アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しくて気が弱い女です。よく男性にイライラの吐け口にされます。

自分はおっとりして大人しく優しく気が弱い感じの人間です。

付き合うといつも男性にナメられたり、見下されたり、粗雑に扱われたりします。
イライラした時は捌け口(吐け口?)にもされがちです。

いまパートナーはいませんが、男性と長期の関係になれば当たり前に馬鹿にされ、いつか暴力を受けるだろうと思っています。
そこまでいかずとも、私が絶対的に下の主従関係のようになるだろうと読んでいます。
そんなのは精神的に持たないので、もう付き合いも結婚もほとんど諦めてしまいました。

実際過去に男上司にセクハラを受けたり、彼氏に言葉の暴力をたくさん受けてきました。

同じような方はいますか。
自分のようなタイプは悲しい恋愛しかできないものですか?
やはり男性と対等に穏やかにやっていくのは厳しいですか。

質問者からの補足コメント

  • 自分は兄弟2人から7つ離れて生まれてきた末っ子で、親曰く「たまたまできてしまった」という出自?です。
    よく3なすびと言いますが、まるでそれで、幼少期からオマケという感じで雑に育てられたため
    大事にされるという感覚が分かりません。
    よって自分を大事にするということも、感覚的にイマイチよく分かっていません。
    見えないし知らない幻を掴もうとするような…
    十分大人になった今からそれを培うのは非常に厳しいように思います泣

      補足日時:2023/02/23 23:12

A 回答 (5件)

弱い心が男性にあり


慢心して自惚れて
上か下かで判断する男性だったんだと思います。

自己憐憫な言動(不幸話、皆からどうヒドイ扱われてるかの話、その話をしてもあなたは優しくしてくれて感謝の気持ちをもっていると伝えるのは可)
自己憐憫からくる雰囲気(自信のなさ)、
いじめ環境(皆からの評価)も入ってると思ってるのですが見下されると思います。

人は中身をよく知らず
印象からイメージが出来上がり
どう扱うか決まってしまう面をもってると思うので
笑顔、感謝、ハツラツとした声、背筋が伸びた姿勢、前向きさといった
自信がないようなイメージをもたせないことが良いのかなと思いました。
    • good
    • 1

幼少期からの経験から自分に自信がなく運悪くひどい男の人たちと付き合ってしまったのですね


災難ですね

かなりのトラウマだと思います

よく時間が解決してくれると言いますが今までの経験から自分ができているから時間が解決してくれませんよね

人は誰でも変われるしかし変わるのは簡単ではない

無理に強くなろうとするのではなくまずは自分が自分を1番に愛することから始めてみてはどうでしょう。自分の幸せが1番でいいんです。結婚なんて今の時代遅くなっていってるしいつでもいいんです。結婚が必ずしも幸せではないし、子供を作ることが幸せにつながることでもない。

自分を無下に扱う人間を捨てていきましょう。あなたが選ぶんです。この人と別れたらもう結婚する機会ないのかなとか考えない。モラハラしてくる人はさようなら。

自分の趣味を見つけて楽しむ。それも幸せです。まだトラウマなら無理に付き合おうとしなくていいんです。無理に前に進もうとしなくていいんです。自分が好きなことをやって先に幸せになりましょう。

もし結婚願望はあるけど、、となっているなら心配無用です。自分が幸せになれば相手を幸せにできるしお互いの幸せの形を共有できます。自然とトラウマを乗り越え、付き合えるようになります。

>自分を大事にすることがいまいちわからない

自分の気持ちを優先にと言っても自分の気持ちや何がしたいのかわからないんですよね。
そりゃそうです。質問者さんは優しくていつも人のことを優先するから自分の気持ちの気づき方なんてわからないのは当たり前です。もし変わる気があるのなら小さなことから始めましょう。自分の気分で食べたいものを選ぶ。こんなんでいいんです。普段からやっているのなら強く意識するのが大事です。
今日はこれの気分!何回も唱えましょう。好きなことがないなら手当たり次第挑戦するのもありです。
自分の幸せを求めていろんなことに挑戦する自分をたたえましょう。

他人の私がいうのもあれなのですがぜひこれからの人生を楽しんで欲しいです。年齢なんて関係ない。
質問者さんが自分のしあわせの形を見つけられるように願います。
    • good
    • 0

もし、あなたが王女様なら、どこで怒るか何に怒るか、許せるか許せないかで考えてみるのはどうでしょう。

    • good
    • 0

こんばんは



男性と対等にやっていくには・・・・

相手にされた事を、そっくりそのまま、やり返しましょう。

そうすれば、悲しい恋愛にはなりません。
    • good
    • 0

優しいのではなくて、弱さ故では?


あなたが自分に価値があると思えないということはありませんか?

自分を大切にできない人は、他人にも大切にされない可能性が高いです。
はけ口にしていい人間ではない、と表すことが必要です。
馬鹿にされたら、バカにされていい人間ではないよ、と示しましょう。

自分を守るために、言うべきことはちゃんと言うようにしましょう。
そうすれば変わるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!