アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段何気なく使ってる電話機のボタンで「#」とか「*」は何のために使われるものでしょうか?
また、日本だけの規格なんですか?海外でもつかえるんですか?

番号以外の制御信号のためなのかな・・・とは思いますが、本来の明確な目的が分からなくてふと疑問に思いました。
ご存知の方がいましたら、お暇なときでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

 電話会社勤務のものです。


 アナログ電話は(ジコジコーッってかけるやつ)は1~0までですよね。
 ♯や※はプッシュ信号でのみ受信されます。
 ビジネスホンなどの初期設定のほかに、いろいろ使いますよ。
 (あなたは携帯世代のお若い人でしょうか???)
 ポケットベルの送信などは♯、※を頻繁につかいます。
 あと、いろんな会社のサービスセンターなどに電話して、自動音声案内の場合「○○のかたは、1と♯を押してください」などと流れますよね。
 あと、チケット予約などでも使いますね。
 自動音声案内や、チケット予約が、プッシュ回線以上でなくては使えないのはそのためです。
 あと、ISDN回線の電話の場合は、相手の電話番号のみだとかかるまで(相手の呼び出し音がなるまで)時間がかかりますが、電話番号の次に♯を押すと、すぐにかかります。←これで入力終わりですよ!と機械に認識させることが出来るのです。
 簡単に説明しましたが、少しおわかりいただけましたでしょうか?(^―^)
 別にお飾りでついているわけではないですよ☆
 海外の電話機にもついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔はポケベル使ってました。
確かにポケベルでは良く使ってましたね。
それすら忘れてました。

プッシュ信号で使われるんですね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:37

なぜあるか?と聞かれると 仕様だからという回答に


なりますね トーン信号が導入されたときから
あるのですから。

まぁ あまり使われないと思いますが
留守番電話に 繋がった時「#」を押す事で
メッセージをスキップすることができたりしますよね

携帯電話で言えば 通話じゃない使い方 伝言ダイアル
や情報を聞いたりとか 昔はまりました 汗。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔は情報取得に電話使ってました。
今はもっぱらインターネットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:34

買った後、初期設定なんかで使ったような記憶がありますね。

それと他の機能のボタンとして(例えば留守番電話の再生用)利用されていたりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定・・・
そういえば何か設定したような気がします。
今は携帯以外もってないため、覚えてないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!