アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ぶりに会った上司に「セクハラみたいなこと言っていい?」と言われました。「何ですか?」と言ったら「痩せた?」と言われました。

確かに3キロほど痩せました。一緒に聞いていた同僚は「こわ~い(笑)」「どんだけ見てるの?!」みたいな反応でした。

確かに上司といえど毎日顔を合わす人ではなく、たまにふらりと見回りにくるだけ。よく気付くなぁ、たかが3キロで、とは思いました。その後「僕は女性のことはよく分かっちゃうんだよ」とご満悦そうに言っていました。

前置きに「セクハラみたいなこと言っていい?」と確認するあたりも、気を使っているのだろうと思います。女性の多い職場なのでセクハラ対策や指導もさかんです。

これは単純に変化に敏感な男性なのでしょうか?気付かない男性のほうが多いと思いますし、また気付いても口にしない人もいると思うんですよね。よく気付くな…と少し気持ち悪く感じたのも事実です。

A 回答 (3件)

人によって感じ方は違いますが 私ならさほど気にしないですね。



男性でも、ごくわずかですが ちょっとの変化に良く気づく人いますよ
前髪を切った メイクを変えた など
凄くよく見てる。

好意があって 見て口にする人もいるけど 
単に好意とか無くても変化に敏感で気づいたらつい言っちゃう、コミュニケーションの一種だと思ってるような人
セクハラに取られることも多いから 予防線のはり方も知ってるんでしょう。

少数ですが確実にそういう人います。
    • good
    • 1

まぁ、周囲に人がいての状況でしょ、そのくらいは別にいいんじゃないのかな。


それがどこか密室なら嫌だけど。
    • good
    • 0

セクハラではなく、その上司は全体をみており、体調不良がないかを確認しているのでしょう。


だからこそ、相談者さんが痩せたことが判ったのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています