プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎でプロパンガスなら毎日風呂入れますか?

そもそも家賃払えないのでは?

仮に持ち家でも、そこから、医療費やら税金、

浄化槽か、上下水道、食費、、


車なんて、もってのほか

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2022/10/16 00:30

A 回答 (4件)

風呂なんか毎日はいれるわけがありません。


すごく節約されているようですよ。

・現役時代の貯金の切り崩し
・これだけの猛暑でもエアコンをつけない、
・食事は非常に質素
・服はめったに買わない
・スーパーでは特価品のコーナー
・日中は部屋の照明をつけない 等々

現在、年金スライド制というのが実施されており、今後2~3割給付が減額されます。これだけ食品の価格があがってくると大変でしょうね。

なお国民年金の65000円というのは40年間保険金を支払っての話です。40年間も支払えなかった人は、減額されます。

他の方の回答で気になったのですが「泥棒」よばわりはどうかと……
    • good
    • 0

老後には、貯金が残り少なくなるかもしれませんよね。


その場合には、生活保護がよいかもしれません。
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお、注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。

ところで,
注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請するほうがよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

畑泥棒。

    • good
    • 1

65000円生活はレアで、自立はされてないんでは? 息子の家に住んで、家賃無料で、医療費は生活保護の一部の医療扶助受けてるとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!