宿便てたまに聞くことが有ります。そんなものは、本当に有るのでしょうか?理屈的に考えて、順番に押し出されてでているわけで、ないと言うことも聞いたことも有りますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腸の中は次のような環境でしょう。


(1)腸内壁の細胞は数日で新しいものに入れ替わる。
(2)絶えず粘液が分泌されている。
(3)複雑な蠕動が起こり、内壁が伸び縮みする。
(4)新たな食物が次々に通過していく。

・・・どう考えたって、ものが長期間へばりつくには不利
な条件に思えます。

宿便というと、よく排水管のヘドロや煙突のススにたとえ
られるようですが、排水パイプで上の(1)、(3)を実現する
ような技術が開発されたら、ヘドロなどはつかないでしょう。

色々なところに載っている医者のコメントを読むと、
「医学的には証明されていない」
「あり得ない」
「内視鏡などで覗いても見たことがない」
という意見が大多数のようです。

まあ、健康食品や健康法を売り込むためには、「仮想敵」
が必要でしょうから...
    • good
    • 0

こんにちは。


私は一時、健康食品の販売をしていましたが、その時、聞いた話しでは、大腸って言うのは、テニスコート1周分あるそうです。
それが、おなかの中に納まってます。
と言うことは、幾重にも曲がっているんです。
そのカーブの壁に宿便というのは、へばりつくそうですよ。
腸が、おなかの中で、まっすぐ1本あるだけだと、baiyakuさんがおっしゃるように、順番に押し出されるわけですけど、カーブがいくつもあるので、どうしても、宿便と言うのは出来てしまうそうです。

と聞いたことがあります。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

宿便は腸内にヘドロを溜め込んでいるような状態。


腸内には食べ物の栄養を取り込むのに都合のいいよう
無数のひだ・絨毛があるが、ここに食べ物のカスが
引っかって長い間にヘドロ状になり、腸壁にこびりつきます。

病院へ行って腹部のレントゲンを撮ればいいのですが
自分で簡単に調べる方法を2つほど紹介しています。
http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm

参考URL:http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm
    • good
    • 0

数ヶ月前の読売新聞の健康欄に「宿便などというものは存在しない」とのお医者さんの話が載っていました。


肌と同じ、もしくはそれ以上の速さで腸の壁面も新陳代謝を行っているため、宿便などというものが、溜まることは出来ないというような内容だったと覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出し方

……←これの出し方教えていただけませんか?

いつもコピーして貼り付けをしているのですが、ほかに
出し方あるのかなと疑問おもいました。

色々教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

……←これの出し方教えていただけませんか?

「…」この記号は、「三点リーダ」と呼びます。
パソコンキーボードの「?・/め」と書いてあるキーを三回叩いて変換すると一発で出てきます。

Q本当にコリン性蕁麻疹で本当に困ってるんですけど誰か治し方教えてくれませんか?

本当にコリン性蕁麻疹で本当に困ってるんですけど誰か治し方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://www.skincare-univ.com/article/011492/

対処法が載っているサイトです。
どうぞ。

Qウイニングイレブン7で隠しチームの出し方…

ウイニングイレブン7で隠しチームの出し方を教えてほしいです。サイトで調べたのですが、隠しチームのデータが載っているサイトはあるのですが、肝心の出し方が載っているサイトを見つけられませんでした。。。分かる方お願いします。

Aベストアンサー

インターナショナルカップ優勝でユーロオールスターズ
リーグモード優勝でワールドオールスターズ
だったと思います。(コナミカップ優勝だったかもしれません;)

クラシックチームの出し方は
アルゼンチン、ブラジルでそれぞれアメリカカップを優勝
イタリア、フランス、イングランド、オランダ、ドイツでそれぞれヨーロッパカップ優勝,で出ます。

全部出すにはやたら時間がかかりますが頑張って下さい!

Qたまに喉が痛みます。放っても大丈夫?

昨日イカのスルメの足を喉に詰まり、刺さってしまいました。
なんとか自力で取り出せましたが
まだ少し刺さったところが少し痛みます。

といっても飲食や唾液を飲んでも痛くなくて
普通に過ごしているとたまに痛くなる程度なので
放っておこうと思うのですが、本当に放っても大丈夫でしょうか?


何か体に異変があるごとに落ち着いていられなくなる性格なので心配です;;
回答宜しくお願いします><

Aベストアンサー

ここで回答があったとしても どうなるものでも無いと思いますけど…(^_^;)


心配なら病院に行きたほうが良いです(>_<)★

Qサイドバーの出し方について

サイドバーの出し方について
私自身は出して使っているのですが今日知り合いに出し方を聞かれ答えられませんでした。
閉じ方は分かりますが、出し方を教えていただけますか。

すみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
画像が添付できてなかったようなので再度添付します。

Q集中力がもたないです。どんなに頑張っても15分くらいしか持ちません。昔はそんなことありませんでした。

集中力がもたないです。どんなに頑張っても15分くらいしか持ちません。昔はそんなことありませんでした。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

そもそも人間の集中力は長く持ちません。
ずーっと集中してようと考えるのではなく、集中が切れたら5分休憩するなど、インターバルを設けましょう。

気を張り詰め過ぎても逆効果です。もう少しリラックスしましょうね。

Q数字記号の出し方

数字記号の出し方

キーボードで、例えば「10のマイナス3乗」と表示するには、どのように打てば出てくるのでしょうか?数字記号の出し方が分かりません。数字記号全般に関するキーボードでの出し方などのサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードでしたら、簡単に入力できます。

1.上付き(下付き)にする文字なり、数字を選択。
2.Ctrl+Shiftを押しながら、文字入力の方(テンキーじゃない方)
 の+を打鍵。 - を打鍵すれば下付きになります。

解除は、Ctrl+スペースキー で。 掛けたら、次の文字も同様に
なるので、次の文字で解除して下さい。あるいは、入力し終わってから
対象数字に掛ける方が、楽です。

エクセルでは、できませんが、ワード・エクセルなどでは、
「数式エディタ」で様々な記号を入力できます。

「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft数式3.0」を選択すれば、
出ます。 バージョン2003でも2007でも同じです。

下記をご覧下さい。

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc062002ht002.shtml

Q高校生の女子です。小学生くらいの頃からたまに、背中のちょうど心臓の位置に突然激痛が走ることがあります

高校生の女子です。小学生くらいの頃からたまに、背中のちょうど心臓の位置に突然激痛が走ることがあります。
その前兆?に、うまく言葉で表せないのですが、喉の奥がぎゅーっとなるような、げっぷが出る直前みたいな感じがします。それで「あ、くるかも」と思うとすぐに激痛が走り、とても苦しくなります。
誰かに背中のそのちょうど痛いところをグーで強めに叩いてもらうと楽になりますが、1人でいるときでもぐっとこらえていればすぐに治ります(計15秒くらい)。
今までこれは誰でもなることだと思って生きてきたのですが、周りの人達に聞くと誰もそんな症状になったことはないと言うので、もしかして何かの病気なのか…と不安になってしまいました。インターネットで調べてみたりもしましたが、背中が痛いという人はいても何日間もずっと痛むという人がほとんどで、こんなにすぐ治って、しかも昔から、という人は見当たりませんでした。今まで特に大きな病気になったこともないので、そんなに気にすることでもないのかな…とも思うのですが…
どなたか同じような症状になったことのある方、もしくは原因がわかる方がいましたら教えてください!

高校生の女子です。小学生くらいの頃からたまに、背中のちょうど心臓の位置に突然激痛が走ることがあります。
その前兆?に、うまく言葉で表せないのですが、喉の奥がぎゅーっとなるような、げっぷが出る直前みたいな感じがします。それで「あ、くるかも」と思うとすぐに激痛が走り、とても苦しくなります。
誰かに背中のそのちょうど痛いところをグーで強めに叩いてもらうと楽になりますが、1人でいるときでもぐっとこらえていればすぐに治ります(計15秒くらい)。
今までこれは誰でもなることだと思って生きてき...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

高校生ならば、学校で1年の時に心臓検診を受けているはずです。「何らかの問題」があれば、その時に「○○の疑い」として経過観察の対象になっています。保健室の先生に聞いてみてください。

背中の痛みは、色々の事が考えられます。胃腸炎でも痛みを感じますので、まず、保健の先生に相談して、それから受診する科を検討された方が良いとは思いますよ。

Q角度の出し方

角度の出し方について教えてください。直角三角形で底辺A100mm垂線B30mm
の時の角度の出し方

Aベストアンサー

直角三角形XYZで、XY=100[mm]であるとします。
∠X=90°である場合、XZ=30[mm]となるので、
∠Y=arctan(30/100) 、∠Z=arctan(100/30) です。
※arctan(x)は、tan(x)の逆関数です。Windowsの電卓(calc.exe)を使用して求められます。
∠Y=90°である場合は、∠Xおよび∠Zは上記と同様に求められます。
∠Z=90°である場合は、∠Xおよび∠Yは一意には定まりません。

Q生理が2ヶ月ぶりに来たんですけど、じゃっかん茶色だったんです…。そんなことってありますか?生理不順は

生理が2ヶ月ぶりに来たんですけど、じゃっかん茶色だったんです…。そんなことってありますか?生理不順は初めてです。ちなみに高校二年生です。

Aベストアンサー

10代のころは生理が不安定ですが、それに安心せず続くようだったら、婦人科受診してくださいね。


生理に伴う心身の症状は年代ごとに違ってくる?
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/trouble/nendai/
おりものの色の違いって?茶色やピンクになる原因とは
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/trouble/orimonoiro/


人気Q&Aランキング