プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものようにメール送信しようとしたら、4件中2件がエラーになって送れませんでした。ウィルスの問題かと思いノートンのシステム状態を見ると、ウイルス定義が「緊急に注意が必要」と赤字で書かれていました。最新にしょうとしたのですが、「live updateで内部エラー」と出てしまいます。メールが送れず困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

音が出ない件は、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話されて聞かれるのが一番だと思います。

単独に原因が有る場合も有ります。

デバイスドライバーが有りましたら、一旦デバイスドライバーを削除して、再度インストールの手も有ります。

又は、XP SP2の場合は、パソコンメーカーのホームページにデバイスドライバーが出ている場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。その後、パソコンメーカーに聞いて音の方は解決しました。

>。

「全てデフォルト」をクリックしたら、元の画面(オプション画面)に戻るだけで何も変わらないんですが・・。

躯体的なチェック項目は、推奨と大事と思われる部分にはチェックが入っていますでしょうか???。

LiveUpdateの中には、不具合解消プログラムも含まれているようです。
CD版でしたら、入れ直しの方が問題解決が早いと思います。

>デバイスドライバーに「!」は付いていませんでした。。

正常に働いているようです。
今回のウィルス対策ソフトの不具合と関係有りそうですけれど、正確には解かりません。

ミュートでも無いんですよね。・・・変ですねぇ???。

ディスクのクリーンアップを行いまして、チェックディスクを掛けて見てください。
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。
「ファイルを圧縮して・・・」のチェックは入れないでください。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセンタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。
エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。
再起動を行うと、自動的に始まります。
終わると、普通に立ち上がります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ノートンはCD版じゃないんです。。音の件もいろいろ教えていただきありがとうございました。試してみましたが・・・(涙)

• 0

>前件ですがセキュリティースキャン機能の「auto-protect」「電子メールスキャン」「スクリプト」の前に「!」マークがあり後ろに「オン」と書かれています。

「!」マークが有るという事は、設定関係に問題が有りそうです。
次の所を確認してください。
お使いのソフトは、ノートンインターネットセキュリティでしょうか??。
それとも、ノートン・アンチウィルスでしょうか??。
ノートン・インターネットセキュリティと仮定して、インターネットセキュリティを起動してください。

上の項目の、オプションより、Morton AntiVirusをクリックしてください。
Norton AntiVirusオプションが立ち上がります。
そうしましたら、左下に、「全てデフォルト」が有ります。
それをクリックして、設定関係を標準に戻してください。
これで、直ると思います。

>音の件ですが、デバイスマネージャーとは何でしょうか??

スミマセンが、お使いのOSは、WinXPでしょうか??。
その場合は、カーソルを「スタート」→「マイコンピュータ」に持っていきます。
そこで右クリックして、プロパティをクリックします。
「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」に行けると思います。

この回答への補足

何度もお答えいただきありがとうございます。「全てデフォルト」をクリックしたら、元の画面(オプション画面)に戻るだけで何も変わらないんですが・・。それと、デバイスドライバーに「!」は付いていませんでした。。

• 0

>手動でウイルススキャンを実施してみました。

でも、まだ赤字で「緊急に注意が必要」と書かれたままなんです。。

Norton AntiVirusの項目の所は、全てみどりでチェックが付いていますでしょうか??。
付いていて問題ない場合は、オプションをクリックして調べて見てください。
全ての項目に渡って詳細に設定変更が可能です。
どこかが、おかしくなっていると思います。

>それと、音の件もセキュリティーを無効にしてみましたが同じでした。。

デバイスマネージャで、確認して見てください。
サウンドのデバイスドライバーに、「!」マークが付いていませんか???。
付いている場合は、競合を起こしています。

この回答への補足

何度もすいません。。前件ですがセキュリティースキャン機能の「auto-protect」「電子メールスキャン」「スクリプト」の前に「!」マークがあり後ろに「オン」と書かれています。音の件ですが、デバイスマネージャーとは何でしょうか??すいません。初心者で・・・。

• 0

>ウイルス定義が「緊急に注意が必要」と赤字で書かれています。

最新になってないのでしょうか。

この場合は、違います。
LiveUpdateは、最新ですので、この場合は、手動で、ウィルススキャンを実施してください。(まだ、ウィルススキャンが完了していない。)との事です。

少し、時間が掛かりますけれど、ウィルススキャンを自動で、行ってください。

>ついでで申し訳ないのですが、受信音や今までサイトを開くと音楽が流れたりしていたのですが、一切聞こえなくなりました。ボリュームはミュートにしていません。お分かりになるのでしたら教えていただけませんか?

はっきりとした、原因は不明ですが、画面の右下に有りますインターネットセキュリティのアイコンを右クリックして、一時的に無効にして、試して見てください。

変わっても変わらなくても、また有効に戻してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。手動でウイルススキャンを実施してみました。でも、まだ赤字で「緊急に注意が必要」と書かれたままなんです。。それと、音の件もセキュリティーを無効にしてみましたが同じでした。。

• 0

これまでノートンには度々泣かされて困ったことがたくさんあります。

今後も出てくるかもしれないと思い、昨日削除しました。ノートンはセキュリティが細かすぎて、ちょっとしたことでも不具合が出やすいと思います。

一度、迷うとどこをどうすればよいのかさっぱり、分からず、右往左往したことが何度もあります。

私にとっては頭痛の種にしかならないソフトでした。
    • 0

NortonAntivirusの有効期限が、切れてはいませんか???。

有効期限が切れていますと、質問のような状態になります。
そうで無い場合は、別の原因が有ります。

この回答への補足

有効期限は切れていません。

• 0

LiveUpdateエラー発生時に、何か番号は出ていませんでしたか?

というのは、「LiveUpdateで内部エラー」で検索しても多数の項目が検索されますので。
番号が出ていれば、その番号を補足願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一度live updateを実行してみると最新になったようなのですが、まだ、ウイルス定義が「緊急に注意が必要」と赤字で書かれています。最新になってないのでしょうか。。それと、ついでで申し訳ないのですが、受信音や今までサイトを開くと音楽が流れたりしていたのですが、一切聞こえなくなりました。ボリュームはミュートにしていません。お分かりになるのでしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 0