dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手術後の便秘で困ってます。
解決方法を教えてください。

A 回答 (6件)

水分の正しい補給をしましょう


https://www.alpina-water.co.jp/blog/water-health …


手術後のストレスで交感神経が優位になっています(自律神経とは→http://genki-go.com/autonomic/
その自律神経は腸のウネウネ消化物をおくりだす”蠕動運動”を自動制御しています
・・つまり交感神経が優位になり、自律神経がみだれると、その”うねうね”の腸の動きも乱れるんですね
これも便秘の要因の一つになります


どこの手術なのかわかりませんが
軽い運動ができるようでしたら、20分くらいゆっくり歩いたりしてみてください
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

蠕動運動を促し、ストレスホルモンも減るので自律神経がおちつきます
    • good
    • 0

便秘…と言う事は 腹圧を掛けると傷口に触ると 心配をされておいでなのでしょうか?


元々の 便秘症的な癖って持っておられますか?
元々が…であれば リズムづくりから入られるといいのかな?って思います。
私も元々が便秘症でしたので 朝の時間を5分トイレに座ることから習慣化し、何とかリズムができた所で 帝王切開での出産を機に 傷が怖くて再び便秘症になりました。
術後の事は いろいろと イチジク浣腸からミカン・バナナと 試しました。
結果 私的には ほかに病歴もない事と 授乳の為に薬に頼れなかったので これらの方法が効果を発揮してくれたのですが、素人の経験談ですから あなたに合った方法かどうか???
手術をされた病院などで 薬を処方して頂くなどの対応が 本来いいのではないかとも思います。
なかなか 言い出しにくい事かもしれませんが、食欲がなくなり 状態が悪くなるよりは いいのではないでしょうか?
苦しい思いをするのは ここらで終わりにしませんか?
聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥…とまでは申しませんが、一瞬の事ですよ。
勇気を出してみてください。
    • good
    • 0

此処では 誰も診察して居ないので それだけの情報では 判らない 医師に相談

    • good
    • 1

医者に聞く



どんな手術をしたのか判らないし、あなたの体調を誰も知らないのだから、アドバイスできません
    • good
    • 3

術後のことについて素人が回答するのは危険です。


術後のことでしたら主治医の先生にご相談なさってください。

御大事に
    • good
    • 4

何の手術か分かりませんが、取り合えず看護師さんにご相談ください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!