アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが、最初PCを立ち上げると、画面が真っ黒なままで全く動かず、フロッピーマークが点灯し、ぶるるぅ~~と音がなります。
どうしようもないので、強制終了するしかなく、その後、立ち上げるとちゃんと起動する、というのは、原因は何か考えられますか?
PCはNECのLAVIで、ソフトはWindowsMeです。

A 回答 (3件)

フロッピーのマークはHDDのアクセスランプですよね。

ドライブの回転音が変化する音のようですね。ディスクは速度を上げて回転し、安定したところで読み取りが始まります。
もしかしたら、最初のときには、ディスクの回転が安定しないまま起動しようとして失敗するのかもしれません。
もし、回転時に金属のすれる音があるようだと、とても危険な状態ですので、HDDを早急に交換する必要があります。

また、HDDは消耗品なわけですが、回転をしているため徐々にスタート位置がずれてしまうのです。こうなると読込そのものが不安定になりますので、ディスクをフォーマットしてやる必要があります。

回転音が高速化して安定するまでに時間がかかるのも消耗している証拠です。音の変化が頼りですので、ジッと耳をすませて確認するしかありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。 初心者なので詳しくないのですが、具体的にどうすれば良いと思われますか? このまま放っておかず、修理に出さないといけないという事なのでしょうか? 金属のすれる音は今のところしません。

• 0

一度、スキャンディスクの完全版をやってみて下さい。

(かなり時間が掛かります。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、時間がかかってもやってみます!

原因は分かりませんが、とりあえずBIOSを初期化してみてください。

手順は機種によって違うのでマニュアルをご覧ください。(詳しい型名が分かればこちらでも調べられると思います。)

BIOSの初期化をしても症状が変わらないようなら、当該機種のアップデートが出てる場合に限りますが、BIOSのアップデートを試してみてください。

改善されないようなら故障も考えられますので、121コンタクトセンターで故障診断を受けてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。全然詳しくないのですが、アップデートも試してみます。ありがとうございました。