プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間ではよく長所は短所、短所は長所といわれていますが、短所というものは長所を支えているのでしょうか。具体例を挙げてください。

A 回答 (6件)

消極的という短所は慎重という長所でもある


頑固という短所は意志が強いという長所でもある
気にしすぎるという短所は思慮深く責任感が強いという長所でもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短所は長所を支えている、ということをたずねたかった。
まぁ、いいだろう。

お礼日時:2022/10/14 09:06

・臆病というのは、よく言えば敏感ということです。


・内向的な人は思慮深さとなって現れれば、道を外さない。
・せっかちの人は、何でもスピーディーに進める力となって表れる
・協調性も大事だが、周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。
・「感情が激しい」なんて、この無感動の時代に貴重です。
感情が激しいくらいで、ちょうどいい。

「性格は運命なり」という言葉がある。
短所しかない人はいない。長所だけの人もいない
いずれにせよ、自分らしく生きる以外にないのです

一本の川に例えると、
その人自身というものは変わらない。しかし、「質」はさまざまである。浅いか深いか、濁っているか清らかか、魚がたくさんいるかいないか。「内容」は違う。
 人生の世界も一緒だと思う。性格によって幸不幸が決まるのではなく、どう生きたのかという「内容」によって決まっていく、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は頭がおかしいからやっぱり思考も浅いな。本の読みすぎで人生を台無しにしている。

お礼日時:2022/10/07 10:06

・ブサカワの犬


・キリンの長い首
・人間の巨大な脳
    • good
    • 0

優しさは常に優しければ良いという物ではない。


時には厳しく対応しなければいけない場面がある。
優しさを「厳しさ」に置き換えれば同様なことが言えます。
物事には全て表裏があります。
表裏は一体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸葛孔明は妻に子供を甘やかして育ててはいけないと言い残して死んだらしい。

お礼日時:2022/10/06 14:02

そうですか?


私の周りでは長所は長所、短所は短所と考える人ばかりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
自分に甘い人は失敗ばかりをするが人にはやさしいというものがあります。

お礼日時:2022/10/06 14:01

人が変われば見る目が変わるということでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は考えようではありません。

お礼日時:2022/10/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す