プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃4万の所に住もうと思っていますが、やりくり出来るでしょうか?

兵庫県の中心部に住みたいと思っています。女性です。

A 回答 (9件)

質問者様とほぼ同額で、去年夏から一人暮らししてます。

(関東在住です)
手取り15万で家賃36000円ですが、4万として計算しております。
当方、車所持してますので、月4000円でも積んでおけば車の保険料になりますので・・・。
賞与は年2回ありますが、何かの時の為にほぼ貯金してます。

生活は何とかなります。
私は生命保険、個人年金等を支払って、ジム通いし、車所持してても何とかなってます。
ただ、病院通いするとかなり痛いです。
ですので、一人暮らししてから早寝早起きの生活になりました(笑)

外食が多かったり、コンビニ大好きだったりしたら、かなり改善しないといけないと思います。
コンビニよりスーパーに行くとか、慣れるまでご飯だけ炊いてスーパーのお惣菜を買うとか、工夫は必要です。
一人ですので、あまり多くの食材を購入しても食べきれないという事もありますので・・・。

一人暮らししてる方のブログ、沢山ありますので参考にしても良いと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしのブログ色々と見てみます。

お礼日時:2014/06/25 05:17

手取り15万とあったので、きついながらもなんとかなるのかなとおもいました。

正直なはなし、大丈夫ではとかきながら、きつそうだなあとおもっていたのですけど。

お菓子代だとか、化粧品代だとかはつかわないことにきめればかからないので、わたしならそのぶん食費に回して楽をしてしまいますが・・・化粧品はまったくつかわないといわないまでも、ファンデーションと日焼け止めだけしっかりしたものをつかっておけば、あとは、安いものでも大丈夫だったりするのと基礎化粧品はつかわなくともどうということないので。

つかいすぎると肌をあまやかしてしまい、またつけたりおとしたりするとすべて肌の負担になるためです。

一人暮らしはできるとおもうけれど決して楽々とはいかないことだけ胆に銘じておけば大丈夫かとおもいます。家賃や高熱費などまず最初に何もしなくても出ていくお金を計算して、残りのお金をひわりにしたらいくらになるかを考えれば自然につかえる食費などがわかります。食費のめやすとしては、わたしは、3万円くらいはかかるのかなとおもっていますが・・・お弁当てづくりでもしないかぎり、お昼は500円前後はかかるでしょうから、3万円でもかつかつくらいかもしれません。」


一日1000円以内に食費を抑えるのって結構むずかしいとおもいます。専業主婦で食費をけずることだけかんがえていればいいならいいでしょうけど働きながらだと手抜きしないときつくなるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して楽々ではないことは肝に銘じて何とかやっていこうと思います。

お礼日時:2014/06/25 05:20

ざっと計算してみましょう。



家賃   40,000円
電気代   5,000円
水道代 3,000円
ガス代 4,000円
食費 10,000円 ( 自炊の食材代 )
外食費 3,000円 ( 100%自炊は難しいです )
お菓子 3,500円
生活用品 5,000円 ( 石鹸,シャンプーリンス,ごみ袋,歯ブラシ,歯磨き粉,タオル,ティッシュ,洗剤等 )
服飾費 5,000円 ( 衣類,靴等 )
嗜好品 3,000円 ( コーヒー,紅茶,緑茶等 )
交際費 10,000円 ( 趣味,友人,娯楽 )
携帯 5,000円
化粧品 10,000円
交通費 5,000円
家財更新費 3,000円 ( 食器,調理道具,電気製品等の買い替え費用を月割り )
各種支払 1,000円 ( 各種税金,保険料等を月割り )
国民年金 15,040円
お小遣い 10,000円
計 140,540円

残りの額を貯金することができれば・・・なんとかやれそうでしょうか。
いずれにしても一人暮らしを始める前にある程度の貯蓄はあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算までしていただいてありがとうございます。
何とかやってみます。

お礼日時:2014/06/11 01:46

家賃4万円なら、なんとかやりくりできるのではないですか?



もちろん、贅沢は敵ですけどね。

光熱費も電気代などは一人暮らしでしたらけっこう抑えられると思います。

会社の施設等も、もし利用できるものがあれば徹底して利用しましょう。

私もサラリーマン時代の若い頃の手取りの給料は質問者さんとそれほど変わらない。初任給はたしか8万円くらいだったと記憶していますが、初任給は別にしても毎月なんとかやれていました。
(誰もが知っている某大手企業ですが、入社したての最初の頃はこんなもんです)

即席ラーメンの買いだめは必須事項でしたけどね。一番削りやすいのはやはり食費ですから。
この辺は男の私より、女性の質問者さんの方が上手に買い物して上手くやれるのでは。


私の若い頃は現在よりも物価がもの凄く高かったですから、何とかなるんじゃないかな?
部屋にエアコンなんて、あまりに高くて若いサラリーマンには夢のまた夢の話でしたからね。

古い話しなどして恐縮ですが、ようは贅沢をせず質素な生活を心掛ければ、一人暮らしならやれる給料だと思います。

必要な電化製品、あるいは棚などの大型のものなどは、取りあえず最初はできるだけ中古の安いものを探しましょう。生活に必要なちょっとした小物なら現在は100均などで安く新品も買えますね。

ほとんど貰い物で調達していた若い頃の感覚だと、たぶん100均でも勿体無いと思ったかも?

ただ、靴は安すぎるのは敬遠したほうがいい。あまりに早くダメになりますから安物買いの銭失いになってしまいます。

お店で探すだけでなく、私の場合はよく会社の先輩のお古があれば頂いていました。たとえば洗濯機や冷蔵庫、ベッド、カラーボックス、食器類、Tシャツなどなど(もちろんただで)。車もただで譲ってもらった事もあります。

仲のいい先輩達にも上手に甘えて?ください。そのような年上との付き合い等が上手に(普通に)できることは社会人としても必要な人間性でもありますし、目上の方との付き合いはやはり色んな意味で勉強になるものです。

一人暮らしに必要な生活必需品の調達はほとんど費用が掛からずやれます。棚なども最初は段ボール箱で十分。ダンボールならただで手に入る。

ベッドは最初酒屋さんからビールを沢山入れるプラスチックの箱を譲ってもらって裏返しに並べて作りました。
大根・白菜等は近所の畑の所有者のおばあさんやアパートの大家さんからもたまに貰いました。

食事は一日一食のみ。ラーメン以外は、キャベツをなるべく主食とし摂取するようにしていました。キャベツかじっていれば取りあえず身体は大丈夫。

一日一食キャベツの半切りのみでベリースマート(笑)

冷暖房器具がなければ、若けりゃ気合で乗り越えられる。

水は最悪の場合、公園から…(内緒)

給料日は食べ放題のお店や、あるいは質より量の効率のいいお店で鬼食い。

一人暮らしは頑張ってやっているうちに節約等がたくましくできるようになります。その給料額で貯金もちゃんとできる。
家庭があり、子供がいれば世間体の最低限のことはしてやらなければなりませんが、ひとり暮らしの時は何でも来いです。

あと、携帯電話などは問題外です。必要ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公園の水や、ベッドは居酒屋のビールケース等、男性だから出来ることの様な…(笑)
勿論贅沢は敵ですが
何とかやっていける気がします。

お礼日時:2014/06/11 01:44

できると思いますが、当然ながら年金・健康保険・生命保険・急な出費のための貯金・老後のための貯金はなさるんですよね?


だとしたら、かなりカツカツになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代前半なので、老後のための貯金考えてなかったです。
生命保険もかけてないですし…。
年金等は会社の給料から引かれて、手取り15万です。

お礼日時:2014/06/11 01:36

普段どのような生活をしているかで変わります。


食事は自炊。
車とスマホは使わない。
外で酒を飲むのは歓送迎会や忘年会程度。
金の掛かる趣味はない。
ということであれば十分可能でしょう。

家賃4万でも車を所有し3食外食すれば、光熱費すら払えなくなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒や車、お金がかかる趣味は無いので大丈夫かなと。
自炊頑張ります!

お礼日時:2014/06/11 01:27

まずはご自身で生活できる計算してみてください。

ご自身の問題ですので。

引っ越し費用はあるか、生活家電の購入、通信費(固定回線を契約するか、ネット回線にするか)

生活家電の購入の際は一括で払うかローンで支払いをするのか?

一人暮らしは気楽でいいですが、人並みの生活に合わせると生活できなくなります。

家賃の相場が分かりませんが、安いに越したことありません。

言えるのはどれだけ手取りの給料があろうともご自身の生活態度で不足しますので。

できる、できないはご自身の意思にかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とかやってみます。

お礼日時:2014/06/11 01:24

財形なんかを1万して、手取りで15万なら何とかやれるでしょう。

貯金は50万くらいあれば安心。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金は少しはあるので、何とかやってみます。

お礼日時:2014/06/11 01:21

家賃は給料の3分の1まででおさえることといわれています。

家賃4万のところにすむなら大丈夫といえば大丈夫ではないでしょうか。ただし苦しいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料の三分の一と言うのは聞いたことがあります。何とかやってみます。

お礼日時:2014/06/11 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!