アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター歴2ヶ月ほどの初心者です。コードは弾けるのですが、ギターソロになると音楽になりません。ギターソロの簡単なバンド教えてください。新旧問いません。ハードロックまたはヘビィメタルがいいのですが。

A 回答 (5件)

No.3さんもおっしゃってますが好きなバンドのコピーをするのがいいと思いますよ。

好きでもないのは飽きてつまらなくなりますから。

リフでもソロの一部でもいいから、好きな曲を弾く。どうしても行き詰まったら、そこでその曲はやめて他の曲を弾く。いろんな曲を弾いて上達すると、前に出来なかったところが出来るようになってます。

例えば、数学で言うと足し算も掛け算も出来ないのに因数分解はできませんが、ギターは因数分解を頑張ってやってると、いつの間にか足し算や掛け算が出来るようになってる。ということがあります。ですので簡単なのとは言わずに好きなのからガンガン練習していってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみます。

うーん、そうですねぇ。

比較的簡単だと思われるのは、ディープパープルの「スモークオンザウォーター」とかですかねえ。
あとは、なんだろ・・ハードロックではなく、ちょっとパンク入ってますが、アメリカのGOO GOO DOLLSというバンドの曲はコピーしやすいですよ。
HM/HR系は、基本的に難しいですからね・・
BON JOVIの「LIVIN’ON A PLAYER」なら、なんとかなるかも・・
HELLOWEENの「POWER」もいいかもしれませんね。
4番の方もおっしゃってますが、まずは弾けるとこから
弾くってのがベストだと思います。いきなり全部弾こうとせずに、ちょびちょびやるのが良いかと。そうじゃないと挫折してしまいますからね・・
いきなり、イングヴェイとかにチャレンジしたら、えんらいことになりますからね{苦笑}
あと、余談ですが、自分の好きな曲を弾くとなると、
スコアがない!なんてこともザラなんで。今から、少しずつ耳コピも覚えるといいでしょう。
ギターは根気の楽器ですからね。焦らず、何度もトライしてみてください。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

好きでもないものは身につきません。

多少難しくても,今まで好きになった曲から選んだほうがいいと思います。

グッドラック
    • 0
この回答へのお礼

今コピーしてるのを、好きなのでそれでがんばってみます。

グラムロックですが、T-Rexはどうでしょう?

ノリで利かせるバンド(2人ですが)なのでフレーズやフィンガリングはそんなに難しくなかったような気がします。
曲名で言うと"Get It On""Easy Action""Children Of The Revolution"などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レッドゼッペリンの移民の歌IMMIGRANT SONGはリフだけでギターソロがないけど、カッコいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。