広兼憲史さんの漫画で、ワインに関する内容の五巻程度の作品(英語版もあるとか!)があるそうですが、ご存知の方、タイトルと出版社をお知らせいただけますか?
外国の友人が至急入手したがっています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弘兼憲史さんの作品でワインの事が出てくるのは"部長島耕作(講談社刊)"だと思います。

確かにバイリンガル版で現在第5巻まで出てるようですね。
シリーズは全13巻ですが、ワインに関する話は6~7巻辺りまで続いていたと思います。
この作品のための取材経験等を生かしてという事もあるかも知れませんが、ワインの入門本を書かれたりもしています。

詳細はamazon.comや
http://www.bk1.co.jp/
等のオンライン書店で検索すればすぐ解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。本当に素早い対応に感激しました。早速アマゾンで調べてみます。

お礼日時:2005/04/08 10:47

確か「知識ゼロからの世界のワイン入門 イタリア、カリフォルニア、スペイン、チリ、オーストラリア、ドイツ 」


出版:幻冬舎

だったと思います。(ほかにもあり)弘兼憲史でアマゾンで見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。本当に素早い対応に感激しました。早速アマゾンで調べてみます。

お礼日時:2005/04/08 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。
多分プラスティックだと思います。
通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。

方法をご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

プラスティック製だとしたら、中へ押し込んでしまうのではないでしょうか?
コルクの栓もそうしてしまう人を見たことがあります。

Q弘兼憲史作品の中で

皆さんよろしくお願いします。

弘兼憲史作品「黄昏流星群」「人間交差点」
どちらだったかも覚えてないんですが

泣ける話で
弟の息子を育てる話
学生時代に弟が女性を孕ませた
親は、弟はとても頭が良く
そんなことで人生を棒に振らすワケには行かない
女性に中絶させようとするが
頭が弱い兄は可哀想だ俺が育てる・・・・

みたいな話があったんですが
どの漫画で何巻辺りか判る人居ませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「人間交差点」16巻に収録されている「弟」です。

Qワインの開け方

いつもお世話になってます。早速なのですが今晩,軽い気持ちでワインを買ったのですがワインオープナーが自宅に無いことを考えていませんでした。そこで・・・少々乱暴ですがオープナー以外でコルクを抜く方法がもしあれば教えていただけませんでしょうか??
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切れ味が良く、かつ細身のナイフを差し込んで、
コルクの栓を真っ二つに綺麗に切って、
ビンの中に落としてしまえばいいんです。
そうすればヘンな屑は出ません。
そうそう、まずはビンの口の上端で水平に切って、
それからグサッと中に差し込んでいくんですよ。

螺旋のオープナーを使わず、ナイフだけで開けるバーテンさんもいます。
もちろん、プロはそれでも栓を綺麗に外に出してしまいます。
中に落とすなんてことはしません。

なお、文房具のカッターナイフはダメです。
あれだと、途中で折れちゃったら危ないですので。

それとか、千枚通しでも何でも手段を選ばず栓を粉々にしてしまい、
あとから茶漉しとかコーヒーのフィルターみたいなのでろ過しながら
飲むとか、荒業もありです。

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Qワインの美しい開け方

ワインのコルクを抜くときに使ってるオープナーは、
女の人がスカートはいてるみたいな形の物(仮に★とします。)使ってるんですが、
頭の所、くるくる回すと両手がバンザーイとなって、
最後に両手をぐいっと下げるとコルクが簡単にはずれるヤツです。
このタイプのオープナーでないとうまくコルクが抜けません。

ですが、まわりに付いてるフィルムがうまくはずせません。
ナイフの付いたオープナーも持ってるので、それで一旦切ってるんですが、
きれいにはずせた試しがありません。
いつも破れちゃうので、ビリビリ手でむいてます。

きれいにフィルムをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか?
また、★のオープナーを使うときには、ナイフも別に使って開けるものでしょうか?
それとも★のオープナーのみで開けることもできるんですか?

どなたか知ってらっしゃる方お願いします。

Aベストアンサー

★式のワインオープナーはウイング式というみたいです。
コルクの周りについているフィルム状のものは、ウイング式だけでは開けられませんので、ナイフやカッターで切ることになります。ナイフで上手に切るのは熟練を要しますよね。そこで「フォイルカッター」なるものがあります。ワインの口の少しくびれた部分に回転式のカッターがついたフォイルカッターを当て、カッターを軽く握りながらぐるっと半周させるときれいにフォイル部分が取り外せます。

文章にするとややこしいのですが実際は1,2秒で簡単に切ることが出来ます。ウイング式のコルクオープナーとセットになった同じデザインのものも売っています。私も愛用しています。

ワイン屋さんや輸入雑貨屋さんで売ってると思います。とりあえず「フォイルカッター」で検索してみてください。価格も高いものではありませんよ。

Q何巻まで出版されていますか?

ずっと何年も前に購入したアクションコミックス、
「恋子の毎日」(著:ジョージ秋山)1~15巻を
久しぶりに読み返したのですが、15巻では完結して
いないことがわかり、16巻以降を探しています。
このコミックスは全部で何巻まで出版されているか、
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
また、それは今でも購入(できれば古本ではなく)できるものなのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが、32巻だと思います。少なくとも32巻までは販売されていました。

10年以上前のものなので、新品は難しいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575817996/qid=1055485108/sr=1-23/ref=sr_1_0_23/249-3487286-0385140

Qワインの開け方がわかりません

ワインを頂いたのですが、
コルクの上に金具のような硬いものがついていて、
カッター等で切っても傷一つ付きません。
ソムリエカッターとかいうのが必要なんでしょうか?

家にある道具で開けられないのですか?

Aベストアンサー

ソムリエナイフが適していると思いますが、カッターやナイフなどでも切れますよ。
切るときはフチの段になっているところに沿ってクルっと一周切りはがします。
伝わるか不安ですが頑張ってくださいね。

Qホリミヤの1、2巻、黒執事の十何巻、パンドラハーツの十何巻、カーニヴァルの明日へのなんちゃらなどを売

ホリミヤの1、2巻、黒執事の十何巻、パンドラハーツの十何巻、カーニヴァルの明日へのなんちゃらなどを売ろうと思うのですが、どこが一番高く買い取ってもらえると思いますか?それか、お金にならないので売るならあげる方がいいですかね?また、アニメグッズなんかは買い取ってもらえますか?

Aベストアンサー

駿河屋の買い取り検索ではホリミヤは値段が付かない様ですね。
他の本も最新刊まで揃っているなら、それなりの値段になるでしょうけど、
中途半端だと安くなってしまいます。
梱包や発送の手間を考えたら、欲しい人にあげるのも有りでしょう。
アニメグッズも検索できるので調べてみてください。

http://www.suruga-ya.jp/search_buy?category=&search_word=%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%A4

Qスパークリングワインの持ち運び及び開け方

私はワイン初心者の者です。
宜しくお願いいたします。

来週会社の先輩の家で忘年会があり、
いつもお世話になっているので感謝の意味を込めて
人生で初めてのスパークリングワイン(自分の財力では高級です。笑)を買いました。

割と有名なものなので
喜んで頂けるかな、とも思っていたのですが、
噂ではスパークリングワインは持ち運んでから開けると吹きこぼれてしまうというのです。

それが本当かどうかはわかりませんが
実際持ち運んで先輩の家で無事に開けることは可能なのでしょうか?

忘年会自体は朝まであるようなのですが、
できれば一番盛り上がるときにでも開けれるといいなと思っております。

どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答されている方の中には、スパークリングワインとシャンパンとを別物のように考えておられる方々もおられるようですが、発泡性のワイン全体を、英語でスパークリングワインと呼びます。

フランスでは、ヴァン・ムスー、
ドイツでは、シャウムヴァイン、
スペインでは、ヴィノ・エスプモーソ、
イタリアでは、ヴィノ・スプマンテ、
と言い、いずれも各国の言語で、発泡性ワインのことです。

フランスの発泡性ワインで代表的なものが、シャンパーニュ地方でシャンパン方式で造られるシャンパンなのです。
シャンパンは瓶内で二次発酵を起こさせ、その際に発生した炭酸ガスで発泡性を持たせます。
同じフランスでもそれ以外の地方の発泡ワインには、シャンパンの名称は使用できません。
例えば、ソミュール・ムスー、ブランケット・ド・リムー、クレマン・ダルザスなどの名称が与えられます。
フランス全体の発泡性ワイン生産量のほぼ3分の2が、瓶発酵法です。

ドイツでは、瓶発酵法のものは10%にも満たず、大部分がタンク発酵法で、密閉タンクで二次発酵を行わせ、無菌濾過後、瓶詰します。特定の基準を満たしたものがゼクトと呼ばれます。

スペインでは、90%が瓶発酵法です。シャンパン方式によるものが、カバと呼ばれます。

イタリアでは、10%が瓶発酵法で、他はタンク発酵法です。

製造法としては、カーボネーション法もあります。
ワインを冷却し炭酸ガスの溶解度を大きくした状態で炭酸ガスを吹き込み、発泡性を持たせるものです。
私の経験では、この方法で造られたスパークリングワインは、瓶発酵法やタンク発酵法で炭酸ガスが生成されたものに比べ、抜栓後の泡立ちの持続性は短いように思います。
自然に溶け込んだ炭酸ガスの方が、細かい泡がいつまでも続きます。

以上は、ご質問への回答ではありませんが、まずスパークリングワインというものを正しく知って頂くために、最初に説明させてもらいました。

<割と有名なものなので>
とのことなので、上記のどのタイプのものなのでしょうか?
<高級>
だというからには、シャンパンのような気もしますが。

いずれにせよ、スパークリングワインを供するのは冷えた状態でなければなりません。
レストランなどでは、冷えた氷水を入れたバスケットに瓶を浸けておいて、テーブルまで持ってくるものです。
購入されたスパークリングワインが、今あなたの家に置いてあるのなら、まず冷蔵庫で冷やしておきましょう。
忘年会の会場までは、新聞紙のようなものに包んで、手提げ袋に入れて持ち運べば、振り回したりしない限り、特に問題はないと思います。
会場では、氷水を入れたバケツを用意してもらって、実際に抜栓する時までその中で浸けておきます。
十分冷やしておけば、スパークリングワインの栓を抑えているワイヤーをはずせば、割合容易に栓は抜くことができます。
ただし、瓶の口は、人がいない方向に向けておきましょう。
栓を手で必ず押さえておいて下さい。「ポン」という音で栓は抜けます。
よく栓を飛ばしてみたがる人もいますが、正式にはこの音をさせることの方が重要だと言えます。
あまり冷えていないような時には、ガス圧が高まって暴発することもありますので。

既に回答されている方の中には、スパークリングワインとシャンパンとを別物のように考えておられる方々もおられるようですが、発泡性のワイン全体を、英語でスパークリングワインと呼びます。

フランスでは、ヴァン・ムスー、
ドイツでは、シャウムヴァイン、
スペインでは、ヴィノ・エスプモーソ、
イタリアでは、ヴィノ・スプマンテ、
と言い、いずれも各国の言語で、発泡性ワインのことです。

フランスの発泡性ワインで代表的なものが、シャンパーニュ地方でシャンパン方式で造られるシャンパンなのです。
シ...続きを読む

Qワンピース0巻入手された方

0巻は何ページぐらいありますか?
通常のコミックと比べて、大分薄いんでしょうか。

映画はそれほど興味がないんですが、コミック目当てで見に行こうか迷ってます(´・ω・`)

Aベストアンサー

この情報は、検索すればいくらでも出てきますよ。

厚さは第一巻の1/3くらい。
内容は、
・ジャンプに掲載された0話
・尾田の落書き
・玩具の宣伝
・監督のインタビュー
らしいです。

GETするかどうかは、あなたしだい(*‘ω‘ *)b


人気Q&Aランキング