には設定しています。
(デザイン画面ではすべてのラジオボタンに
チェックは入っていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どういう用件でそのようなことをするのか分かりませんが、そういう場合はチェックボックスを使うのではないですか?



どうしてもというなら、

隠し(サイズ0)のラジオボタンを貼り付けてそっちをTrueにしておくのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
Form_Activate()の中に
Option1.Enable=False
にしたらうまくできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD90、D300s、D700。

D90、D300s、D700。

先日こちらで中級機とはどれか教えて頂きましたが、どれにしようか迷っています。
撮りたい写真は決まっているのですが…(人物中心、背景はぼかす)

また、コスプレイヤーですので、自分の写真はもちろん友人が撮る事になります。

D700はフルサイズですが、重さはどうなのでしょうか?

お店が遠くて確かめるのが難しい状態です。

どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

D700、あるいはD3クラスでも慣ればどうということはないですよ。
ただ、重いことは事実です。本体が1Kgですから、明るい中望遠を付けたら2Kg近くなります。F2.8の望遠ズームを付ければ2.5Kg位です。でも、慣れればどうということはないです。少なくとも撮影は・・・。さすがに機材一式をかばんに詰めるとずっしり来ます。でも、これも慣れればどうということはないです。
35mmフルサイズのボケは良いですよ。D300などで90mmで撮るところを135mmで撮るわけですから、ボケが一段大きくなります。私は35mmフルサイズで135mmF2を使ったりしていますが、ボケは大きく、それを生かすと良い写真が撮れます。F2.8のズームも持っていますが、この1段、差はありますね。(ただし、人物はちょっと距離を長めにしないとアップになりすぎますけど) 

ただ・・・慣れない人にはきついかもしれませんね。以前、ショールームでD300を見ていて”意外と軽いな”と私は思い、次に14-24mmF2.8付きのD3を持ってもこの程度なら、と思ったのですが、その直後、”重すぎ・・・”なんて言ってる人(若い男性でした)もいましたから。他人に写して貰おうとすると、重さに驚く人もいるでしょう。もっとも、うちの女房は平気で子供を写してますけど。

ボケを生かしたいと思うなら35mmフルサイズは非常に有用です。でも、ボケを重視するなら、手ぶれ補正の有無なんて気にしないで明るい中望遠くらいまでの単焦点を2,3本用意し、意識して開放で撮ることでしょう。 当然練習も要ります。目などにピントを合わせないとだめですよ。複数のフォーカスセンサーを頼って何も考えずに自動で写すと肝心の場所にピントが合いません。でも、そうして写した写真にはそれだけの価値はあります。背景がきれいに整理されます。

だけど、慣れない友人にそれは期待できませんよ。自分で良い写真を撮ることと、慣れない人にもそれなりの写真が撮れること、どっちを優先しますか? 良い写真を求めるなら、D700に明るい単焦点は魅力です。でも、友人にもそれなりの写真を撮ってもらうなら、軽いカメラに少々暗くて軽い手ぶれ補正のあるズームレンズでも買っておいた方が無難です。
繰り返しますが、良い写真を撮ることと、他人に自分を写して貰うこと、どちらを重視しますか? 前者なら、手ぶれ補正や重さを気にしないで機材を選びましょう。”ぼけを重視する”というのがはっきりしているのですから。重さや手ぶれは練習でいくらでもカバーできます。

最後に・・・他人に写してもらうときは少々絞ればピントの心配はないです。当然、ボケは減りますけど。

D700、あるいはD3クラスでも慣ればどうということはないですよ。
ただ、重いことは事実です。本体が1Kgですから、明るい中望遠を付けたら2Kg近くなります。F2.8の望遠ズームを付ければ2.5Kg位です。でも、慣れればどうということはないです。少なくとも撮影は・・・。さすがに機材一式をかばんに詰めるとずっしり来ます。でも、これも慣れればどうということはないです。
35mmフルサイズのボケは良いですよ。D300などで90mmで撮るところを135mmで撮るわけですから、ボケが一段大きくなります。私は35mmフルサイズ...続きを読む

Qラジオボタンのチェック

VB2010で作成してるんですけど。
ラジオボタンをフォームに入れてデバッグすると、ラジオボタンがチェックされて表示されてしまいます。。
Form_Loadでラジオボタンのチェックを外すコードは書いたんですけど・・。

RadioButton1.Checked = False
という風に。

でもやはりチェックがついています。。

どうしたらチェックを外した状態で表示できるでしょうか?

Aベストアンサー

作成って、アプリの作成ですか?それともVBの勉強中って事でしょうか?

たしか、VB2010はまだベータ版のはずです。
アプリの作成にしても、VBの勉強にしても、ベータ版の使用は絶対的に不向きです。

ベータ版ですのでVB2008などの言語(環境)を今現在使用している人が、VB2010が公開された際に乗り換えるか否か事前に検討するためのもの、あるいはVB2010が公開された際にスムーズに移行できるように事前に練習する為のものってぐらいの位置づけです。

完成版ではないため不具合があるかも知れません。
ある意味、ちゃんと動かない事があって当然と言えます。

VB2008でもExpressEditionであれば無料で使用できますから、何のためにVB2010のベータ版使用しているの?としか思えません。

それというのも、以前のバージョンでは言ってるような現象再現できないからなんですよね。
フォームにラジオボタン貼っても、勝手にONにはならないし、デザイン画面でプロパティいじってONにしても、Checked=Falseで外れます。

バグが残ってるってわかってるソフトをわざわざ使って、思ったように動かないって言ってるとしか。

新規プロジェクト作成して、ラジオボタン貼ってコード等何も記述せず、動かしてみて同じ動作するなら完全に2010の不具合でしょうね。
マイクロソフトに教えてあげたら喜ばれるかも知れません。

その方法では再現しないなら、別の個所で間違った処理を記述している為にONになっているのかも知れません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

作成って、アプリの作成ですか?それともVBの勉強中って事でしょうか?

たしか、VB2010はまだベータ版のはずです。
アプリの作成にしても、VBの勉強にしても、ベータ版の使用は絶対的に不向きです。

ベータ版ですのでVB2008などの言語(環境)を今現在使用している人が、VB2010が公開された際に乗り換えるか否か事前に検討するためのもの、あるいはVB2010が公開された際にスムーズに移行できるように事前に練習する為のものってぐらいの位置づけです。

完成版ではないため不具合があるかも知れません。
ある意味...続きを読む

Qカメラの選択について(d700 vs Pr14n)

ネットショップ用の商品写真撮影を現在ニコンd40で行っています。
切り貼り作業、写真の質感向上のために小さなスタジオを作りました。
中古の(W450H1000スクリーン・
 2系統のストロボアダプタ・2台のスタンドストロボ)
使用するカメラ選択に悩んでいます。
(1)ニコンのD700を新品で買う。
(2)コダックプロ DCS Pro 14nを中古品で20万で買う。
どちたを選んだらよいと思いますか?

Aベストアンサー

なぜカメラの買い替えが必要なのか、理由を教えてください。

コダックのDCS Pro 14nはボディがF80ベースですし、メーカーの保守サービス期限が過ぎています。
今更ネットショップの商品撮影用に、あえてこの機種を選ぶ理由はないと思われます。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/DCS/support_info.shtml

QVB2008EEのラジオボタンのチェック無し

VB2008EEのラジオボタンのチェック無し
 
 
4つにチェックを入れてしまうと、全ての変数に値が入ってしまい、ボタンクリック時にチェックが
入っていないのを含めて、batファイル4つとも実行されてしまいます。
チェックボックスでも同じような記述をしていまして、下記の記述でチェックされていないものの値を変えられます。

If CheckBox1.CheckState = CheckState.Unchecked Then
  aaa = "9"
End If

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

If (aaa = "1") Then
Shell("cmd /c xxx.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (bbb = "2") Then
Shell("cmd /c yyy.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (ccc = "3") Then
Shell("cmd /c zzz.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (ddd = "4") Then
Shell("cmd /c www.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

End Sub


Private Sub RadioButton1_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton1.CheckedChanged
aaa = "1"
End Sub

Private Sub RadioButton2_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton2.CheckedChanged
bbb = "2"
End Sub

Private Sub RadioButton3_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton3.CheckedChanged
ccc = "3"
End Sub

Private Sub RadioButton4_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton4.CheckedChanged
ddd = "4"
End Sub


レベル低いといきなりラスボスは倒せないので、目先のミッションクリアが目的です。
応用は後々学んで行きます。
「ラジオボタンでチェックされていない所の変数を変える事は出来るでしょうか?」
 

VB2008EEのラジオボタンのチェック無し
 
 
4つにチェックを入れてしまうと、全ての変数に値が入ってしまい、ボタンクリック時にチェックが
入っていないのを含めて、batファイル4つとも実行されてしまいます。
チェックボックスでも同じような記述をしていまして、下記の記述でチェックされていないものの値を変えられます。

If CheckBox1.CheckState = CheckState.Unchecked Then
  aaa = "9"
End If

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles But...続きを読む

Aベストアンサー

スルーしろといわれましたが自分の間違いは訂正しておきます。

CheckedChanged時の始めの部分に変数の初期化が抜けておりました。

以上です。

これは追記で

間違いを指摘されて「不快です」などを言うのであればここで質問しないでいただきたい。
1050YENさんのレス(解答含め)よく読んでください。

質問が締め切れられ書き込みができなかったのでこの場で1050YENさんに謝罪させていただきます。
折角記述したコードなのに私のせいで台無しにしてしまい申し訳ありませんでした。

QニコンD700の購入を考えおります。

ニコンD700の購入を考えおります。
現在D2Xを使用してますが、ニコンD700の『色収差軽減機能』に惹かれて買い替えを検討しています。 
フィルム用のレンズを沢山持っているので、夢のような話です。
『色収差軽減機能』について、ニコンに問い合わせたところ、
Camera RAWを『ニコンキャプチャーNX2』で現像する時
そのCamera RAWに付属している『色収差軽減機能』をONにするかOFFに選択できる仕組みになっているとの事でした。
私は 現在 Camera RAWをPhoto Shopで現像をしており、今後も慣れているPhoto Shopかあるいはライトルーム(要 新規購入)で現像したいと思っています。
そこで質問ですが、D700のCamera RAWをPhoto Shopの現像に持ち込んだ時、どのような状態になるのでしょか?
まさか、『色収差軽減機能』のON、OFFの選択ボタンは出現しないと思いますが(笑)、
『色収差軽減機能』がONになった状態で現像できるのでしょか、
あるいはOFFの状態になってしまうのでしょうか?
また、D700のカメラ内設定の『ピクチャーコントロール』.『アクティブDライティング』なども
Photo Shopの現像に持ち込んだ時、自動的に有効なるのでしょうか?
すみませんが、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

ニコンD700の購入を考えおります。
現在D2Xを使用してますが、ニコンD700の『色収差軽減機能』に惹かれて買い替えを検討しています。 
フィルム用のレンズを沢山持っているので、夢のような話です。
『色収差軽減機能』について、ニコンに問い合わせたところ、
Camera RAWを『ニコンキャプチャーNX2』で現像する時
そのCamera RAWに付属している『色収差軽減機能』をONにするかOFFに選択できる仕組みになっているとの事でした。
私は 現在 Camera RAWをPhoto Shopで現像をしており、今後も慣れているPhoto Sho...続きを読む

Aベストアンサー

D300ユーザーです。

PhotoshopのCamera RAWはあくまで汎用のツールなので、カメラメーカー独自の機能は働きません。
色収差補正もピクチャーコントロールも、アクティブDライティングもCamera RAWでは設定できません。
反映されたかどうかですが、ピクチャーコントロールはおそらく反映されていないですね。
Capture NX2とCamera RAWとでは色調が異なって表示されますから。アクティブDライティングも同様だと思います。

色収差に関してはCamera RAWの機能として、色収差補正の微調整は可能だったと思います。補正が反映された状態では開けなかったような…。

QWEBの入力フォームにある

お世話になります。

VBA でWEBの入力フォームにある<OPTION value=""> に値を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

手でするには「選択」ボタンを押したら
(1)選択ボタンを押す前
<SELECT NAME="selectid" SIZE="10" multiple>
<OPTION value="">                        
</SELECT>
(2)選択ボタンを押した後
<SELECT NAME="selectid" SIZE="10" multiple>
<OPTION VALUE="251">AA
<OPTION value="">         
</SELECT>

選択ボタンを押さずにVBAでどのようにすれば、
(2)の状態になるのでしょうか?
※objIE.Document.getElementsByName("selectid")(0).Value =”251”
だとエラーが出ます。

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IE.Document.Forms(0).Elements("selectid").value = "251"
でどうでしょうか?

QD700またはD7000の購入で悩んでいます

以下の質問の続きです。
「D300SまたはD7000の購入で悩んでいます」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6870154.html

D300SとD7000の選択肢で考えておりましたが、
会社の帰りに家電屋で、D700をちょっと触ってみた所
強固で、しっくり来る感じがして、気になりました。
更に、D300Sよりは明らかにD7000という御回答が多かったため、
D300Sは完全に眼中外になりました。(※回答者の方々に感謝します)

値段や重さや大きさ辺りを考えれば、D7000に分がありますが、
あの感触や操作感、それからサンプルで見た写真を見ると
かなり気になる所ではあります。
大きさは…
写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、
決して軽いとは言えませんが
かといって無理な重さでもないように感じます。

前回の質問では、レンズ、三脚、CFカード(前回はSDカード)、
簡易ドライボックス、レリーズ、カメラバックまで込みで
総予算は14万~22万で見込んでいましたが、
これじゃD700のボディ買ったら残りは無茶なので
思い切ってMAX26万あたりまで積んでみようかなと考えてます。


ここからが質問なのですが、
今の心境はD700へ心が揺らいでいる状態なので
どちらか、できれば両方の機種の使用経験者の方から、参考意見を聴きたいのです。

■質問
ずばり、上記の予算で、D700の購入を考えるのは一般的に無理があるでしょうか。
別な出費が先に控えているため、これ以上の増額はほぼ無理だとお考え下さい。

以下の質問の続きです。
「D300SまたはD7000の購入で悩んでいます」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6870154.html

D300SとD7000の選択肢で考えておりましたが、
会社の帰りに家電屋で、D700をちょっと触ってみた所
強固で、しっくり来る感じがして、気になりました。
更に、D300Sよりは明らかにD7000という御回答が多かったため、
D300Sは完全に眼中外になりました。(※回答者の方々に感謝します)

値段や重さや大きさ辺りを考えれば、D7000に分がありますが、
あの感触や操作感、それからサンプルで見た写真を見...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を見させていただきましたが、バランスとか、レンズ選択とかを考慮すると、D7000+18-200は良バランスかな?と思います。
もう少し短めのレンズでも良いかとは思いますが、手ぶれ補正も優秀になってきましたし、大丈夫だと思いますよ。

>大きさは…
写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、
決して軽いとは言えませんが
かといって無理な重さでもないように感じます

散歩中はレンズ交換が鬱陶しいものなので、高倍率ズーム一本と言うのは良い選択でしょうね。
本来ならば夕暮れ時だと明るいレンズが欲しいところですが、私の場合は「工夫」でどうにか撮ってしまうので、あまり不満だと思ったことはありません。
案外と「ゴリラポッド」の、あまり大きくないヤツが便利ですよ。
これを柵とか、交通標識のポールとかに巻きつけて補助にすれば、あとは手ぶれ補正と合わせることで、かなりのスローが切れます。
そういう意味でウエストバッグがあると良いかもですね。
(ショルダーでも可)

QHTML上の2つの連動するプルダウンメニューのそれぞれのoption valueの値をVBで書き込みたい

初めて質問させて頂きます。
参考になる質問も拝見させて頂いたのですが、上手くいかず・・・。
ご指導頂けたらと思います。

Visual Basic 2008 Express Editionを使用しています。

webbrowserにてHTML上のページ情報を書き換えたいのですが・・・。

フォームのタイプが
text     →自己解決
radio     →自己解決
checkbox   →自己解決

select-oneのoption valueの値を書き込む時にがどういう構文を組めばいいのかわからず途方に暮れています。

プルダウンメニューは二つ連動していまして、例えば住所を選択するような感じです。
【カテゴリ1】で[東京都]を選択した時
【カテゴリ2】での選択肢は[江戸川区、港区、千代田区・・・]
また
【カテゴリ1】で[千葉県]を選択した時
【カテゴリ2】での選択肢は[市川市、浦安市、成田市・・・]

のように【カテゴリ1】のoption value値を受けて【カテゴリ2】の選択肢が変わってしまいます。

【カテゴリ1】のoption value値を"1"と書き込み、その値を受けて【カテゴリ2】での値を"11"と書き込みたい場合はどういうソースになるでしょうか?

【カテゴリ1】の部分ですでにつまずいており、初心者丸出しで申し訳ないと思っていますが、なにとぞよろしくお願い致します。

現在は、
WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("select name")(0).InnerHtml = "1"

と書いてみたり、色々とやってみてはいるのですが、根本的に違うのかも知れないという思いが払拭できずに相談させて頂く決意をしました。



よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
参考になる質問も拝見させて頂いたのですが、上手くいかず・・・。
ご指導頂けたらと思います。

Visual Basic 2008 Express Editionを使用しています。

webbrowserにてHTML上のページ情報を書き換えたいのですが・・・。

フォームのタイプが
text     →自己解決
radio     →自己解決
checkbox   →自己解決

select-oneのoption valueの値を書き込む時にがどういう構文を組めばいいのかわからず途方に暮れています。

プルダウンメニューは二つ連動して...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく JavaScript で【カテゴリ1】が変更されたとき動的に【カテゴリ2】
の内容を切り替えています。Html 内のスクリプト部をみないと何とも
言い難いのですが、OnChange イベントなどが定義されているはずです。

つまり、【カテゴリ1】→【カテゴリ2】を連動させるには、【カテゴリ1】
に値を設定するだけでなく、VB から OnChange イベントを呼び出して
やる必要があります。

下記の質問が近いかと。

Webbrowser.innerHTMLの「onchange」を反応させたい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648502.html

QニコンD700でRAWデーターを本体で現像出来る?

ニコンD700でRAWデーターを機器内で現像(JPEGファイル)に変換できますか?。出来るようでしたら、その方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1.2氏の回答どおり、D700にカメラ内RAW現像機能はありません。
No3氏は、ファイル形式の変換と現像の意味の違いを理解されていない節があります。
(スレ主氏の質問の仕方も曖昧ですが)

ちなみに、カメラ内現像を便利と考えるか否かは人それぞれ。
私的には、カラーマネージメントされた環境でないと、RAW現像の意味をなさないと考えます。

QVBA IE ラジオボタンにチェックをつけたい

エクセルvbaでIE操作をしているのですが、

--------------------------------------------------------
<tr>
<th><span class="asterisk">*</span>
<label for="sex">性別:</label></th>
<td>


<input type="radio" name="gender" value="m" id="male" tabindex="1000">
<label for="male">男性</label>
<input type="radio" name="gender" value="f" id="female">
<label for="female">女性</label>
</td>
</tr>
--------------------------------------------------------
のソースで、男性にチェックを入れたいのですが、
どのようなVBAコードを書けばいいのでしょうか?

objIE.document.all.gender.Value = "m"

だとエラーになってしまいます。
ご教授よろしくお願いします。

エクセルvbaでIE操作をしているのですが、

--------------------------------------------------------
<tr>
<th><span class="asterisk">*</span>
<label for="sex">性別:</label></th>
<td>


<input type="radio" name="gender" value="m" id="male" tabindex="1000">
<label for="male">男性</label>
<input type="radio" name="gender" value="f" id="female">
<label for="female">女性</label>
</td>
</tr>
--------------------------------------------------------
のソースで、男...続きを読む

Aベストアンサー

u7ygghj34さん
はじめまして。
   
男性を選択の場合
 objIE.Document.all("gender")(0).checked=true
又は
 objIE.Document.all("gender")(0).click
でできるかと思います。
 
女性の場合
 objIE.Document.all("gender")(1).checked=true
又は
 objIE.Document.all("gender")(1).click
 
ご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報