電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「 指揮者」 の人って
思いっきり タクトを振り回してますが
腕って疲れないもんですか?

A 回答 (4件)

人によりますね。



昔の指揮者のフルトヴェングラー氏などは残っている映像からは動きが非常に少ないです。
大きく指揮棒を振り回すタイプの指揮者ではないですね。

指揮棒を使わない人もいます、ちょっと古いですがクルト・マズア氏は指揮棒を使っていませんでした。
ヴァイオリンやピアノ協奏曲をその演奏者が指揮するときは当然指揮棒は使わないですし。

若い体力がある指揮者でも、動く人、動かない人など様々です。
準メルクルさんは全身を使って指揮しています、全身が指揮棒のような感じですよ。
田舎のコンサートで、準メルクルさんが奮闘し熱演している姿は、私、観たことがあります。

だんだんと体力が落ちていき、それでも車椅子でも指揮してスケジュールをこなす人もいますし、スケジュールを減らして体力的に充実した時だけ指揮する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく奥深い説明ありがとうございます。

読んでいて 文章が綺麗だなあと思い気持ちがスーッとなりました。

指揮者の人の特徴や名前を読んでいるうちに

昔見た映画
マイケル・ダグラスと
メラニー・グリフィスの

「 風の中で輝いて」 を
思い出しました 。

お礼日時:2019/05/19 22:46

体力作りはそれぞれしてますよ。


ランニングとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
もしかしてあなた様、ご本人も指揮者様。。。やったら
かっこいい

お礼日時:2019/05/19 20:03

疲れると思いますよ。

腕というよりは、全身運動に近いかも。
コンサートが終わったら皆さん汗だくですから。
一公演終わったら体重が○kg減ってる、のような話は普通に聞きます。
オペラだと座って指揮をするので、そこまでではないでしょうが…

素人なら、30分も指揮すれば二の腕が痛くなります。
1時間、超真剣にラジオ体操をしたらどうなるか想像してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 1時間超真剣にラジオ体操をやる」 のと同じぐらいですか?

そうですよね、考えてみれば ずっと立ったまま 激しく 指揮をするわけだから
結構な運動量ですよね。


最近は私は
運動不足です。

なかなか体を動かそうという気になれません。

でも今よりもう少し若い頃は
テレビで好きな歌が流れると
体が勝手に動いて
4/4拍子のリズムで、 指揮者の真似をしていました…

が1分もやると 疲れてすぐに座り込んでいました。



回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 03:37

そんなこと気にしてる場合じゃないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…
もしかして
指揮者やったこと
あるんですか??

お礼日時:2019/05/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!