アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り130000万円でボーナスなし通勤手当て無しで1人暮らしはできますか?
家賃は30000円です。
野菜の販売業なので食費は月1万円くらいです。

A 回答 (10件)

手取り って書いていることが税引きですよね?


自分が何をしたいかによるのでは?
生活区域にもよりますが、家賃30,000円で野菜販売なら街中ではないですよね?
それであれば簡単に考えると
食費    10,000
光熱費   8,000
携帯/Web  8,000
生活費  10,000
家賃   30,000
小遣い  30,000
これで  96,000円ですね。諸々考えても10,000~20,000円の貯金も可能。

贅沢ではないが 普通の生活は可能でしょうね。
自分の今の出費をスマホの小遣い帳で記録して見直ししては?
    • good
    • 0

具体的な金額がわかっていて、他人に聞く時点で一人暮らしはたぶん無理。


金の問題じゃない。
自立心を依存心が上回っている。
本当に自立したければ、ある中で生活をするはず。
どんな出費があるかも自分じゃないと把握できないでしょ。
所得&住民税は?
健康保険は?
年金は厚生?
    • good
    • 1

全然余裕ですよ

    • good
    • 1

出来ますけど、贅沢はできないでしょうね‼

    • good
    • 0

NO2ww

    • good
    • 0

できます。


家賃が3万ならそんなに苦しくもないと思いますよ。
    • good
    • 0

余裕はないですが、生活はできると思います。

概ね、食費3万(外食も含む)家賃3万、
水道光熱費、1万5千、服飾費2万、携帯代1万、が大きな支出ですね。
それ以外は、貯金です。しかし、パチンコしたりで浪費すれば、無理ですが・・・質素にすれば、生活えきます。
高齢者で、国民年金の7万で生きる人もいますから、下を見て生活し、上を見て希望を膨らませばいいのです。
    • good
    • 1

NO1さま同様にやりくりし大ですね^^



手取り:130000
家賃: 30000=残金10万円。
食費: 10000=残金9万円。
通信費、雑費各1、水道光熱費3=残り4万を貯蓄。などです。

勿論スマホで課金ゲームなどは無しです。
最初に「貯蓄額○万円を確保」次に家賃など固定費を確保。
残った金額から食費や通信、水道光熱費の2番目の費用を確保です。^^

頑張って削ってみてくださいね^^
これが案外面白いんです^^
    • good
    • 0

130000万は13億円です。


十分一人暮らしできます。
メイドと執事と秘書と運転手と料理人雇って
豪華に暮らしましょう(^<^)
    • good
    • 4

できますよ、


手取り13万って事ですよね、大丈夫、やり方しだいで、貯金だって可能だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!