プロが教えるわが家の防犯対策術!

付ける感覚と成分が気になってなかなかメイクできないでいますがいい年だし紫外線対策も考えた方がいいかと思い、下地+お粉はしようと思います。
スキンケアはははぎく化粧水のみ、イエベ色黒混合肌です。洗顔はいまのところ純石鹸のみ。

成分的に安心できて、最初なのでトライしやすい価格のものでお勧めあれば!組み合わせもあるようなのでその辺のことも知りたいです。

自分で調べていいなと思ったもの
お粉・チャコット、スージー、シルクパウダー
下地・ははぎく水おしろい、ねんどの日焼け止め、パックス日焼け止め(でもこれらはこれからの時期厳しいかも)
参考までに。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、こんにちは。

私も無添加コスメ推奨人間で、@コスメでも成分的見地から口コミをしています。

私も下地は、パックスの日焼け止め+ははぎく水おしろい(ノンカラー)のセットプレーです。
私には今のところ、これ以上良成分の物は見つかっていません。
確かに水おしろいはこれからの時期厳しいかも知れませんが、パックスは大丈夫なのではないでしょうか?

どのようなメイクをお好みなのか分からないので、詳細回答はしかねますが、下地にはUVカットと肌色補正、又はカバー力をお望みなのでしょうか?

ちなみに、ははぎくからもルースパウダーは出ていますが、そちらはお試しになりましたか?
これもかなりの良成分です。
スージーニューヨークのお粉は一時期愛用していましたが、スージーよりはソニアリキエルのプレストパウダーの方が成分的には優しいです。
お値段の点でスージーより少々張りますし、ルースではなくプレストになってしまいますが。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下地には日焼け止めと保湿・お粉にはテカリ止め(と、さらり感)を求めております。下地かお粉のどちらかにカバー力があれば汚い崩れ方はしないかな、と思っておりますがどうなのでしょうか?
肌に悪そうなことは避けたい為、お粉が負担になるなら省いてもいいと思っております。
洗顔もできるだけ石鹸で済ませたいところですがジェル洗顔くらいは許容範囲でしょうか。

ははぎくのルースパウダーはテスターで試したのですが顔全体に塗ることを思うとキラキラ感に引いてしまって・・・でもスージーも結構キラキラしてますね。手の平に付けてみただけですが。
ソニアも検討してみたいと思います!

@コスメ、参考してみたいのでよろしかったらメンバー名教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。

No.1のmimi-kyです。

パックスのサンケアも多少保湿効果があるかと思いますが、それでは足りないでしょうか?
あまり強い保湿効果を望むと、必然的に合成界面活性剤配合の物になってしまいます。
良成分で選ぶのでしたら、どの効果にしてもあまり強い効果の物は選ばない方が無難です。
スキンケアで保湿するというのは如何でしょうか?
化粧水でも下地にはなりますし、良成分同士なら兼用も可能です。

ははぎくのお粉でキラキラ感を感じてしまったとなると、ソニアはかなり厳しいかも知れません。
マットな肌がお好みなのでしょうか?
私も今現在試用中のお粉がありまして、こちらも成分的には悪くないですから、もし使い心地が良ければオススメしたいと思います。

@コスメ、ご存知でいらっしゃいましたか?
私は『みみんと』というHNで口コミをしています。
参考になる口コミがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
@コスメ拝見させていただきました!
驚いたのですが何度か参考に以前からチェックしていた
方でした!お世話になります(笑)

mimi-kyです。

参考にして頂けていたんですか!
それは大変光栄です。
改めて、ありがとうございます。

今日新しく口コミしたんですが、花王のブランド『エスト』から出ている『クリスタルドレスパウダー』というプレストパウダーが、成分的にも悪く無かったですし、セミマットな仕上がりでサラサラ感もありました。
現品は5000円ほどしますが、もし宜しければ参考までに。
それでは、こちらこそ度々失礼致しました。
    • 0