こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。
お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。
最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか?

1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。
それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし)
先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。
電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。
担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」
と、これまでの親身な対応と一転。
そんなものなのでしょうか?
私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。
こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や
「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。

結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。
今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず第一に、


新郎が、式場の人と仲良くなることですね。
それが重要です。
そのあたりの人間関係は、仕事と同じです。
部長が出てくるか、平社員が出てくるか、
ぜんぜん対応は違います。

だから、僕の場合、振り込んだ確認を
電話で済ませませんでした。
遅くなっても、僕が式場に直接行って、
確認できていることを、
ちゃんと書類や担当者を交えて会話しています。
お金の問題だけは、ややこしくなるので、
担当者との同時確認が必須だと思ってます。
このときは、新婦はいないほうがいいかもね。
確認の連絡をしないというのも、
多分式場ではなく、その人の勝手なせりふだと
思いますよ。
そんなことをしたら、せっかく大金を振り込んだのに、
どういう対応だと怒鳴り込まれませんからね。
式場には、微々たる金額でも、式場利用者には、
大金のはずですから、普通は、連絡して、
「確認いたしました。お振込みありがとうございます。」
くらいのせりふを言うものです。

僕は、いい加減になってはいけない、
気にすべき点を注意深く対応するかを、
見て、式場を選びました。

ということを書くと、
めんどくさいと思われるでしょうね。
そのとおりです。
めんどくさいんですよ。
結婚は。
大雑把な人なら、大抵何も問題ないでしょうけどね。

特に、新婦が対応するとなめられるので、
締めるべきポイント(お金やスケジュール)の場合は、
新郎さんが動くべきだとは思います。
細かいことを言うのも新郎さんであるべきです。

気持ちの問題だと思いますが、
それだけで、対応も変わってきますので。

第一印象の時は、新郎さんもいたのではないですか?
電話の時は、新婦だけで電話したのではないでしょうか?

社会とは、そんなもんですので、
ドレス選びや、式場の飾り付けなどは、新婦任せでもいいけど、お金の絡むところは、新郎やお父さんを引っ張り出してください。
対応が変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一印象の時は、新郎さんもいたのではないですか?
>電話の時は、新婦だけで電話したのではないでしょうか?

はい、その通りです(汗)
面倒がる男性が多い中、groovyrealityさまはしっかりとされていて素晴らしいと思います。
うらやましいです。
彼に頑張ってもらわなくてはいけないのですね。
式場関係を取り仕切っていたのが私なので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 15:19

こんにちは。


私も今月挙式予定なんです。
で、私の場合が参考になればと思って、回答させていただきました。
私の場合も、いざ契約して振り込んでその後の話になったら、ちょっといい加減な対応をされました。
持ち込み料その他のことをを正しく教えてもらえなかったり、それについておかしいと言ったら、
私の言い方が悪いみたいなことを言われたり。
メールでやりとりしてたので、ちょっときつく『おかしくないですか?』って書いたら、
副支配人を名乗る人からメールがきました。
でも、あまーりに拙い文章と的外れな回答で、一目で『これは違う』と思いさらに
書いたら本当の副支配人からメールをもらえました。
やはりそれなりの地位にいる方は、こちらの意図もすぐ分かっていただけておかげで
ベテラン担当をつけてもらえました。
でもいまは、ホテルの担当者は業者さん(お花やら音響やら)とのつなぎをするだけと
割り切って、ほかは自分たちで動いています。

不安でしたら、どんどんこちらから押して行ったほうがいいですよ。
私は普通打ち合わせは三~四ヶ月前から始まるといわれましたが、半年前に一回打ち合わせ
してもらいました。
そのときに先にやっておけることを聞いてさっさと準備を始めました。
ほんとうに満足のいくお式をしたければ、自分たちが一番頼りになります。
(なんて、偉そうなことを言ってますね・・・)

あと、私たちは司会者さんを外部に頼みました。
フリーの司会者さんが登録しているサイトをみて決めたのですが、
その人が私たちのブライダルコーディネータになってくれました。
進行の打ち合わせをしたときに、『こんなことで困ってる』とか、『どうしたらいいですか?』
と聞くと、とても親切にアドバイスしてくれています。
そういう方を活用するのも手では?
ホテルの担当者なんかまったくあてにせず、いろいろ企画できますよ。
いちおうサイトのURLのせておきます。
参考になれば幸いです。

それでは、がんばっていいお式をしてくださいね!

参考URL:http://www.mc-market.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今月ご結婚なさるのですね。おめでとうございます。
準備などでお忙しいなか、アドバイスを頂きありがとうございます。
私も担当者とは主にメールでやり取りをしています。

正直、私たちはなめられている(軽くみられている)のだと思います。
彼も私もサービス業で、「担当者も色々大変だろうし」などと考えて接していた所もありましたので
「クレームタイプじゃないな」と思われているのかもしれません。
やはり、私も早々に式場にメールして打ち合わせの機会を作ってもらおうと思います。
体験談を聞かせていただきまして有難うございました!URL参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/04/09 00:00

同じくこの秋に披露宴を行う結婚準備中も者です(^^)


同じような心配を私も先日までしたいました!!なので何かアドバイスできればと思い、投稿させて頂きます。

私も契約をした日に少し今後の流れを説明されて、招待客をリストアップしたものを最低この月までには出してくださいと言われた後は「細かい打ち合わせは1ヶ月前からになります」と言われて「そんなもの?本当に?(@_@)」と心配でたまりませんでした。ここでも質問をさせて頂いたのですが、皆さんから「自分が動くしかないですよ」とのアドバイスを頂いてようやく積極的に動いてきた所です。

一応、式場としても人数がはっきり決まらない事には何も決める事がないんだそうですよ。人数が決まれば、席次表のことだったり席の振り分け、見積にしてもはっきりしてきますけど決まらない事には大雑把でしか決めれないので私達は招待客のリストアップをなるべく早めに提出するように今頑張っている最中です。

ドレスを今月から見に行く予定なのですが、ドレスが決まらないとブーケをどうするかなども決まりません(・・;)今できることと言えば、カメラマンやビデオ撮影はどこにお願いするかを選んだり、ウェルカムボードやウェルカムベアはどうするか、プチギフトはどうするかなどの情報集めしかなさそうです。でもこれだって結構時間かかります!

わからない事などは、その都度電話をしてこちらから伺うようにしてなるべく担当者の方と接する機会をもったほうがいいと思います。私も彼が仕切るより、私が仕切ってるような状態なのですが(笑)担当の方がベテランの女性なのでそういう点でなめられているようなことはないです。担当者の方が気になるようであれば、式場の上の人を電話口に呼んで貰って相談されてみてはいかがですか?今からならまだ大丈夫だと思います。ある程度打ち合わせしてからだと、引継ぎなんかが出てくるでしょうし。

お金の事に関してですが「ご入金ありがとうございました」の一言はありましたか?
>あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ
お金の事を確認しないなんてかなり信じられないです!しかも「確認致しました。」じゃなく「確認させてもらってます」なんてなんか威圧的でちょっと不愉快ですよね。

結婚式の準備ってどうしても女性は楽しみたい反面色々神経質になることもあって、ブルーになりがちだと思います。なので、どうにか自分が楽しめるようにすっきりと対応できるように頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kumaloveさまも秋にご結婚されるのですね。おめでとうございます。
自分から動かなくてはいけないと改めて感じました。
おっしゃるとおり今は情報収集をしていきます。

「自分が楽しめるように」
本当ですね!ハッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:16

>結婚式は一生に一度のことなので



これを言われると私もつらい面はありますが、申し込みの時に料理と大雑把な人数、和風洋風にするかを伝えれば、後は衣装を押さえておくだけで、4ヶ月ほど前まではやることも特に無く、この間に新居や新婚旅行などを考えるだけです。
4ヶ月ほど前に衣装を最終的に決めて、式場の担当者と打ち合わせに入ります。
3ヶ月ほど前に招待状の発送、2ヶ月前に受付や写真の余興を頼む方を決めてお願いして、1ヶ月前に全てを確定。
式場の担当者にすれば日常の業務ですから、GW明けにでも挨拶すれば十分と考えたのでしょうが、やる方は初めての方が多いと思いますから、お客さんの気配を察することも客商売としては必要でしょうね。
そこでやることで決定したなら、担当者に素直に「自分は心配性」ということを話して、連絡を密にしてもらってはいかがでしょうか。
鈍感な方もいますから、はっきり言わないと察しが悪いかも知れません。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
 
そうですね、伝えてみます。
やっぱり言わなくては伝わりませんよね。
今後、式場の対応などで気になることがあれば、
彼にはっきりといってもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 15:28

>結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。


>今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

あなたはどのようにしたいですか?

式場を決めるのに、親族一同でご相談したとのことなので、こういうことも親族一同でご相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親は神経質な方です。
ですので、相談する前にできることはしたいと思っています。
私だけの偏った見方ではなく、第三者の方々、また披露宴をあげられた先輩の意見を聞ければと思った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 15:01

このたびはご結婚おめでとうございます。



会場の方の口調などが分からないので一概には言えないのですが、結婚式って直前にならないと決定できないことがたくさんあるみたいなんですよ。私の場合も式場予約自体は式の1年前にしたのですが、打ち合せが入るようになったのは式の3ヶ月前からです。それまではこちらが「○○月に打合せをしたいのでお願いします」と言わなければ音沙汰無でした。(この会場はスタッフさんもとても感じがよく、ムゲにされている訳ではなかったのですが) 今は特に結婚式が多いシーズンですので、会場さんも忙しかったのではないでしょうか?メールの返信や打ち合わせも、何ヶ月も先のカップルよりも今月挙式、来月挙式のカップルを優先しているのではないかと思います。(ただ、返事がないというのはちょっとおかしいですよね・・・)
質問者様も少しでも不安があるようでしたら、同じ会場で結婚式を挙げた方の評判を聞くのが一番だと思います。
一生に一度、しかも大金を掛けての結婚式ですから、後悔のない素敵な式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月前のカップルより、ブライダルシーズンの今月、来月のカップルを優先しているというのはもっともですね。
そう考えれば、少しほっとします。

式場の評判はとても良いのです。
ですので、私の考えすぎなのかと思いますが・・。
早々のお返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q式場の担当者の責任って?

今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。
それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。

しかし、最近になってちょっとおかしいんです。
以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、20日を過ぎても全く連絡がありません。先日、彼がしびれを切らせて電話してみると「担当が変わりましたので」「まだ時間があるんで大丈夫ですよ」「明日郵送でお送りしようとしてたんです」とか検討違いな事を言ってきたんで。こっちにしたら「はぁ?」って感じでした。

「新婚旅行の資料が欲しい」とお願いしていたのに、1ヶ月経っても来ないし…昨日、問題の郵送物が手元に来たんですが、資料は入っておらず、“提携の旅行会社に直接お問い合わせ下さい”と書かれていました。
手紙が入っていたんですが、お詫びの言葉もなく「担当の○○と申します。精一杯お手伝いさせて頂きます」と今更のように書かれていました。

契約時に「最後まで責任持って、お2人のお世話をさせて頂きます。私達にお任せ頂けませんか?」と言っておいて、これってないですよね?みんなこんなもんなんでしょうか?

今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。
それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。

しかし、最近になってちょっとおかしいんです。
以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、2...続きを読む

Aベストアンサー

みんなこんなもんなんでしょうか?

 いえいえ、そんなもんじゃないですよ(^^;どんどん、電話して小うるさい客になってください、相手はなめてますから、それ食ってかからないと。それでも変わらないようであれば、担当を変えてもらう旨を伝えたり、式場そのものを変えるよーな一種脅し(^^;な発言をしても構いませんから言ってやってください。

 こっちが上様ですから(^_^)v

そーいう不抜けた担当者ってのが多いから、ここは一発ガーンとやらないといつまでも、なあなあと対応されます

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

レストランウエディングを希望しており
先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。

式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、
まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に
「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し
後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。

担当の方から
「レストランなので前金などは特に必要ないです。
先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので
○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました」
と言って頂き、いい式場が見つかってよかった~と安心していました。

しかし後日彼から
「担当の人から既にその日、他の担当者が
他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」
と連絡があったのです・・・。

仮予約していたので
家族や親しい友人に既に日取りを伝えた後でした。

日取りが決まって安心しており、担当の人も信頼していたので
がっくりきてしまいました。
その式場で挙式をあげること自体大丈夫???という考えも浮かび
家族からも「いい加減な。ちゃんとした式場にしたほうがいいんじゃないのか?」と言われています・・・。

このままそのレストランで式を挙げる事にするか
すごく悩んでいます。
他にブライダルフェアに行ったところも考えてみたのですが
今住んでいるところが田舎で
他には本格的な結婚式場のようなところしかなく
予算的にもそういった場所はかなりオーバーしてしまいそうです。

皆様のご意見をお願いいたします。

レストランウエディングを希望しており
先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。

式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、
まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に
「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し
後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。

担当の方から
「レストランなので前金などは特に必要ないです。
先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので
○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておき...続きを読む

Aベストアンサー

酷いミスですね。せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。
ですが、質問は、レストランを責めるということではなく、ここで式をあげるかどうか、ですね。

予算などの事情があると思うので、どうするのがいいとはいえませんが、思ったことを。
>式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ
を気に入っているようですが、当日もし雨だったりするとガーデンには出られないし、日の光もあまり入らない可能性があります。
天気など、どうにも自分たちの努力では変えられないものに重点を置いて考えてしまうと、当日思っていたような天気にならないとすごくがっかりしてしまうと思います。
それよりは、「まぁまぁの料理」ではなく、「すごくおいしい料理」を出してくれる会場を探したほうが、天気などに左右されなくていいんじゃないのかな、とおもいます。
そう考えると、そんなにこのレストランにこだわらなくてもいいかな、と思えませんか?

また、ここで心配しているように、もし、このレストランに決めたとしたら、おそらく質問者さんは、式が終わるまで、「何かミスがあるんじゃないか・・・」と不安になってしまうんじゃないかと思います。
そんな気持ちではせっかくの結婚式がいい日とならないので、不安であるならやめたほうがいいのかもしれません。

酷いミスですね。せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。
ですが、質問は、レストランを責めるということではなく、ここで式をあげるかどうか、ですね。

予算などの事情があると思うので、どうするのがいいとはいえませんが、思ったことを。
>式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ
を気に入っているようですが、当日もし雨だったりするとガーデンには出られないし、日の光もあまり入らない可能性があります。
天気など、どうにも自分たちの努力では変えられないものに重点を置いて考えてし...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q式場からのスケジュールの対応について!

10月に挙式予定です。。。4月に式場に申し込みをした時、ホテル側に用意されていた準備を書き込む冊子を渡され、担当者の言ったことを自分で書き込む方式で大まかな準備を確認してきました。。。
その後、何も連絡がなく冊子を確認したら、そろそろ招待客リストを作成して、招待状を印刷してもらうという時期でした。
担当者に連絡したところ、「そうですね、もうそろそろ予約を入れてもらって、リストを持ってきてください、その時にまたお話しもさせて頂きます」との事でした。
私はその都度あちらから連絡があるものだと思っていたので、その対応に冷たく感じました。
他にもたくさん担当されているから、いちいちそこまで連絡出来ないということなのでしょうか?確かにこのホテルは人気があって、価格も共済のホテルということもあって、値段もリーズナブル。
他の、式場はどんなものでしょうか?教えて下さい!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私のときもそんな感じでしたねぇ。

サロン勤務の知人いわく準備を直前から始めるのは
担当者が忙しいからということもありますが、変更を極力避ける意味もあるらしいです。早くからいろいろなことを決めて、あれこれ変更するとミスも多くなってトラブルの元になる。難しい要求に対して(挙式会場の変更とか、挙式時間の変更とか)これは3ヶ月前からではもう無理ですとあきらめてもらいやすい、
3ヶ月前だと人数や予算、やりたいこともほぼ固まって変更が少ない。が大きな理由だと言ってました。

式場によっては●月2週3週の挙式の方に連絡するのは●日前の午前中とか決まってる場合もあります。noma3116さんが担当者より先に連絡してしまったので連絡が遅いと感じてしまったのかもしれませんね。
かと言って3ヶ月前まで話を聞かないとか、後回しにするなんて失礼なことは絶対しないと言ってました。知人はマメに連絡くれると助かるし、うれしいとも言ってました。

実際は招待状を出してからが大変です。私のときは
まず担当と話して、はい、料理長、次、装花担当者、終わったらテーブルコーディネート、最後、音響確認と自分達は同じテーブルに座って前に座ってる人たちが入れ替わっていく回転すしみたい(笑)な気分でした。そのあとも美容の打ち合わせ、司会者との打ち合わせ、余興の確認、持ち込みの確認、受付前の装飾だのなんだのと今まで連絡がなかったのがウソのように
次どうします?です。

空いた時間で担当者を質問攻めにしちゃうくらい、事前準備して行きましょう!!

それではよいお式を!!

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私のときもそんな感じでしたねぇ。

サロン勤務の知人いわく準備を直前から始めるのは
担当者が忙しいからということもありますが、変更を極力避ける意味もあるらしいです。早くからいろいろなことを決めて、あれこれ変更するとミスも多くなってトラブルの元になる。難しい要求に対して(挙式会場の変更とか、挙式時間の変更とか)これは3ヶ月前からではもう無理ですとあきらめてもらいやすい、
3ヶ月前だと人数や予算、やりたいこともほぼ固まって変更が少ない。...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式の担当者があんまり連絡をくれません。

9月に結婚式をすることになっています。もはや7月ですが、招待状すらできあがっていません。というのも、結婚式の段取りなどなんにもわからないので担当者さんに引っ張って行ってほしいと思うのですが、担当者さんがあんまり積極的に動いてくれるタイプではなかったのです。のんびりしてるというか、まだ大丈夫ですよ~という人です。周りのおんなじ時期に結婚する人に聞くと、もうバリバリ打ち合わせにいってるとか聞いて不安です。といってもなにをしていいのかもわからないので、やっておいた方がいいことはありますか?

Aベストアンサー

私もプランナーをしています

結婚式の準備期間は会場にもよりますし、地域によっても違います
しかしながら9月に結婚式をするというのに、この時期になっても連絡が来ないのであれば、やはり何らかのコンタクトを取るべきだと思います

大抵、結婚式の準備は3ヶ月前くらいからスタートします
最低でも4回の打ち合わせをして、本番に臨みます
バリバリ打ち合わせをするかどうかは別として、招待状くらいは、打ち合わせの段階に入ってもよいと思います

まずは、結婚式当日までのスケジュールを作成してほしいと伝えることです
何かをお願いするときは、必ず「○日までに」と約束を取り付けることです
本当はこんなことは会場が言われなくてもすることなのですが、動かないのであれば仕方ありません
ご自身の結婚式です、後悔しないように、少し強硬姿勢でいってもいいと思います

参考までに当日までの一般的なスケジュールを入れておきます
3ヶ月前・・・招待状の打ち合わせ(デザイン・文面・部数)
       これに伴って、列席者名簿の作成に取りかかります
       衣装決定(お色直しの回数や家族の分の衣装をどうする       か)
       宿泊予約(ホテル等宿泊施設がある場合)
       司会者手配(会場手配であれば一任して大丈夫です)
2ヶ月前・・・料理・飲物決定、ウエディングケーキ決定
       写真・ビデオ撮影申込み
       引き出物決定
       お車手配(会場で承っている場合もあれば、ご自身で手配する場合もあります)
1ヶ月前・・・配席決定、進行決定、装花決定
2週間~1週間前・・・挙式列席者の確認、司会者との打ち合わせ
           二次会の確認、最終確認、費用持分確認
           預かり物預かり

あくまでも一般的な例です
今できることはまず、列席者をリストアップすること、また招待状を郵送する方の住所を調べておくことです
BGMにこだわりがあるのであれば、使いたいCDを集めておくとか、席順も親族はだいたい来る人が決まっているでしょうから、同じテーブルに座らせる人をグループ分けしておくだけでもずいぶんその後が楽になると思います

既出の回答にもありましたが、様々なトラブルを防ぐためには(前回と言っていることが違うなど)必ず文書で残すことです。打ち合わせには手ぶらで行かずに、メモ帳と筆記用具は持っていった方がよいと思います。

私もプランナーをしています

結婚式の準備期間は会場にもよりますし、地域によっても違います
しかしながら9月に結婚式をするというのに、この時期になっても連絡が来ないのであれば、やはり何らかのコンタクトを取るべきだと思います

大抵、結婚式の準備は3ヶ月前くらいからスタートします
最低でも4回の打ち合わせをして、本番に臨みます
バリバリ打ち合わせをするかどうかは別として、招待状くらいは、打ち合わせの段階に入ってもよいと思います

まずは、結婚式当日までのスケジュールを作成し...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Qスタッフの対応の悪さで式をキャンセルした場合について

現在、仕事のため東京に住んでいるのですが
実家付近で式を挙げたかったので、実家付近で式場を予約していたのですがスタッフの対応の悪さに腹が立ちキャンセルしたいと連絡しました。

・ゴールデンウィークに帰省するのでその際に打ち合わせできることはあるか確認したが、特に何もないと言われましたが、6月半ばになって招待状について話し合いたいからきてほしいと連絡があった。(ゴールデンウィーク中でもよかったのではないか?)
・美粧についての打ち合わせで遠方なので打ち合わせとリハーサルを一日で行っていただきたいと連絡したところ美粧の担当から一回式場に来ていただかないと予約できないとのこと。何度もお願いした結果、しぶしぶ今回だけですよと言われた。
・メールで何回か結婚式の質問をしたところ
 すこし馬鹿にしたような文面のメールが返送された。

本日、担当者にキャンセルを伝える電話をしたところ
担当者とその上司から謝罪をいただきました。
その際、キャンセル料金について聞いたところ、上司と相談して連絡するとのことでしたが
こういった場合、キャンセル料金は支払うべきでしょうか?


式場自体のキャンセル料金は本予約の5万円だけだと思うのですが、式場パンフレットによると、衣装については20万近くかかるそうです。


すみませんがよろしくお願いします。

現在、仕事のため東京に住んでいるのですが
実家付近で式を挙げたかったので、実家付近で式場を予約していたのですがスタッフの対応の悪さに腹が立ちキャンセルしたいと連絡しました。

・ゴールデンウィークに帰省するのでその際に打ち合わせできることはあるか確認したが、特に何もないと言われましたが、6月半ばになって招待状について話し合いたいからきてほしいと連絡があった。(ゴールデンウィーク中でもよかったのではないか?)
・美粧についての打ち合わせで遠方なので打ち合わせとリハーサルを一日で...続きを読む

Aベストアンサー

ウェディングコーディネーターをしている友人曰く、あきらかに式場側の手落ちが合った場合にはキャンセル料は貰わない場合もあるそうです。

最終的にはキャンセル料を払うにしても、
「そちらの落ち度でこちらもおめでたい話にケチがついて大変気分が悪い。遠方にも関わらず、打ち合わせのために交通費などの出費もかさんでいる。迷惑料を請求したいぐらいだが、それもどうかと思う。しかしキャンセル料を一方的に払うのは納得がいかない」
とはっきり申し出るべきだと思います。

また、メールは印刷して式場宛に送るか直接見せて「どういう教育をすれば、こんな馬鹿にした文章を送ってこれるんですか?」と問いただす事。

彼らにとっては結婚式は日常。
しかし、質問者様にとっては大切な一世一代のイベントなのです。

もっと強気に出てよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報