プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxで「^C」はなんの意味でしょうか?
また、どのキーを押すと出るものですか?

A 回答 (3件)

ctrl+Cでしょ?

コマンドを入力してて『あ、違った中止!』とか
    • 0

ご質問者様が「^C」の出典を明らかにしてくれないため、間違ってたらごめんなさい。

●「^C」はなんの意味でしょう...
Linuxの"シグナル"の一つと思われます。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1708 …

を参照すると、sttyコマンドが説明されます。私の環境で実行すると...

$ stty -a
speed 38400 baud; rows 25; columns 80; line = 0;
intr = ^C; quit = ^\; erase = ^?; kill = ^U; eof = ^D; eol = <undef>;
| | | | |
| | | | |
| | | | |

などと表示されます。そして"intr"は"interrupt(割り込み/遮る)の意味と思われます。

例えば私がターミナルウインドウ上で...

$ xterm

と打ち込むと、xtermなるウインドウが新たに表示されますが、一方コマンドを打ち込んだウインドウはキー入力は受け付けますが、それ以上のコマンドを実行できなくなります。
そこでこのウインドウ上で『"Ctrl"キーを押しながら、"c"キーを押す。』と、それまで表示されていた"xterm"ウインドウが消えてしまい、元々のウインドウに制御が戻ります。

一連の入力を例に示せば...

$ xterm
ascccccccccc
zcdscsdcd
scscsd
asdadasd....(何を打っても表示のみ)
^C $........(Ctrl+cで制御が戻った。プロンプト"$"が表示された。)

となります。言葉で正確に表せば「フォアグラウンドで稼働中のソフト(コマンド)を中断させた。」ということでしょうか。

●...どのキーを押すと出るものですか...
既に上で例を示したように、No1様がご指摘のように...
『"Ctrl"キーを押しながら"c"キーを押す。』です。
    • 0

「CTRL+C」ならパソコンの世界だとBleak(プログラムの中断指示)意味します。

• 0