【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大阪から1泊or2泊でおわら風の盆に行きたいと思っています。毎年行きたいと思いつつ日程があわず行けなかったのですが、今年は仕事の都合もつきそうなので日程的には行けそうなのですが、いざ探してみるとツアーがなかなかみつかりません。9月の旅行なのでまだ出ていないのか、それともツアーの企画自体がないのかわかりません。旅行社に行けばわかるのでしょうが、開いている時間になかなか行けずどうしたものかと考え中です。風の盆のツアーを企画している旅行社をご存じの方、教えていただけませんか?つまらない質問ですいません。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昨年バスツアーで行ってきました。
私が行ったツアーは夏に募集がありましたので
ほとんどの旅行会社の募集は、夏にあると思います。

私が参加したツアーは、夕方の到着後10時くらいまで自由行動で
その後、ホテルへ移動してしまいましたので
実質2時間くらいしか見られませんでした。
10時までに電車で富山駅に戻らなくてはならなかったので
それを考えると、9時までに駅に着かなければならなく
(ものすごく混んでますので、早めに行かないと
電車に乗るまでに並びます)
駅までもちょっと歩きますので
早めに帰らなければなりませんでした。
しかも、本番は10時以降だそうで、
町流しは、あまり見られませんでした。

現地で宿泊できれば、たくさん見られるかと思いますが
時間に制限のあるツアーよりも、宿泊しないツアーの方が良いかもしれません。

0泊2日(夕方到着して、朝帰ってくる)の
ツアーに参加した方の話を聞いたところ
夜通し踊っているので、最後までよく見られたとのことでした。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年は曜日の並びも良いので「早くしなくては!」と焦ってしまいました。母は町流しが見たいようなのですが、やはり0泊が良いんですね・・・ツアーでも夜通し見れるものだとばかり思っておりました。参考にさせていただきます!有難うございました。

こんにちは。

7月を過ぎないとツアーでの募集はしていなかったと思います。

上新町の観光客参加可能な「輪踊り」は22時からですし、「町流し」は26時を過ぎない(少なくとも24時を過ぎない)と行われません。(行えないのが実情)
また、期間中の旧八尾町内での宿泊はよほどのコネがないと不可能です。
富山県内や金沢までも宿はいっぱいになるようです。

私は能登の実家から、車で行って河川敷の臨時駐車場に止めるか、青春18きっぷで行き、
20時頃八尾着・翌朝6時八尾発の、0泊2日で行っています。

「おわら風の盆」は八尾町の民謡行事です。
お祭・観光イベントの類ではなく、八尾町もテーマパークではありません。
また、雨天の場合は楽器や着物への配慮で中止になることも理解しなければいけません。
私は13年連続で行っていますが、10年ほど前から混雑はものすごく(期間中一日15万人)、
同時に上記を理解していない”勘違い観光客”のマナーの悪さも目に余ります。

ツアーでは、#2さんのように「これから本番!」なのに宿に行かないと。
ということになることが多いでしょう。
大阪からなら特急1本で富山までこれますし、名神高速と北陸道で富山インターからもすぐです。
ちょっとの苦労を惜しまず、是非夜通しご覧下さい。それだけの価値は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!母が病気がちな為、なかなか0泊と言うのは考えにくく、出きれば八尾町で宿泊と思っていたのですが無理そうですね~まだ日にちがありますので、教えていただいた事を参考にさせていただいて、何とか幻想的な踊りを見せてやりたいと思います。有難うございました。

本年も企画されるでしょう。

参考URL:http://www.mwt.co.jp/magazine/d2004aug/osa2.html
    • 0