アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけ、家族でお世話になった親戚に会いに行き、後日、姉や私に、

「お前らも早く行った方がいいぞ!高齢で、いつ逝くか分からんでな(笑)。俺はもう行ってきたでいいけどな!ギャッハッハッハッハ!」と高らかに笑い、言い放つ兄。

皆様も、同じことしますか?

A 回答 (6件)

私の夫は本当自己中で、例えば夏の暑い日アイスクリーム買ってきて、とお金を渡すと慶んで買いに行くのはいいのですが、がっかりよ。

自分の分だけ買ってくる。私の分は無い。「あんたも食べたかったら私にもと言ってくれよ」と。それをいい年したおじさん(夫のこと)が言う

家族に自己中みたいなワガママ人間がいると腹立つこと多いよね。

でも、その「俺様」的な思考しかもたない夫が名言を言ったのよ。

私がいつも夫の言動に腹をたてるからね、「お前、外で(仕事で)褒められないような馬鹿にバカと言ってバカがマトモニお前のために動いてくれると思うなよ。バカな亭主ほど家では褒めなきゃアカンよ」なるほど、外でも褒められていない評価の低い亭主なんだな、と教えらました。妙に納得しました

それからです。なるべくほめてあげようと。

ゴミを捨てに行っただけで(それもほんのたまに)「俺、ゴミ捨てたぞ、ワハハ」内心それくらいで威張るかと思いますが、「偉いねえ,わざわざゴミ捨ててくれて」と言うの。お前、子供かよと突っ込みたくなるけど、褒めた後で。でも褒める

お兄様の言い方、笑い方確かにお品がない。
でも、したことは悪くない。言ってることも間違ってはいない。

世の中には,ジジババに会いに行ってくれない家族もいるものです

それに比べたら言ってあげる気持ちは、わかりやすい優越感の誇示ではあるけど、お兄様の優しさには違いありません。

ものは試しに、私の夫の迷言ならぬ名言を参考に、一度褒めてみませんか?どんな反応をするかみるためにも。

「僕たちよりも先に挨拶してくるなんて、よく気がついてタイシタモンだ。気が利くね。今度僕たちも一緒に連れて行ってくれたら、〇〇も(ご親戚の方)よろこんでくれるかもね」と、馬鹿な(失礼)お兄様を立ててみるのです。バカにバカと言ったって何も変わらないもん。(失礼)

夫を褒めているうちにゴミ捨てで恩を着せるようになりました。「お前、まだゴミ捨ててないのか、俺が持って行くぞ」と.「よく気がつくわね。助かるわ」それが良いことかわからないけど、言い方で変わるなら、惡くありません。

問題の家族を持つ者の身になってみろ、と言われそうですが、お兄様がご親戚の家に顔を出してくれる気もちについては、お兄様の心の進歩があったと思ってあげたいです。

失礼ですが、あなたが補足に書いてあった、常識的なことがおわかりになる方なら、臭い飯(ご飯)を食べていなかったでしょ。

あなたの感じ方は極めて正常です。

でも、世の中にはそして家族の中には(親せきの中には)ネック(問題の種)になる人物がいるものです。

あなたがあきれたことに共感します。
    • good
    • 0

私なら民生委員に相談して精神病院にぶち込みますわ。


我が国には法の力で異常者を隔離病棟に収容させられる
措置入院と言う制度がありますわ。
医療費は国と地元自治体が負担してくれるので心配無用
ですわ。
実の兄弟とは言え、危険な異常者を野放しにしてはなり
ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

だからあれ意味といったのですよ、

    • good
    • 1

お兄さんはある意味ご立派な方におもえますね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前クソぢゃね?
何が立派なん。
中卒の、昔保護観察ついてた元犯罪者やで。

お礼日時:2022/10/10 02:23

言いたいように言わしておいてほっときますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、バカな兄ですよね…

高齢になられて、お元気にお会いできる間に、と思うなら、お相手先のことも考えて、訪問が一度で済むように、声を掛け合って、皆で予定を合わせて、一緒に会いに行くのがマナーではないですか?

同じ家から、入れ替わり立ち替わり人が訪ねてくるって、たとえ親戚でも、嫌煙されるんじゃ?と思うのですが、どうなのでしょうか。

自分さえよけりゃそれでいい!
行かないお前らはバカだ!と言わんばかりの兄の言動に、あきれてしまって。

こんなことで、優越感に浸りたかったんですかね。というか、こんなことで、優越感に浸れるものなのだろうか…

お礼日時:2022/10/10 02:07

そんなことはしませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたならどうします??

お礼日時:2022/10/10 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!