アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は全く違う異教よりも少しだけ違う異端を激しく憎み、多くの宗教の戒律にある「人を殺してはならない」すらすっ飛ばして殺し合うんでしょうか?

A 回答 (5件)

疑問はないと思います



宗教が100%真実だとすれば異教も宗派もないはずです。

そうせねば教えに矛盾がでてきます。

信仰心が高い人ほどその部分にストレスを感じているでしょうね。


結局は宗教を認めてしまった人類の罪なのです

宗教など全て嘘なのだから。
    • good
    • 1

近親憎悪ですッ!



べつに宗教に限った事ぢゃありません。
政治(集団)だって、
人間(家族)関係だって、
一般的に起こり得る事です。
    • good
    • 2

同じ組のヤクザなのに、主導権争いや縄張り争いで殺し合いをするのと同じこと。


ヤクザの世界も組が違えば、殺し合うこともあるが、手打ちで仲直りすることも多い。しかし、同じ組の場合は手打ちはない。殺るか殺られるかだ。

ヤクザもヒトなら、宗教家もヒトだ。
    • good
    • 0

銭儲けですかね。


宗教は元手無し詐欺で金儲け女より取り見取りの最高手段です。こんなおいしい商売を邪魔されたら殺してやるになります。
    • good
    • 0

宗教を信じていないからです


善と悪の基準が分からないからです。
生命の価値が分からないからです
欲望が制御できないからです
寛容の精神が無いからです
不信が強いからです
会話が成立しないからです
深い哲学が無いからです
「汝自身を知れ」それさえ分からないからです
愛がない冷笑主義者だからです

これらはすべて(貪・瞋・癡)の三毒に集約されます

三毒とは、三つの煩悩である貪(とん)瞋(じん)癡(ち)を毒に譬えたものです。
①貪。貪欲のことで、むさぼり。
②瞋。瞋恚(しんに)のことで、怒り。
③癡。愚癡(ぐち)のことで、癡(おろか)の意味です

これを知る人の言葉を避けるからです
貴方は
常識、先入観、思い込み、色眼鏡、等を外して
正義の哲学を語る人の話を聞けますか
ほとんどの人は
逃げる、隠れる、避ける、消える、
そして裏で悪口を言うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!