アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代後半の♀です。職場の先輩(男性)から『痩せた?』と言われました。実際にはそんなに痩せたわけでもないですけど・・・男の方はどういった心理で『痩せた?』ってゆってくるのでしょうか??男性の方回答お願いします。

A 回答 (5件)

いくつかの可能性があります。



○やつれて見えたので、心配して聞いた。
○本当にやせて見えたので、何気なく聞いた。
○話すきっかけがほしかったので、そういってみた。(アプローチをかけてきた。)
○「やせた」と聞くと、女性は喜ぶと誰かに入れ知恵された。
○単なる社交辞令

結局、普段からのその人の人となりによるのではないか、と。

<追>
自分は男ですけど、不思議とこの季節には「やせた?」と聞いてくる人が数人出るんです。体重の変化はそう無いんですが。
逆に、夏から秋にかけては、「太った?」と聞いてくる人が増えますね。見た目なんて、実際の体重とあんまり関係ないところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/09 16:42

その場の状況などがわからないので、あくまで推測です。



思いついたままを列挙しますと
1.単なる社交辞令
2.質問者様に気がある
だと思います。
1は普通に挨拶してもいつも通りの決まり文句ではつまらないので、たまたまそのような言い方になった。

2は誉め言葉によってどのような表情をするのか反応をみている。
という感じでしょうか。

どちらにしろ誉め言葉なので悪い気はしないと思うのですが。質問者様は素直に受け止めることはできないようですね。でもせっかくの言葉ですので、「ありがとうございます。うれしいです」とにっこりして、一言返せばそれでいいのでは。いい印象づけを行うことも大切だと思うのですが。
どうしても腑に落ちないとか疑いたくなるのであれば、「いえ、そんなにやせたとは思っていませんが、そんなふうに見えます?」くらいの言葉で確かめてみてはいかがでしょうか。
ただし、余計なお世話ですみたいな表情はしないほうが言いかと思います、そのような気持ちになっても。

途中から質問の主旨からはずれてしまいましたが、ご参考いただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/09 16:41

>男の方はどういった心理で『痩せた?』ってゆってくるのでしょうか?



一般的に、たいていの女性がダイエット願望が
あるんだと思うんです。
見た目スマートな女性でも、
「もっとダイエットしたい」とか言いますしね。
そんなとこからも、
「痩せた?」と聞くのは、
誉め言葉的な要素が多いと思います。
女性の気を悪くするような事を言う、
この真逆でしょうね。

職場の先輩が質問者さんのことを
どう思っているかまでは解りませんが、
ひょっとしたら、
キレイに見えてきた・・
なんてこともあるかも。

一男の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/09 16:41

その男性があなたにどう思われているかを推し量る程度の言葉かなぁと思います。


これがおそらく『脈がある・ない』を調べる言葉なんですかね…

あなたから見た時、聞いてきた男性の事をどう思っているかによって、返答や態度は異なりますよね?
『えぇ~!!気付いてくれたんだぁ(嬉)』から『はぁ~?答えなきゃ駄目?(怒)』まで…

『痩せた?』の他にも『太った?』『彼氏いるの?』などもよく耳にしますが同様に
『あなたと話すきっかけが欲しい』というだけかなぁと思います。
もちろん、どの程度のレベルで親しくなりたいのかにもよりけりですので
『彼女になって!』から『社交辞令だよ…』までありますけどね…


ここからは私の勝手な考えでしかないですが…
『彼氏いるの?』→恋人・愛人レベルをもいきなり視野に入れる人が使うことが多い
          いなければいいなぁ…を含んでいる

『痩せた?』→まずは社交辞令・軽めの友人レベルの付合いから…という人が使うことが多い 他に『綺麗になった?』など
          怒らせてはまずいぞ…を含んでいる

『太った?』→恋愛からは程遠いレベルの人が使う?
          痩せる方法を知っているんだよね…を含んでいる
ですので…社交辞令と考えるのが無難ですかね…
程よく親しいぐらいで良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/09 16:41

その職場の先輩と感性が違いますのでなんともいえませんが、


私の場合はやはり見た感じに雰囲気が違う場合に
やせたのではと思う場合が多くあります。
実際にやせたかどうかはわかりませんが、
そう捉えてしまう自分がいます。
あまり参考にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています