アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで購入すると、プライム会員の案内があります。
気楽に[次へ][次へ]と、押していくと知らないうちにプライム会員に入会してしまいます。

【プライム会員に入会しますか】という最終案内はありません。
私は、プライム会員なんか望みません。
気づかずに、会員に入っていて知らずに毎月引き落としされてる人も多いと思います。
入会メールは【Amazonプライムへようこそ】です。
入会案内かなとスルーしてしまうような。
【Amazonプライム、入会ありがとうございます。】と書いていればわかりやすい。

何もかもがわかりにくく、理解してもいないのに入会させる仕組みは、【詐欺】にはならないのでしょうか。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

なりません。


実際に同意の意思を確認して、同意していますから。
契約したくなければ同意しなければよい。契約しなければよいって考えになる。

契約をするか確認していますし、また、契約を確認するページをもうけてから、契約を行っているとなります。

ですから、知らないうちに契約するってことはありえません。
見ていないって言い訳も通じませんからね。

ページを確認しないで、何も考えないで、次をクリックする方が悪いって考えもありますからね。

理解していないのにって理解しないでなんでも契約するのはダメ。
でも、理解できないなら、契約しない。でも契約したってことは、理解したって見なされる。

そもそも、アマゾンジャパン合同会社って、契約してから、全くサービスを利用していないなら、そのときの代金を全額返金してくれる。
だから、他社よりもかなり対応がよいですよ。

もし、年会費を支払って数ヶ月後に気づいてもプライム会員のサービスを全く利用していないなら、その年の年会費を全額返金されますからね。
さすがに、前の年までの年会費は無理ですけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 19:31

貴女の思いは、十分に理解できます。


私も、Amazon購入で経験しています。

購入特典を餌に、自然とプライム会員登録に進んでしまう、
そんな手順になっています。
登録を拒否すると購入ができない、とも思えてしまいます。
購入手続きをした後に、
すぐに解約したら購入特典が無くなるのか、
という不安も残ったままです。

一応、直後に案内メールが来ており、
当初一か月は無料、解約はいつでもできる、という内容です。
意図に反した会費徴収は無いので、詐欺とは言えません。

これは、何回も経験したから言える(解った)ことです。
初めての方が感じる不安や疑惑は、十分に理解できるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 16:32

なりません。


プライム会員の案内はかなりわかりやすいので避けやすいですね。
あれをわかりにくく感じているなら言語処理に問題がありますので、ADHD等の疾患の可能性を考えてみてください。ちゃんと診察されればキャンセルもできますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>ADHD等の疾患の可能性を考えてみてください。
あなたは、賢いフリしてるだけのドアホかもね。
誹謗中傷ですよ。完全に。私は、打たれ強いから大丈夫ですけどね。

Amazonは、超大手。
1人の意見なんかどうでもいい。されど、1人の意見は大事にしなくてはならない。
詐欺にはならないなんかは分かってますよ。

あなたに簡単なことでも、難しいと思ってる人は沢山いることは理解した方がいいかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 16:31

ワンクリック詐欺と大差はありません。


友人にも被害にあった人何人かいました。

法律に基づいて通常会員の入会時に小さく規約を書いているかどうかの違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 16:04

契約事項・手順はキチンと読んで確認するのが大原則


気楽に次へ次へというのが駄目だと思いますが・・・・

確かにAmazonのページ遷移は注意が必要だという話は以前より話題になりますが
でも詐欺というのはちょっと強引では?

もし納得出来ないのであれば警察や検察に告訴や告発をして
司法の判断を仰ぐというのがスッキリするのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 16:04

「次へ」を押した時点で、「承認」と言う事ですので、詐欺にはならないと思います。


しかし、作戦的には最低のやり方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!