dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macに詳しい方いましたらどうかお願いします。助けて下さい。タイトル通り、拡張子が.dmgのファイルを展開できません。

職場のMacにインストールしたいフリーのプログラムがあって、それが.gzipというタイプで、ダウンロードすると自動解凍され、.dmgのファイルがデスクトップに出てくるのですが、

まず最初に、下記のようなStuffit Expanderのエラー表示が出てきます。

An error has occurred attempting to mount a disk image "5"

ERROR #5

無視して.dmgをダブルクリックしたのですが、何がどうなっているのか、展開できません。

ただ単に解凍のエラーのせいかなとも思ったんですが、今までにも何度か.dmgを開こうとして開けなかったことがあったので、質問させていただきました。

因みに、自宅のMacで同じものをダウンロードしたのですが、ファイルの中にあるアイコンをクリックするだけで使えました。

■PC環境
 ・職場
  PowerMacG4 2G OS10.2.8

・自宅
  e-Mac 1G OS10.3.2

A 回答 (2件)

StuffIt Expanderのバージョン間の非互換性に鍵がありそうです。

最新のバージョンで.gzipのファイルを解凍してみる、あるいは古いバージョンで解凍してみる、など試行してみてください。
    • 0

自宅と職場で、バージョンも含めて使用している解凍ソフトは同じものでしょうか?

また、職場で解凍して出来たdmgファイルを自宅で試した場合と、
自宅で解凍して出来たdmgファイルを職場で試した場合はいかがでしょうか?
    • 0