電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に急に道路に飛び出してきた5歳くらいの子供を轢いてしまったのですが、その時は幸いかすり傷で病院で検査しても異常は見つからなかったのですが、もし今になって脳に障害が出てきた場合に訴えられたりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

障害が出るかといえば、可能性はゼロではない。

その時、責任が問われるかと言えば、非難はされるだろうが処罰はされない。
まー、そんな事は可能性の問題で、飛行機事と一緒だよ。ないない。
    • good
    • 0

ちょっと心配し過ぎな気がします。

    • good
    • 0

示談(保険会社が介入したにせよしないにせよ)が終わっているのですよね?


でしたら訴えられることはあっても因果関係が証明できないと思うので大丈夫かと思います。


ただ、それであなたの罪が無くなったことにはならないので反省してください。一生。
少なくとも、その子どもは轢かれたというイメージを脳内のどこかには持っていて、自分がクルマの免許を取れなくなるかもしれません。逆に、人を轢いても反省しないかもしれません。

そういう意味では、一生何かしら苦しんで生きることになるのです。
あなたが今後何かしなければならないということは無いと思いますが、他人に究極的な迷惑をかけたことは変わりませんよ。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

ないです。



>検査しても異常は見つからなかった
異常は無いのです。
いまさら出るわけもない。
仮に出ても因果関係はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!