出産前後の痔にはご注意!

新卒で就職活動をしています。

「心の広さ」を自己PRもしくは長所として効果的にアピールできるかどうか考えていますが、みなさんの意見を教えてください。

簡単に言うと、
「表面的な言動で人を判断しないので、どんな人とでも付き合える。一般的に変人と思われる人とでも仲良くなれる。(好奇心が旺盛で理解したいと言う気持ちを常に持っているから、表面的な言動では判断せず本質を常に見ようとする事と、今ある姿よりそこに至った経緯を見ようとしているので、受け入れられる。「一緒にいたくないタイプ」の人でもその人が何故そうなったかの原因を追究したい&その人の可能性を否定する事=自分の可能性を否定する事だと考えるので、人を見捨てる事はしない)今までの経験から多様性に触れることで自分の可能性が広がると思ったから、積極的に異なる考えを持つ人と触れ合いたいと思っている」

自分の心の問題なので、具体的なエピソードに自信がありません。日々の態度には出てると思うので人に指摘される事はありますが。
要は心が広い、というアピールになると思うのですが...人材業界の就職でなら有効かな、と思いましたが解かり難い気がして自信がありません。また、こんな事当たり前のようなことを言っているだけのような気もしますし、私自身独りよがりになっていないかどうかチェックしたいので客観的な意見を求めています。

みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事で採用を担当しています。


ちょっと厳しいことを言うかも知れません。

「圧迫面接」という言葉を知っていますか?
質問者さんの自己PRを,先の回答者さんのおっしゃってることを
反映されたとしても,あえて「心の広さ」を売りにするのであれば,
圧迫面接によって,「心の広さって何ですか?」を試されても,
おかしくありません。

すなわち,今の質問者さんは,「心の広さ」を武器に,
・志望先の企業で何をしたいのですか?
・質問者さんが働くと,その企業にどんなメリットがありますか?
ということを問われます。

また,「心が広い」が人材業界に結びつくと考えられたのはどうして
でしょうか?
「私は心が広い」→「私が働けば,心が広い人材がゲットできる」と
いう理由であれば,それは全く誤解(勝手な思いこみ)ですので,
間違いのないようお願いします。

抽象的な自己PRであれば,自己分析が不足していると言われても
仕方ないので,もうちょっと過去のエピソードを思い起こしても
良いのかもしれません。

私が思うに,自分の性格にマッチした人の囲まれていれば,誰でも
おおらかで,自分本来の姿を発揮できますが,そうでなければ,
そうでないわけで,「心の広さ」は当然のこととして,面接では
質問されると思います。
私なら,面接でそれを聞きます。

ちょっと抽象的な質問内容だったので,分かりづらいかもしれません
が,質問者さんは謙虚に回答に耳を傾けられているようなので,
それを続けていけば,きっといい結果が得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事の方からの言葉ということで参考になります。

「心の広さって何ですか?」と聞かれたら、おそらく「異なる価値観を持つ人、気の合わない人も受け入れられる、(=仲良くなれる)とか、常にプロセスを重視する」と答えるかもしれませんが、どんどん抽象的な言葉になってしまうので具体的なエピソードをプラスして説明すると思います。が、そのエピソードもなんだか微妙で、「心が広い」というよりも、「柔軟」といえるのかしれません。
ココらへんはまだ自己分析不足だと改めて気がつきました。

何故人材業界で活かせると思ったかと言うと、コンサルタントの立場として、様々なスタッフ(登録派遣、転職希望者など)と関わりヒアリングしていくと思うのですが、その中相手がどのような人でも受け入れられる、そして安心を与えることが出来るのではないかと考えました。
「どのような人でもって言うけれど...」と突っ込まれるとは思いますが、私なりの理由付けはあります。
しかし、su-sibaさんと仰るとおり、会社の利益になるような素質では決して無いですよね。人材業界も顧客はあくまで企業ということですので。


皆さんの意見を参考に自分でも考え直した結果、やはり誰にでも明白に伝わるようにアピールする事は難しく、危険が伴うと判断しました。
勉強になりました。

長文失礼しました。

お礼日時:2007/10/30 12:13

こんばんは。



NO2の者です。気になっていたので失礼ながら書かせていただきました。

>「心が広い」というような部分は敢えてアピールすべきポイント
じゃないと判断しました。

「心の広さ」を自己PRもしくは、ということですよね。
心の広さはあえて外す必要はないのではと思いました。

何事においても、素直に受け入れることができることも大切かと思います。私などそんな余裕がないのに失礼ながら書きましたが、例えばの話ですが、自動車のハンドルやブレーキも「遊び」があるから安全ということがありますよね。決して遊ぶのが好きという意味ではなく、心の余裕とある程度の遊びがないと心が広いのかな、と思ったりします。

参考程度にでもなれば幸いです。回答やアドバイスなど表現不足で申し訳ありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん

再び回答ありがとうございます。

>心の広さはあえて外す必要はないのではと思いました。
私もそう思います。私の言葉足らずだったかもしれません。メインの自己PRとして「心の広さ」をアピールするのではなく、「長所は?」とか「友人からどんな人と言われますか?」という質問に対して「心の広さ」をエピソードを添えてアピールしてみようかな、と思っています。なので、「一分間で自己PRしてください」という場合には分かり易いように「行動力」などをアピールしようと思っています。

>心の余裕とある程度の遊びがないと心が広いのかな、と思ったりします。
何を意味してるのか少し分からないです...。
遊びがある=安全
心の余裕+遊びがない=心が広い?

お礼日時:2007/10/30 11:48

質問者さんは自分以外の人に「心が広いよね」って言われたことがありますか?そう言われた時のエピソードで良いと思います。



例えば人を見捨てるようなことはしないとありますが、実際にそういう場面などを含めて話してみれば良いと思います。

気になったのは「一般的に変人」とか「一緒にいたくないタイプ」という言葉。気持ちよく受け取ることができませんでした。本当に心が広い人?ならば、そういう言葉や感想を持たずに別のエピソードで表現できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他人に「心が広い」と言われた事はありますが、
やはりみなさんのアドバイスから考えても敢えてアピール
することは避けることにしました。
「友人にはどんな人だと言われますか?」という様な質問用として使おうかとも思いました。

>気になったのは「一般的に変人」とか「一緒にいたくないタイプ」という言葉。気持ちよく受け取ることができませんでした。

ごめんなさい。私自身の感想ではなく、周りの評価の引用です。
そのような言葉を用いた方がここでは分かり易いかと思ったので。

お礼日時:2007/10/29 22:52

こんにちは。



NO1の回答者の方のおっしゃる通りかと思います。
意欲や志望動機など大切であるように、その人の人柄や個性、またako99nekoさんの持ち味なども重要かと思います。

また、心の広さはご自身が一番良く分るかと思いますが、中には当然と思われることも含まれているかと思います。コミュニケーションにおいてもそ人の側面だけで判断せずに交流するのも当たり前と言えば当たり前のことで、社会人としてさらに交流範囲が学生より大幅に変わるので、ako99nekoさんの長所かと思いますが、一緒にいたくない人でも、と当然それぞれの個性や相性もあるので、大切なことかと思います。

拙い私自身の経験などから言えば、積極的に異なる考えの方と接することも必ずと言っても過言ではないほど社会人でもあることです。

積極的に異なる考えを持つ人と触れ合うことも重要かと思います。
反面、「協調性」も大切な要素ですし、また、異なる考えの意見を尊重しつつ、安易に周囲に流されない自分の意見をしっかり持ち、今の時代や情報量が多すぎる面などもあり、総合的かつ情報を吟味することも重要な要素かと思います。

あまり参考にもならないかと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり私も当然のことしか言っていないと思いました。
海外経験から多様性に対しての寛容さは自信があったのですが、
社会人としては当然、ですよね。
takuya1663さんの言うようにバランスが大切ですし、
「心が広い」というような部分は敢えてアピールすべきポイント
じゃないと判断しました。

お礼日時:2007/10/29 22:46

企業は個性を求めます。

たとえ心が広くあっても他と比較して就職に有利に働くとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個性、が何を意味をするのかわかりませんが、
企業の立場に立ったら「行動力」などをアピールする方が
有利ですよね。

お礼日時:2007/10/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

QJAでの女性職員の仕事について

地元のJA(県の農協で支店が200近くあります)の事務職に最近内定をもらいました。

一応、営業職とは分かれていますが、実質は事務職も免許は必要で、夜間推進、ノルマがきついとも聞きました。
女性の場合、車に乗って仕事にいくことは多いのでしょうか?
それが今ネックになり、他の内定先との間で就職を決めかねています。
親は、JAを進めてくるのですが(私は自分自身の仕事を続けられるかという適性などで他の会社の方に気持ちが傾いているのですが、色々な事情(もう一つのその会社は規模が小さく経営状態がよくない、など)もあり両親の意見も大切に考えています)

Aベストアンサー

現在農協に勤務して11年目の女です。
県の農協で支店が200って書き方からすると、県信連か何かでしょうか?(普通の農協にしては、支店数が多すぎる気が・・・)
そしたらまた話は違ってくるとは思いますが、一応、普通の農協(全国中央会→県信連→県の配下の農協って具合ですので)だと思ってお話させていただきます(県信連勤務でしたら、話はまったく別ですので、ご注意下さい)

事務職で内定を貰われたとの事ですが、農協に限らず金融機関の窓口はそもそもサービス業のような物です。
ただコツコツと事務をしていればいいのは、本店勤務くらいなものですが、移動が頻繁にありますので、支店勤務にも必ずなります。
同じ所にいられるのはせいぜい3年から、長くても5・6年くらいです。(余程特殊な業務につかない限り)
短い人は1年で支店が変わります。
必ず近所の支店に配属されるとは限りませんので、それを考えても、車の免許はあった方がいいのでは・・・と思うのですが。

さて、他の皆さんがおっしゃるように、推進は必ずあります。
共済なんかは最たる物で、目標クリアは当然で、ノルマが達成されるまで、延々と推進します。
当然夜間推進が中心になります。これは事務職だろうと営業だろうと変わりません。
出来なければ自爆も当然・・・というよりも、推進が大変になって自腹を切った方が楽だ、という気持ちになります(笑)
入社から暫くは、自分は元より、家族、親戚、友人に推進すればいいので比較的楽ですが(こういった感覚になりますw)生保のおばちゃんのような仕事をしなければならないのは覚悟して下さい。
他にも貯金関係のノルマや、その農協の方針によって、宝石や喪服、ジュースなんかの推進がある所もあります。

・・・が、No.2の方がおっしゃられているように、農協というのは、民間企業に比べると、規則やお客様との関係といった点から見れば、「なあなあ」かつ「ゆるゆる」で、私は農協で勤まらない人は、他の会社に行っても勤まらないだろうな、と思っているくらい、通常勤務は楽です。
給料は安定していますし、ボーナスもそこそこです。
福利厚生もありますし、親御さんからしてみれば、安定した職場に勤めてもらいたいと思うのは仕方のない事です。
他の銀行のように倒産しないと言われていますし。(経営状態が悪化すると、全国の農協から扶助されるので、倒産はないと言われています)
ノルマもありますが、他の会社でも当然ノルマは存在します。

問題は、質問者様が、事務職だと聞いて、本当に、コツコツと事務をしていればよい(つまり、お客様の相手をしなくてもいい)と思われているのならば、それは間違いです。という事です。
金融業務になれば、窓口応対で、当然お客様のお相手になりますし、クレーム等も受けます。
対人間相手の仕事だと思って下さい。金融に配属されなくても(たとえ経済だろうと営農だろうと)支店の配属ならばそれは同じ事です。

キツイ事ばかりを書きましたが、質問者様が共済等の推進の覚悟をされて(これは大変だと思われますし、実際大変ですが、やってみれば、何とか毎年どうにかなっていくものです。当然努力は必要ですが)お客様相手の仕事が大丈夫だと思われるのでしたら、農協は待遇からしてみれば良い職場です。
私からして見れば、車の免許は必需品だと思うのですが、それよりも仕事の内容の方が大きな問題ではないのかな、という気がしています。

一度職を離れると、大変なご時世です。
どんな選択をしようと、ご自分が後悔なさらないよう、就職先をお決め下さい。
あなたの未来に、幸大からん事をお祈り申し上げます。

現在農協に勤務して11年目の女です。
県の農協で支店が200って書き方からすると、県信連か何かでしょうか?(普通の農協にしては、支店数が多すぎる気が・・・)
そしたらまた話は違ってくるとは思いますが、一応、普通の農協(全国中央会→県信連→県の配下の農協って具合ですので)だと思ってお話させていただきます(県信連勤務でしたら、話はまったく別ですので、ご注意下さい)

事務職で内定を貰われたとの事ですが、農協に限らず金融機関の窓口はそもそもサービス業のような物です。
ただコツコツ...続きを読む


人気Q&Aランキング