アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思います
確かに、昔であれば、結婚はする価値のあることだったんだと思います
がしかし、今の時代、無理に結婚する意義がよくわかりません
実際、既婚者が云う結婚のメリットも、それは飽くまで結婚願望がある人にとってのメリットでしかなく、
結婚に価値を感じない人からすれば結婚はデメリットしか存在しないからです
非婚主義者の立場としては、色々調べてみた限りでも、結婚のメリットとされていることってそれのどこがメリットなのか全く理解できませんでした
自らに責任と義務という足枷ばかりを付けるのはキチガイそのものですし、理解に苦しみます
結婚のメリットを確かにメリットだと感じれる人からすれば結婚はコスパ良いのかも知れませんけど、メリットと感じない人からすれば無価値そのものと思いますがどうでしょうか

A 回答 (5件)

子供なし、共働き夫婦なら生活費折半にできる。

これ、老後も楽チン。

そもそも、女性を養うという考えを棄てれば、
二人で生活した方が何かとお金は節約可能。
    • 0

そうですよ

愛とかそういうの省いて合理的な理屈でのみ
結婚を評価するなら人類が生み出した
効率的扶養システムです
過去弱者とされた女子供老人を養う為のシステム
それ故古代では一夫多妻採用してる事が
これは金持ちや権力者が多くの弱者を
扶養する為のシステムです

翻って近代では女性も男性も働いていて
必ずしも弱者ではない
障害者も国家がケアしてますしね
なので弱者ではない自立した個人が
結婚を合理的な面でのみ考えるならば
無価値そのものです

因みにこの回答ではない人権とかそういうの
一切無視した回答です
(その辺考慮すると話がずれるので)
    • 0

そりゃ誰にとっても無理な結婚はマイナスでしょ。

無理の無い結婚すれば良いんですよ。したくて、できるならね。

したくない人はしなけりゃ良いです。
他人にとっておおよそどうでもいいことなので「どうでしょうか」なんて気にする必要はありませんよ。
    • 0

私個人は人生を何でも「コスパ」で評価する事に違和感を覚えます。

結婚といい、親が子を育てる事といい、お金や時間では換算出来ないものに実は本当の価値があるのではないか・・・と、これまでの体験を通して感じる事もありました。
AIならいざしらず、人のすることって必ずしも合理的ではなく非合理な事も含まれるのではないか、と思う。

ただ、やはり物事を合理・非合理で考える人は居て当然だと思うし、それをキチガイ呼ばわりするつもりもないです。
今は多様性が求められる時代になってきましたし、質問者さんは他者を気にせず、コスパ最悪な結婚などしないで生きていけば良いだけの話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、その非合理なことに価値を感じる人がいるのも知っています
なので非合理なことを非合理だと排斥する私のような人からすれば結婚って無意味そのものだと思います
ですので、私は結婚すること無く生きていくだけですが

>「結婚はコスパ最悪」というのは極めて合理的な主張では?

「好きな人と一緒にいたい」と言う感情で動くものに対して「好きな人と一緒にいるのって凄く損だよね」と言われても「何を言いたいのかよくわからない」としか答えられません。

個人的には結婚は赤の他人を「家族」にしてくれる制度だと思います。もちろん紙1枚で、と感じる方もいらっしゃると思いますが、その紙1枚で色々な機関から「この二人は家族だ」と認められ、それ相応の対応をしてもらえます。

例えば病院の手続きなども大事です。ここで夫婦だと言う証明もなしに誰だかわからない赤の他人が色々なことができてしまったら大変なことになりますよね。

ですので、「好きな人同士でお互いに責任を持つ立場の人間です」と言う証明である結婚を、そんなに頑張って否定する必要も別にないのではないでしょうか。

ただ、「こんなに素晴らしいのだから結婚するべきだ」と他人に強制するものでもないと思います。したい人がすればいいし、したくない人はしなければいい。

それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

それは日頃からモテたり、自然の流れで彼女ができて結婚できる超勝ち組のことでしょう
非モテの人達からすれば彼女を作ることすら大変な苦労であり、従ってコスパ最悪の愚行です

でもって、
家族に、してくれる?
それが結婚のメリットですか?
それに価値を感じる人々にとっては確かに意味のあることですが、
たったそれだけの為では、無価値ですね