カルメンのDVDを買おうかと思っています.候補は次の二枚なのですが,どちらを買うべきでしょうか? この他にも「これにしとけ」というものがあればぜひ教えてください.

 1.レヴァイン指揮,メトロポリタン歌劇場(ASIN: B0000677GQ)
  中学生のとき,音楽の授業で見てぶっ飛んだもの.

 2.クライバー指揮,ウィーン国立歌劇場(ASIN: B00061QVLU )
  最新号の「レコード芸術」で「カルメンのお勧め」としてふたりが挙げていたもの.amazon.co.jpでも高評価.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 カルメンのDVDで現在入手しやすいのは5~6枚ありますが、お勧めは、といわれると、magicofloveさんのおっしゃる2枚に絞られると私も思います。


 クライバー盤は、音質がいまいちなのが残念でなりません。クライバー好きの方は我慢できるでしょうけれど、それほどクライバーにこだわりのない人にとっては大きなマイナスではないでしょうか。
 歌手陣は、クライバー盤のドミンゴが抜群の仕上がりで素晴らしいんですが、メインキャラクター4人の総合力ではレヴァイン盤が上かな、と思います。
 というわけで、私のお勧めはレヴァイン盤ですね。
 カラヤンのカルメンもあって、これもなかなかいいのですが、現在入手できません。もし見かけたら買いです。
    • good
    • 0

すみません、タイプミスです。



ロエイームライフ

ドリームライフ

でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、レヴァインをお奨めします。


と、いうのはクライバーの場合、演奏はすばらしいものの、大幅にカットした上演だからです。2枚目に持つには良いと思いますが、1枚目なら、そしてこの二つの選択肢ならレヴァインを見て(それに、値段も今の間は安いですから)、その後で余裕があればクライバー、といったほうが良いかと思います。

映像がなんとも悪いのですが、歌手だけでいえば、ロエイームライフから出ているデルヴォー指揮のものがお奨めです。
カルメン:テレサ・ベルガンサ
ドン・ホセ:プラシド・ドミンゴ
エスカミリョ:ルジェロ・ライモンディ
ミカエラ:カーティア・リッチャレッリ
さすがにベルガンサは外見が「あと10年若ければ」ですが。
今なら廉価版が出ていますから、三番目の選択肢にいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私は、指揮者カルロス・クライバーが大好きなので、この演奏は何度も視て(聴いて)います。

CS放送「クラシカ・ジャパン」(Ch.736)でも何度も放送されたものですが、このライヴはクライバーの指揮を見るのがひとつの大きな楽しみとなります。クライバーのカルメン、という印象が強いですね。しかし、こんなにも作品が生き生きし、歌手やオーケストラがその指揮に見事に応えている演奏はそうめったにあるものではありません。初めてご覧になる方でも、十分楽しめるものです。

一方、レヴァイン指揮のカルメンは、クライバー盤ほどの個性は持ち合わせていませんが、メトロポリタン歌劇場のすばらしいステージと、きわめて質の高い演奏で、これまた十分堪能できるDVDだと思います。

結局は好みということになるかもしれませんが、クライバーのノリにのったカルメンは、何度見(聴い)ても飽きないので、私でしたら、まずクライバーのDVDを選ぶでしょう。これをご覧になると、クライバーの他のDVDやCDも欲しくなると思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲者の名称?できればすぐに回答をお願いします

中学校の夏休みの宿題で音楽鑑賞を
しなければならないのですが
作曲者の記入欄の横に
作曲者の名称という記入欄があります
作曲者の名称とはどういうことなのでしょう
作曲者のことではないのですか?

Aベストアンサー

おそらく「バッハは"音楽の父"とも呼ばれている」のような事を書いて欲しいのだと思います。

すべての作曲家にあるわけではないので、教科書に書いていなかったら名前のみで良いと思います。

Q2本の指揮棒で指揮をした指揮者

ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか?

もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。)

そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。

もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ふと思ったのですが・・・
というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。
ご質問を見て,私は聞いたことがあるような気がして調べてみました。
でも,2本の指揮棒を持つ理由など詳しいことは何も記憶になく,
聞いたことがあるような気がしているだけかもしれないとも思いながら調べてみると
下記のようなものが出てきました。
内容は私の「聞いたことがあるような気がする」という古い話とは別の最近の話題です。

文が長いので「2本」でページ内を検索してください。
指揮棒が2本というのが2箇所出てきます。
9月9日と9月8日(2000年)の話題です。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html

広上淳一氏プロフィール
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/orchestra/ioke2005/conductor.htm

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html

>ふと思ったのですが・・・
というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。
ご質問を見て,私は聞いたことがあるような気がして調べてみました。
でも,2本の指揮棒を持つ理由など詳しいことは何も記憶になく,
聞いたことがあるような気がしているだけかもしれないとも思いながら調べてみると
下記のようなものが出てきました。
内容は私の「聞いたことがあるような気がする」という古い話とは別の最近の話題です。

文が長いので「2本」でページ内を検索...続きを読む

Q歌メロは作詞者?作曲者?

作曲者と作詞者という表記を見ますが、
歌うメロディーは作詞者と作曲者のどちらが作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌うメロディーを作曲者が作っていないのなら、
作曲者はいったい何を作るのですか?(笑)

作詞者は「歌詞」を作り、
作曲者は「リードヴォーカルが歌うメロディ(これを主旋律といいます)」を作ります。

ちなみに、主旋律以外の伴奏のメロディを作るのは、
作曲者でも作詞者でもなく「編曲者」です。

Qバレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?
市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・
オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?
 バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか?
いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。
それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?
 実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。
バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?
市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・
オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

専門外、及び全般的バレエ音楽の芸術的価値の低さがあると思います。
ご存じの通り、チャイコフスキーより前のバレエ音楽は単なる踊りの伴奏としてしかありませんでした。また、バレエは元々オペラの中で息抜き的に挿入されるものでした。モーツァルトやヴェルディのオペラの中にもバレエが挿入されていますが、プッチーニの辺りから排除されるようになってしまいました。ですから、オペラや純音楽に比べると、どうしても芸術的価値が低いものと見なされがちです。(オペレッタとミュージカルの間くらいの価値感か。)
実際としても、チャイコフスキーの三大バレエやストラヴィンスキー、ドリーブ:コッペリア、モーツァルト:レ・プティリアン、アダン:ジゼル、プロコフィエフの一部作品を除いては個人的には殆ど音楽的には価値はないと思っています。ご指摘のように海賊やラ・バヤデール等のバレエ音楽は、バレエのみに関心がある人でないと、あなたのように音楽をも重要視する人たちにはつまらない芸術性の低い作品とみなされるでしょう。あの単なる伴奏的音楽を指揮したいと思いますか?音楽CDもほとんどありませんよね。
 さらにバレエ芸術の価値を下げているのは、ご指摘の通り観客の芸術鑑賞をするという意識の低さ、言い換えればレベルの低さです。特に日本やアメリカでは演奏中に口笛を吹いたり、ダンサーが登場しただけで拍手をしたりします。芸術鑑賞においてはかなり煩わしい、まるで発表会か学芸会のノリです。ワーグナーのオペラ、パルジファルは初演時には全幕拍手の禁止でしたし、今でもウィーンやバイロイトでは第1幕後の拍手は禁止されています。
 一流の指揮者があえてバレエを指揮しようとは思わないし、バレエ団としても一流の指揮者をあえて呼び主役を奪われるのは本望ではありません。ですから、残念ですが共演は難しいのだと思います。

専門外、及び全般的バレエ音楽の芸術的価値の低さがあると思います。
ご存じの通り、チャイコフスキーより前のバレエ音楽は単なる踊りの伴奏としてしかありませんでした。また、バレエは元々オペラの中で息抜き的に挿入されるものでした。モーツァルトやヴェルディのオペラの中にもバレエが挿入されていますが、プッチーニの辺りから排除されるようになってしまいました。ですから、オペラや純音楽に比べると、どうしても芸術的価値が低いものと見なされがちです。(オペレッタとミュージカルの間くらいの価値感か...続きを読む

Q作詞・作曲者の名前の読み方を教えてください。

当方,小学校の教師をしています。
このたび,平嶺清光 作詞,滝本泰三 作曲の「子どもソーラン節」を音楽会で演奏することになりました。そのために作詞者と作曲者の読み方を提出書類に書かなければならないのですが,よく分かりません。googleで検索もしてみましたが,ヒットしませんでした。作曲者の方はおそらく「たきもとたいぞう」でいいと思うのですが,問題は作曲者の「平嶺清光」の方なのです。ご存知の方,教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校行事としての無料音楽会なら、著作権料が発生することはないと思うので、日本音楽著作権協会(JASRAC)に直接問い合わせるのがいいかもしれません。JASRACでは著作権の発生する全ての楽曲についてのデータがあります。「学校行事での音楽会に著作権は発生しますか?」と質問して、ついでに「一般の音楽会にのせるときの参考に作詞作曲者のよみかたを教えてください」ときいてみるといいと思います。
学校行事での音楽会での著作権の発生がないかどうかについては
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/
にのっています。本来のご質問からははずれますが、ついでに知っておくとよい内容なので、一応目を通されてご質問の音楽会の内容が著作権にひっかからないこともチェックされてみるといいかと思います。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/info/local_a.html

QComp.piano Concertos M.roll, Gielen,Shelley, Etc について

以下のCDの情報を求めます。HMVのネットで見つけたのですが、ベトピアコン全集で出てきました。
あのギーレンがベトピアコンを全曲録音・・・?
と思いました。
でも、バックはギーレンだけではないかもしれない。
それぞれの曲のピアノ奏者とバックの指揮者を教えてください。
値段が1400円くらいだから、買ってもいいのかもしれませんが。

CD Comp.piano Concertos
M.roll, Gielen,Shelley, Etc
ベートーヴェン

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814153

Aベストアンサー

ギーレンは、二番とバイオリン協奏曲のみですね。

参考URL:http://www.membran.net/db_php_eng/index.php?action=list&command=selectCategory&component=categoryTree&categoryId=408ce55

Qクラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。
古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。
シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。
作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。
メモには

曲名:「孤独」「あなただけに」
作曲者:??ル・ティス

と書いてありました。
解っている事はこれだけです。
情報が少なくてすみません…。
ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

エルネスト・ディ・クルティス ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

Qズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

9月のズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団日本公演チケットの抽選に当たって行けることになり、今からワクワクしています。

ところで演奏曲目が

ウェーベルン:パッサカリア op. 1
ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op. 6
ウェーベルン:9つの楽器のための協奏曲 op. 24
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op. 98

なのですが、ブラームスの交響曲もウェーベルンも私はほとんど知らないので、下調べしておこうと思っています。さっそくCDを買って聴きWikipediaなどでも調べてみましたが、作曲家あるいは曲の聴きどころについて、あるいは指揮者やウィーン・フィルなどについてのエピソードなどご存じでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あ~あ、何とうらやましい方なんでしょうか!本当におめでとうございます!
まず、曲についてですが、ウェーベルンという作曲家は「現代音楽」と呼ばれるジャンルの方なので、まずクラシック音楽に詳しい人でないと、聞いたことがない人物だと思います。
そして、この「現代音楽」ですが、クラシック音楽をよく聴く人でも、好き嫌いが激しいジャンルなので、残念ながら単純に理解できる曲ではありません。メロディーも音階もはっきりしないので、「えっ、何?」という印象を持たれると思います。
(でも逆にすごいハマる可能性もありますから)
このプログラムの中ですと、最初の「パッサカリア」が比較的理解しやすい曲だと思います。

「曲を予習して行こう」というsoinloveさんの素晴らしい心構えに、おススメのCDもご紹介しておきます。

収録曲確認 http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.554841&cod=2403
在庫確認  http://www.hmv.co.jp/product/detail/205999

次のブラームスは、ぜひぜひ期待をして聴いてください!最初は「何だか暗~い曲だなあ」と思われるかもしれませんが、何度か聴いていくうちに「実に味わい深い曲だ」というのがわかってもらえると(?)思います。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器と、フルート、オーボエなどの木管楽器、ホルン、トロンボーンなどの金管楽器との兼ね合いが見事にはまっている素晴らしい曲です!
メロディー的には、第3楽章が親しみやすいと思います。
これをあの世界の二大オーケストラであるウィーン・フィルで聴けるなんて、これほどの贅沢はありませんよ!ホントに!

おススメのCDは数多とありますが、手に入れやすいものを挙げておきますね。(メータ氏の演奏でないものを、あえて挙げておきます)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536346

最後に指揮者のメータ氏ですが、世界的に活躍している指揮者の中では、めずらしいインド出身の方です。
でもキャリヤは相当なもので、ヨーロッパやアメリカのメジャー・オーケストラは、たいてい指揮していて、評価も高い方です。
ウィーン・フィルとは、日本でもお正月に放送される「ニューイヤー・コンサート」にも登場していますよ。
これ以外にも何度も指揮をされているので、愛称という面でも何ら心配はありません。
ぜひ、思い出に残るコンサートになることを祈っています!

あ~あ、何とうらやましい方なんでしょうか!本当におめでとうございます!
まず、曲についてですが、ウェーベルンという作曲家は「現代音楽」と呼ばれるジャンルの方なので、まずクラシック音楽に詳しい人でないと、聞いたことがない人物だと思います。
そして、この「現代音楽」ですが、クラシック音楽をよく聴く人でも、好き嫌いが激しいジャンルなので、残念ながら単純に理解できる曲ではありません。メロディーも音階もはっきりしないので、「えっ、何?」という印象を持たれると思います。
(でも逆にす...続きを読む

Q作曲者ってどのパートも作曲?

作曲の所に名前が一人しか載っていない場合、
その作曲者は伴奏のパート(ベース、ドラム、キーボード、パーカッションなど)を全て作曲しているのですか?

Aベストアンサー

作曲のクレジットが一人の名前の場合で、そのクレジットに載っている人が伴奏のパートまで作曲しているかどうかについては、ケースバイケースというところでしょう。

作曲と編曲の明快な線引きというのも難しいのですが、作曲の作業としては最低限でメロディーの作成、通常はそれに加えてコードやリズムなどの決定が含まれると思います。 伴奏の楽器の編成や具体的な演奏内容を固める作業については、編曲(アレンジ)として扱われるのが主なようです。
作曲の段階で、編曲の作業までまとめて一人でやってしまう人もいれば、鼻歌などでメロディーの作成のみをして、伴奏のパート作りを他の人に任せる人もいるでしょう。
ですので、作曲者のクレジットに載っている名前が一つのケースの場合に、その人が伴奏のパートまですべて作っているかどうかは、人によると思います。 それをできる人もいるでしょうし、できない人もいるでしょう。 また、そこまでやっているケースも、そこまでやっていないケースもあるでしょう。 そこは、作曲者のクレジット表示だけではどちらとも判断できないと思います。

もし、作曲者名と編曲者名が分けて両方表示されているケースであれば、編曲作業にあたった人が誰かもはっきりとわかるでしょう。 作曲者名に表示されていて、編曲者名に表示されていないという場合は、作曲者は曲の基本的なメロディーやコードなどを作るに留まり、伴奏のパートについては別にいる編曲者が担当したということになりますね。
ただ、作曲者が編曲作業までまとめて担当している場合には、編曲者名を省略して作曲者だけを表示するということもあり得るようです。
場合によっては、編曲者名を一切記載しないケースもあります。 その場合は、誰が編曲作業(伴奏を作成する作業)を行ったのかわからないということもあるでしょう。
いずれにしても、作曲者のクレジットだけが表示されている場合では、どこまでその人が担当したのかはわからないと思います。

参考まで。

作曲のクレジットが一人の名前の場合で、そのクレジットに載っている人が伴奏のパートまで作曲しているかどうかについては、ケースバイケースというところでしょう。

作曲と編曲の明快な線引きというのも難しいのですが、作曲の作業としては最低限でメロディーの作成、通常はそれに加えてコードやリズムなどの決定が含まれると思います。 伴奏の楽器の編成や具体的な演奏内容を固める作業については、編曲(アレンジ)として扱われるのが主なようです。
作曲の段階で、編曲の作業までまとめて一人でやってしまう...続きを読む

Qベルリンフィルを指揮した日本人指揮者

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団を指揮したことのある日本人指揮者(ライブ、セッション録音問わず、フルオーケストラ形態で)についての質問です。

素人考えでは数えるほどしかいないと思ってたんですが、ちょっと調べたら山田耕筰や近衛秀麿なんかも指揮してるようで結構な数がいるような気がしてきました。

そこで知りたいと思ったのが以下の4点です

1.今までで指揮した総数とその全員の指揮者名
2.演奏した曲目
3.レコード・CD化され聴く事の出来る物

音源を集めたいので最終的に知りたいのは3ですが、とりあえず知りたいのは全員の指揮者の名前です。

ちょっと見当つかないですが、全部挙げるとかなりの数になるかも知れないので、もしどこかリストが載ってるサイトでもご存知でしたらそちらへ誘導していただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岩城宏之、小泉和裕、若杉弘も客演で振っています。録音は残ってはいないかもしれませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報