一回も披露したことのない豆知識

来週、服屋のアルバイト面接を受けるのですが長所と短所を聞かれた場合どう答えたらいいかわからず困っいてます(ToT)
短所は優柔不断、マイペースでのんびりなとこです(∋_∈)
自分の長所は良くわかりませんが、友達とかからは→優しい、気前いいよねって言われますが…どう組み合わせれば相手にうまく伝えられるのでしょうか?
情けないですが本当にどうしてもうまく考えられません。。。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

服屋のアルバイトってことは接客業ですか?

もしそうだったら・・・

「長所は、感情に流されない、穏やかで面倒見が良い人柄だと周りから言われます」

「短所は、その逆に、優柔不断でマイペースなところですが、それを長所に変えて、どんなお客様に対してもイヤな思いをさせないよう、親切に笑顔で対応できるよう頑張りたいと思います」

・・・なんてどうでしょうか?
でも、「自分の言葉」で素直に言ってくださいね(^^)゛

回答No.1さんと同じになってしまいますが、長所と短所は同じことの裏返しです。
そこを、うまく仕事に活かしていきたいとアピールすることが大切だと思います。

面接、良い結果が出ると良いですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

お上手なお答えして頂きありがとうございますm(_ _)m長所と短所の意味を今回はじめて知り勉強になりました♪短所を言いつつそれを克復する言い方にし仕事での頑張りを混ぜアピールするということを参考にしうまく考えてみます!(b^ー°)面接は服屋で接客業です、絶対に受かりたいので精一杯頑張ります!本当にありがとうございました!

長所と短所は言い方が違うけど、実は同じことっていう感じにするといいと思います。

質問者様の場合、短所が
「優柔不断・マイペース」
ということですので、
長所は
「物事をよく考えてから行動に移す・周りに流されない」
とかどうでしょうか。

短所を聞かれたら、
「物事をよく考えて行動するため、優柔不断になりがちです。」
とかいえば、短所とかいいながら長所をアピールできます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答え頂きありがとうございますm(_ _)m長所と短所は表裏で現してうまく繋げ伝えるんですね☆今までは全く別々の意味を言うのかと思ってました。すごく勉強になりました!!本当にありがとうございました(o^∀^o)