普段何気なく使ってる電話機のボタンで「#」とか「*」は何のために使われるものでしょうか?
また、日本だけの規格なんですか?海外でもつかえるんですか?

番号以外の制御信号のためなのかな・・・とは思いますが、本来の明確な目的が分からなくてふと疑問に思いました。
ご存知の方がいましたら、お暇なときでいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 電話会社勤務のものです。


 アナログ電話は(ジコジコーッってかけるやつ)は1~0までですよね。
 ♯や※はプッシュ信号でのみ受信されます。
 ビジネスホンなどの初期設定のほかに、いろいろ使いますよ。
 (あなたは携帯世代のお若い人でしょうか???)
 ポケットベルの送信などは♯、※を頻繁につかいます。
 あと、いろんな会社のサービスセンターなどに電話して、自動音声案内の場合「○○のかたは、1と♯を押してください」などと流れますよね。
 あと、チケット予約などでも使いますね。
 自動音声案内や、チケット予約が、プッシュ回線以上でなくては使えないのはそのためです。
 あと、ISDN回線の電話の場合は、相手の電話番号のみだとかかるまで(相手の呼び出し音がなるまで)時間がかかりますが、電話番号の次に♯を押すと、すぐにかかります。←これで入力終わりですよ!と機械に認識させることが出来るのです。
 簡単に説明しましたが、少しおわかりいただけましたでしょうか?(^―^)
 別にお飾りでついているわけではないですよ☆
 海外の電話機にもついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔はポケベル使ってました。
確かにポケベルでは良く使ってましたね。
それすら忘れてました。

プッシュ信号で使われるんですね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:37

なぜあるか?と聞かれると 仕様だからという回答に


なりますね トーン信号が導入されたときから
あるのですから。

まぁ あまり使われないと思いますが
留守番電話に 繋がった時「#」を押す事で
メッセージをスキップすることができたりしますよね

携帯電話で言えば 通話じゃない使い方 伝言ダイアル
や情報を聞いたりとか 昔はまりました 汗。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔は情報取得に電話使ってました。
今はもっぱらインターネットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:34

買った後、初期設定なんかで使ったような記憶がありますね。

それと他の機能のボタンとして(例えば留守番電話の再生用)利用されていたりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定・・・
そういえば何か設定したような気がします。
今は携帯以外もってないため、覚えてないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスとはどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さいm(__)m

カオスとはどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

混沌としているって意味です。

Q電話のジャックがない場所で電話機の親機を使いたい

自宅の電話機のことで頭を抱えています

我が家は古い建物で、電話機のジャックは玄関ホールと2階にしかないのですが、1階で生活している老母が足が不自由なため廊下や玄関ホールには全て手すりがついています。

この手すりの関係で1階には電話機の親機を置くことができません(前提1)

これまで2階に親機を置いて1階には子機だけを置いて使っていたのですが、
最近電話機を買い換えまして、電波がなぜかうまく届かなくなりました
子機で通話していると、相手側にうまくこちらの声が聞こえない
(ピピピ・・という信号ノイズが頻繁に入る こちら側の声が小さくて相手に聞こえない)
という現象が起きています。
複数のメーカーの電話機3台で同じ現象が起こっています
2階につないだ親機からの会話は問題ないのでNTTの回線の問題は考えられません

メーカーのサポートに連絡して何度となくサポートの人にも来てもらったのですが、今の家の状況では電話機を変えても同じだろうとの結論でした
つまり、コードレス子機ではなく、親機を1階で使うしか方法がないようです(前提2)

http://www.int-connect.com/wallport/
http://www.int-connect.com/wallport/supmd.html#qmd9
のような機器もあるようなのですが、これはナンバーディスプレイに対応していないようで、ひっきりなしに勧誘やセールスなどの電話がかかってくる高齢者の世帯にとっては危険ですし、不必要な電話に出るために転倒などがあったら大変です(前提3)

以上3つの前提から
・電話機のジャックがない1階に電話の親機を置いて、
・ナンバーディスプレイが使えて、
・不必要な電話には出ないようにできる
方法を探しています

いい方法がありましたらどうか教えてください お願いします

自宅の電話機のことで頭を抱えています

我が家は古い建物で、電話機のジャックは玄関ホールと2階にしかないのですが、1階で生活している老母が足が不自由なため廊下や玄関ホールには全て手すりがついています。

この手すりの関係で1階には電話機の親機を置くことができません(前提1)

これまで2階に親機を置いて1階には子機だけを置いて使っていたのですが、
最近電話機を買い換えまして、電波がなぜかうまく届かなくなりました
子機で通話していると、相手側にうまくこちらの声が聞こえない
(ピピピ・...続きを読む

Aベストアンサー

100%解結の答えにはならないかもしれないですが、こんなのはどうでしょうか。

まず、私の家について書いておきます。

私の家は昭和40年建築の木造2階建てです。部屋はキッチンを入れて5部屋あります。

電話回線は、最初から曳かれている電話回線は1階の居間に曳かれています。この部屋の電話の差し込み部内で分岐させ(NTTが工事)、1階キッチンに今は無きシルバーベルを設置、そこから出た回線が2階に上がり、2階寝室手前で分岐して片方が寝室に、今一方が応接室に入っています。この番号の回線は、私の寝室には入っていません。

私の部屋には、過去にADSLでブロードバンド接続した際に曳いた、別番号用の回線が引き込んではありますが、この回線は現在休止扱にしてあり、使用していません。

私の部屋には、居間の差し込みに分岐器を入れ、この片方を鴨居内を通して引き込んであります。

私の家の電話機の設定は複雑です。居間の差し込みの片方に、子電話付きの本体を接続、この本体についてはナンバーディスプレイの表示をオンにしてあります。

2階の寝室には、常時使用しているファックス兼用機の本体がおかれています。但し、子電話が壊れたので、子電話は使用していません。応接室にはナンバーディスプレイ非対応の本体が繋がっています。

私の寝室が、最も複雑です。引き込んだ回線の先端に、3分割を入れています。その一つには、手ぶらフォン(ヘッドホンとマイクのヘッドセットのみの受信専用電話機)を、2回線目には寝室線用のファックス機を、3回線目に、本体には受話器がない、子電話のみで使用するタイプの本体を繋いでます。また、居間に置いている本体の子電話も置いてあります。手ぶらフォンもここにあります。

そのため、私の寝室には、パソコンラック上に居間の本体の子電話と私の寝室内のファックスの子電話があります。ベット脇とテレビ脇に、本体に受話器がない電話機の子電話が置いてあり、この設置状況のおかげで、寝室にいればどこにいても電話が取れます。

この中、私が寝室で使う受話器がないタイプですが、ナンバーディスプレイ、キャッチホンディスプレイ、ネームディスプレイにも対応しています。

下記にlこの電話機を製造したメーカーの、該当するページのアドレスを貼っておきます。

http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJW6_W/index.html

機種名は「SANYO TEL-DJW6」と言います。この機種か、この機種の後継機を、1階の差し込みの近くに置けないでしょうか。ジャックにコードがさせて、床にでも本体が置くことが出来れば、この本体に受話器はないので、この本体で通話することは出来ません。置くだけでいいのです。この本体は横幅はなく、背が高い四角い箱でしかありません。

操作はすべて子電話から行います。子電話を今まで子電話を置いていたところに置いたら、通話可能になると思われます。この電話機は子機2機タイプです。後2台、増設も出来ます。

気をつけなければいけないのは、ナンバーディスプレイ等は、1回線に1基だけの契約なことです。複数の本体をオンにした場合、正常に動かないことがあると言うことです。そこで、対応する本体が複数になる時は、最も使う機種のみオンに設定し、他の本体はオフに設定することです。

これまでに買ってダメだったワイヤレス子電話付き電話機本体を2階に設置し、初期設定でナンバーディスプレイ等を使用しない、に設定し、この子電話のみのタイプについてのみ、ナンバーディスプレイ等をオンにしてやれば、うまく行く可能性が高いです。

参考URL:http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJW6_W/index.html

100%解結の答えにはならないかもしれないですが、こんなのはどうでしょうか。

まず、私の家について書いておきます。

私の家は昭和40年建築の木造2階建てです。部屋はキッチンを入れて5部屋あります。

電話回線は、最初から曳かれている電話回線は1階の居間に曳かれています。この部屋の電話の差し込み部内で分岐させ(NTTが工事)、1階キッチンに今は無きシルバーベルを設置、そこから出た回線が2階に上がり、2階寝室手前で分岐して片方が寝室に、今一方が応接室に入っています。この番号の回...続きを読む

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qインターネット接続ウイザードの電話番号で「#」が入力できない。

インターネット接続ウイザードで電話番号入力欄に「#」(シャープ)を入力することができません。(「#」を入力すると次の設定に進めなくなる。)
電話番号、ハイフンは直接入力、「#」も同じく直接入力(シフトと3を押して表示させました。)して次の設定に進もうとしたところ、以下のメッセージが出て先に進めなくなりました。

エラーメッセージ
「このフィールドには半角英数文字のみ使用できます。半角英数字に切り替えるには日本語入力システム(IME)を使用してください。」

インターネットの接続の電話番号にに「#」を入力しなければならないのは初めてです。
メーカーやプロバイダに問い合わせしようにも休みでなかなか連絡とれません。
どのようにしたらいいのかご存知の方いましたら教えてください。
すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

OSがWindowsならインターネット接続ウイザードで電話番号のみ(#無し)で設定しても、出来上がった設定の電話番号を後で修正できます。ただし具体的なやりかたはWindowsの種類(98,Me,NT,2000,XP等)によって異なります。でも正常な状態ならインターネット接続ウイザードでも#は入力できます。

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q洗濯表示、「弱」について、うちの洗濯機は「強」も「弱」もついてないのだが・・

洗濯表示の水洗いのマークに「弱」の表示がついてる服あるじゃないですか。
でもうちの洗濯機にはそういう強度を調節できるボタンがついてないのですが、この場合、洗濯機は使わないものでしょうか?
何か痛んだような気がします。
具体的に申し上げると、なんか裾のあたりがボコボコになった手触りがあります。これは毛玉というやつでしょうか?
どうすれば直りますかね・・・。

おねがいします。

Aベストアンサー

うちの洗濯機もありませんよ!そんなに昔のではないんですけど・・・
「弱」表示のある服は、たいていドライコースで洗っています。ドライは水流が弱というよりもほとんどないので、洗濯槽にたまった水の中でネットに入った服を軽く手押しします。

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Qnoname#0000 も「お礼」「締め切り」ができるのでしょうか。

一応検索してみましたが、既出の質問でしたらお詫びします。
(たしか、締め切った後も、「お礼」ができますよね。)

それと、これはお時間があればで結構なのですが、
質問の後、締め切らずに速攻で「退会」される人の心理を教えてください。

なぜ、「お礼・締め切り」の前に「退会処理」を行おうとするのか。
皮肉ではなく、世の中いろいろなお考えをお持ちの方がいると思うので、
参考にしたいと思います。(処理の手間も考えましたが、どうでしょうか)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

締め切った後のお礼は可能ですが、
退会した後は、お礼や締め切りはできませんね。
かなり昔に同一の質問がありましたのでご紹介しておきます。

質問の後で直ぐに退会される方の心理ですが、
やはり厳しい回答にショックを受けての行動だったり、
お礼を書くのが面倒になったりというところではないでしょうか。

確かに、退会の手間は掛かりますが、
名前を残して放置しているよりはマシだという
心理が働いているのかもしれませんね。

あと、思いつくところでは、何かの質問の中で、
お礼が不要な質問サイトもあると聞きましたので、
そういうサイトの経験者さんや、
このサイトの仕組みをよく理解されていない方で、
必要な回答を得られた時点で退会される方もいるのかもしれませんね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=421515

Q躯体(クタイ)ってどういう意味ですか?

建屋などの設計に躯体(クタイ)という言葉が良く出てくるのですが,明確な意味がわかりません。どなたか専門分野の方,教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、骨組みです。単に躯体とか、構造躯体とか言います。

筋交いなんかは躯体ですが、梁は力がかからないものもあったりして、躯体では
ない場合もあります。

Q1つの電話回線で2つの電話機を使うことができますか?

1つの電話回線で2つの電話機を使うことはできますか?たとえば、スプリッタみたいのをとりつけて、そこに2台分の電話線を引くと2台でつかえるようになったりしますか?

僕が子機つきの電話を買ってきたんですが、父親が以前から使用してるFAXつきの電話じゃないといやだというのです。今までは、玄関までいちいち取りにいっていたんですが、それがいやで子機つきの電話機をせっかく買ってきたのに、父親がFAXが使えないから困るといいます。

1つの電話回線で2つの電話機を使う方法を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の中でジャックが1つしかない場合ですとスプリッタで分割すれば
使えます。ただしこの場合はスプリッタで分けた2台を親子のようにして
使うことはできません。鳴るときは両方なるし、両方の受話器を上げると
雑音が入ったり、両方で聞こえたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報