プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Userformで入力を進めて最後にコマンドボタンでフォーム上に回数表示できますか?
この動作を何回したかで個数の確認ができたらと思っています
商品入荷での処理でfoam1を使っています
コマンドボックス1やコマンドボックス2を変更することによってカウントリセット
コマンドボタン1で回数カウント、重複ウィンドウが出たらカウントしないが理想です
こんな説明ではわからないと思いますので回答していただいた方に詳細ご説明いたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、コマンドボックスではなくテキストボックスです
    コードはどのように記載したらよいのでしょうか・・・
    カウント表示させるには追加するものはテキストボックスでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

>コードはどのように記載したらよいのでしょうか・・・
構成も何も示さずに、コードだけ求めている様では、前途多難だと思います。

仮に、CommandButton1、CommandButton2、TextBox1の3要素だけからなるForm1があるとします。
・CommandButton1押し下げで、カウントアップ。
・CommandBUtton2押し下げで、カウントクリア。
・Form表示時にカウントクリア。
と仮定します。
(添付図は、CommandButton1を5回押したところ)

Formのコードは以下のようにしてあります。

Private Sub UserForm_Initialize()
 TextBox1.Value = 0
End Sub
Private Sub CommandButton1_Click()
 TextBox1.Value = TextBox1.Value + 1
End Sub
Private Sub CommandButton2_Click()
 TextBox1.Value = 0
End Sub

仕組みや要領としてはこんな感じなので、後は、なさりたいことに応じて応用なさればよろしいでしょう。
「VBAのことで質問があります」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳細記載して再度質問してみます
ありがとうございました

こんにちは

内容的によくわからないので、考え方のみです。

カウントを記録するための変数を用意しておきます。
モジュール変数でも良いですし、テキストボックスやラベルでもかまいません。
(テキストボックスやラベルの場合は、非表示に設定しておけば良いでしょう)

1)イニシャライズなどで必要に応じて、上記の変数(又は値)を0にクリアします。
2)ボタン押し下げ等で、何らかの処理を行っていると思いますので、その中で
  ・カウントしたい事象が発生したら、カウントアップ。
  ・クリアする事象が発生したら、0クリア。
3)カウント数を参照したいときには、上記変数(又は値)を参照する

とうような仕組みを作成しておけば良いのではないでしょうか?
    • 0