普段何気なく使ってる電話機のボタンで「#」とか「*」は何のために使われるものでしょうか?
また、日本だけの規格なんですか?海外でもつかえるんですか?

番号以外の制御信号のためなのかな・・・とは思いますが、本来の明確な目的が分からなくてふと疑問に思いました。
ご存知の方がいましたら、お暇なときでいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 電話会社勤務のものです。


 アナログ電話は(ジコジコーッってかけるやつ)は1~0までですよね。
 ♯や※はプッシュ信号でのみ受信されます。
 ビジネスホンなどの初期設定のほかに、いろいろ使いますよ。
 (あなたは携帯世代のお若い人でしょうか???)
 ポケットベルの送信などは♯、※を頻繁につかいます。
 あと、いろんな会社のサービスセンターなどに電話して、自動音声案内の場合「○○のかたは、1と♯を押してください」などと流れますよね。
 あと、チケット予約などでも使いますね。
 自動音声案内や、チケット予約が、プッシュ回線以上でなくては使えないのはそのためです。
 あと、ISDN回線の電話の場合は、相手の電話番号のみだとかかるまで(相手の呼び出し音がなるまで)時間がかかりますが、電話番号の次に♯を押すと、すぐにかかります。←これで入力終わりですよ!と機械に認識させることが出来るのです。
 簡単に説明しましたが、少しおわかりいただけましたでしょうか?(^―^)
 別にお飾りでついているわけではないですよ☆
 海外の電話機にもついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔はポケベル使ってました。
確かにポケベルでは良く使ってましたね。
それすら忘れてました。

プッシュ信号で使われるんですね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:37

なぜあるか?と聞かれると 仕様だからという回答に


なりますね トーン信号が導入されたときから
あるのですから。

まぁ あまり使われないと思いますが
留守番電話に 繋がった時「#」を押す事で
メッセージをスキップすることができたりしますよね

携帯電話で言えば 通話じゃない使い方 伝言ダイアル
や情報を聞いたりとか 昔はまりました 汗。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔は情報取得に電話使ってました。
今はもっぱらインターネットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:34

買った後、初期設定なんかで使ったような記憶がありますね。

それと他の機能のボタンとして(例えば留守番電話の再生用)利用されていたりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定・・・
そういえば何か設定したような気がします。
今は携帯以外もってないため、覚えてないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

QTV信号(NTSC信号) 周波数多重化について

課題で色々探したのですが、どうしても答えが解らない問題があるので、教え下さい。

NTSC信号周波数多重化された色信号の静止領域において連続する2フレームの和と差は何になるか。

すみませんが、解る方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

輝度信号とカラー信号が重畳されています。
カラー信号は2フレーム間で逆位相になるようにしてあります。
1フレーム目:輝度+カラー
2フレーム目:輝度-カラー

1+2=輝度×2
1-2=カラー×2
と言うことで完全な信号分離が出来ます。
また輝度信号にカラー信号が少し残っても目立ちにくくなります。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qブロードバンドの本来の意味

ブロードバンド=広域帯って意味ですよね?

光も広域帯?ブロードバンド携帯ってやっぱり
広域帯を使って使って通信してるのですか?
んー、通信速度が速いのがブロードバンドって
ことなんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、ADSLだと広い帯域を使って高速通信を実現しますから、ブロードバンドという表現がぴったりきますね。
もっとも、本当はその帯域を何本にも分割して使ってるわけだから、ホントは「メニーバンド(多帯域)」の方が正しいかもしれません。

あと、光(FTTH)についてはWDM(光多重通信方式)などを除いては「ものすごく高速な細い道路が一本」ですからブロードバンドというのは間違ってますねぇ。ある意味、56kbpsのモデムより「ナロー」です(56kbpsのモデムも多帯域技術を使ってます)。

アナログ時代の名残(アナログ通信では、広い帯域を使わないと大量の情報は送れない)で「高速=ブロードバンド」、「低速=ナローバンド」という表現が定着してしまっただけでしょうね。
今後、同じ帯域の広さでももっと細かく区切って「車線」を増やして高速化するとか、あるいはひとつの「車線」を通行できるスピードを高速化するとか言う方向性でスピードアップしていくこともあるでしょうから、「ブロードバンド」という言葉はあくまで象徴的なもの、と捉えたほうがよさそうです。
素人に説明するときは「道が広いんです」というのが一番楽ですしね。(^^;

確かに、ADSLだと広い帯域を使って高速通信を実現しますから、ブロードバンドという表現がぴったりきますね。
もっとも、本当はその帯域を何本にも分割して使ってるわけだから、ホントは「メニーバンド(多帯域)」の方が正しいかもしれません。

あと、光(FTTH)についてはWDM(光多重通信方式)などを除いては「ものすごく高速な細い道路が一本」ですからブロードバンドというのは間違ってますねぇ。ある意味、56kbpsのモデムより「ナロー」です(56kbpsのモデムも多帯域技術を使っ...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qお湯がつかえる洗濯機

お湯が使える洗濯機ってありますか?

というか、ヨーロッパに住んでいたときに使っていたのであるにはあるのでしょうが、日本で買うとなるとどこにあたればいいかなと思うのです。国内メーカーのものでもあるのでしょうか。

なんといっても寒い冬は冷たい水道水ではあまり汚れがとれないように思うのです。うちは風呂の残り湯は使わないし、洗濯は早朝、睡眠中にタイマーをかけて行い、起きたら干すというサイクルです。忙しいのでこれ以外のスケジュールはちょっときついです。

あるいは、タイマーでの早朝の洗濯でも風呂の温かい残り湯が使えるよ、という方法のようなものってありますか?(私は風呂の残り湯をくみ出すポンプを使ったことがありません)

Aベストアンサー

国内のメーカーだと東芝のElectroluxはお湯で洗えます。
http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/ewd_d70a.htm

輸入家電の方が多いと思いますが、ちょっと高いんですよね・・。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/ewd_d70a.htm

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q伏字の本来の使い方って?

ここのカテゴリでは初めまして(´∇`)

最近、ネット上でやたら伏字にする人をよく目にします。
固有名詞だからといって(?)「昨日は日本の首都、東○に行ってきました☆」など、わざわざ伏字にしなくてもいいようなところもあります。
わいせつな文章や悪口を書くときならまだしも、「ツ○ヤに行ってきました」「ミス○ードー○ツ大好きv」とかなら名出しOKじゃないんでしょうか?
それとも特定の会社宣伝の意も含まれてしまって、NGなんですか?
ネチケで該当するような項目を探せませんでしたので、是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

やたらに伏せ字にする件について個人的な意見も含めてお話しさせていただきます。

多分に、商標権の侵害を避けるためのことと伏せ字にしているもtのと思われます。

「ミス○・・・・・」の会社にとって勝手に会社のイメージを下げるような使われ方をした場合、商標権を侵害したとして損害賠償請求できる可能性があります。

この場合「ミス○・・・・・」の○や・の部分が実名であった場合その会社に損害賠償の請求権が発生する可能性があるので、メディア(HPを含みます)に書き込みした方は訴訟の被告になる場合があるのです。

商標権とは商標法に定められた権利であり、登録料や10年毎の更新料を支払う替わりに、その名前を独占的に使用できる権利でです。

法的に保証されている権利ですので、侵害すると損害賠償の対象になります。特にその商標を保有している会社にとってマイナスと判断されると莫大な損害賠償請求訴訟の被告になる可能性がありますので注意が必要かと思われます。

仮に伏せ字であっても裁判所の判断で商標権の侵害とされる場合もあると思われますので、企業名を実名で書き込むことは論外と考えていただいたほうがよろしいかと思います。

こんばんは。

やたらに伏せ字にする件について個人的な意見も含めてお話しさせていただきます。

多分に、商標権の侵害を避けるためのことと伏せ字にしているもtのと思われます。

「ミス○・・・・・」の会社にとって勝手に会社のイメージを下げるような使われ方をした場合、商標権を侵害したとして損害賠償請求できる可能性があります。

この場合「ミス○・・・・・」の○や・の部分が実名であった場合その会社に損害賠償の請求権が発生する可能性があるので、メディア(HPを含みます)に書き込みした方は...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q本来の使い方ではないが安全な変わった使い方

こんにちは。
主に家電製品、それ以外のものでも家庭内にあるもので
「本来の使い方ではないが安全な変わった使い方」
ってどのような使用方法がありますか?

捨てるに忍びないものがあったりすると何かに再利用してみようと思ったりするものですから。

・コタツをひっくり返して料理するとかそういう危険で禁止されているのは無しの方向でお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを設置したら扇風機は使わない?実にもったいないです。
・エアコンと併用でより涼しく、または温度ムラを押さえた空調に
・エアコンで洗濯物を乾かすときには扇風機併用でより早く
・押入れや収納庫の風通しに
・お掃除の仕上げの乾燥に、塩素系カビ取り剤使用時の換気に
と、全て本来の使い方(?)である送風ではありますが、使い道はあるものです。

 なお、最近はPL法の影響から何でも危険だ禁止だと説明書に書かれてしまっているので裏技はかけませんね。ヘアドライヤーを各種裏技に使うのだってドライヤーの説明書の注意事項の『頭髪の乾燥、整髪以外には利用しない』に反します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報