この度、引越しをしたのですが、
以前のマンションでは、きれいに映ってたテレビが、
今のマンションでは映りが悪くなりました。
チャンネルによって映り方が、
二重になってたり、ざらついてたり・・・
ブースターを買っても二重に映ってる状態が、
その二重のままはっきり見えるだけとか言う人もいます。
解決方法はあるのでしょうか??
ちなみに田舎に引っ越したわけではなく、
配線等も以前と変更はありません。

A 回答 (5件)

マンションの場合、それぞれの部屋ごとにアンテナを建ておられないでしょうから、マンションの共同アンテナに、反射波などが同時に入っている場合、自分の部屋だけ二重になっているのを直すことはできません。

たまに、送信所のそばなどで強電界地域におられる場合、テレビ受信機にそこから直接電波が入っていることがあります。この場合も解決は困難です。ほかの部屋でも同じ症状が出ておれば、マンションの所有者に、アンテナの調整を依頼することになると思われます。しかし、立地条件によっては、調整しても直らないことも多いのです。とりあえず、隣の人に聞いてみて同じような映り具合なら、近くのマンションの人に聞いてみましょう。わたしのところも、CATVが設置されるまでそのような画面でした。

参考URL:http://www.shinetsu-bt.go.jp/tsushin/jyusin.html
    • 0

画面がざらつくと言うことですので、電波が弱いことが考えられます。

これには、アンテナが傷んでいてうまく電波を受信できていないケースと、マンション内で分配していく途中で減衰しているケースが考えられます。
この件についてはブースターを付けることで改善できる可能性があります。
しかし、マンションの共同受信アンテナ設備関係の問題が考えられますので、下の2のチェックでもダメだった場合は、管理会社や大家に相談するのがいいと思います。

もう一つの二重映りの件ですが、これはゴースト障害と言います。
ゴーストには二つの種類があります。
薄く見える影が、本来の画像の右に出るか、左に出るかです。

1.右に出るのが一般的なゴースト
この場合は、周辺のビルとか、送電線とか、山とかからの反射電波による影響と思われます。
また、アンテナが損傷しているとこのような症状が出やすくなります。
この場合は、まずマンションの管理会社や大家に相談して、アンテナの点検、あるいはゴースト対策(アンテナを取り替えるとか、ゴースト軽減装置を取り付ける)を依頼するのが良いと思います。

2.左に出るゴースト
これは、都市部などで電波が強力なため、窓から飛び込んだ電波が直接テレビに入って悪さをするものです。
画面がざらつくような状況では、このケースかも知れません。
壁のテレビコンセントからテレビまでのケーブル・プラグ関係で、接触不良がないかチェックします。
案外、プラグの中で線が外れている、なんてことがありがちです。
また、アンテナ線にひょっとして、電線が2本並行している「フィーダー線」を使っている場合は、同軸ケーブル(5C-FVとか)に取替えをお勧めします。
これらの措置でもダメな場合は、テレビメーカーに相談してみるといいかと思います。テレビに取り付けるタイプの対策部品があるはずです。

ということで、わかりにくくなりましたが、まず自室のテレビまわりを点検した後に、マンション管理者に相談ということでしょうか。
    • 0

ゴーストの説明は他の人が回答してらっしゃるので、

省略しますが、ブースターをかけると、
ゴーストも一緒に増幅してしまい、かえって見にくく
なる可能性があります。

共同住宅では、どうか解りませんが
私の友人宅は、地域的(地形的)な?問題で、
NHKに改善調査依頼をしたそうですが、
改善されず・・。
NHK受信料は改善後支払い開始と言う約束だったので、
払っていないそうです。

参考URL:http://www.ttb.go.jp/shogai/1.html
    • 0

いままでよりテレビの移りが悪くなったのは気分が良くありませんね。

2重になる現象はゴースト現象と言って、この症状を改善する機能を持った装置はありますが、、、根本的な解決にはなりませんね。
他の部屋の人にも話を聞いてみて、同じように映りが悪いようならマンション管理人さんに相談するのがいいかもしれません。物分りの良い管理人さんなら対応してくれるかも。前に住んでいたところで録画したビデオを見てもらって「他ではこれだけ映るんですよ」と見てもらうのもいいかもしれません。そこにずっと住んでいると他と比べて悪いのか分からないかもしれませんから。

BSやCSが設置可能なら直接お皿のアンテナで電波を拾うので衛星チャンネルはキレイに見えますけど通常の地上波チャンネルは別なので何とかしたいところです。
ウチはせっかくハイビジョンテレビを買ったのに、テレビがいい分、地上波放送は今までよりもアラが目立つと言う結果に。。もともと地上波電波が悪いのでウチも改善したいです。すぐ近くに高圧電線があるので原因かもしれません。
    • 0

引っ越されたマンションにケーブルテレビ等が導入されていませんか?

私が今住んでいるアパートにはケーブルテレビが導入されていて、チャンネル合わせに苦労しました。周波数(?っていうんですかね)がちょっと違っていて、今までどおりのチャンネルでは、ザラついたり二重に見えたりしました。
チャンネルの微調整をしたら前よりもきれいに映りました。
調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0